「水曜日」の最初のシーズンでは、キャラクターの文化遺産はアイスクリームにふりかけるようなもので、一瞬見るとほんのり風味を与えますが、すぐに溶けるデザートの中に消えてしまいます。 死の日についての言及があり、ルイス・グスマン演じるゴメスはある時点で「感謝」と言っていますが、それ以外の点では、水曜日の人格と性格に唯一の影響を与えているのは、アダムス一家が異なっていて風変わりであるという事実です(そして、彼女には明らかに魔法の力があるということです) )、実際には文化的なものではありません。 シーズンのプロットの多くが他者性や迫害され差別されている少数派を扱っていることを考えると、これはかなり残念です。 多くのディズニーアニメ映画と同様に、『ウェンズデイ』では、権力を持った「追放者」を、具体性を示すのではなく、包括的な用語として使用しています。
とのインタビューで インディーワイヤー、クリエイターのアル・ゴフとマイルズ・ミラーは、表現という点で番組のユニークな立場を利用することについて話しました。 「象徴的なものを見つけるのは非常にまれです [Latina] この身長の特徴です」とミラー氏は語った。 [highlight that] 「作家たちが自問した質問のいくつかは、ウェンズデーが子供の頃にどんな音楽を聴くだろうか、ゴメスに何を教えるだろうか、あるいはニュージャージー州でラテン系アメリカ人の親のもとで育つことが彼女にどのような影響を与えるだろうかといったものである。」それを探求するさらなる方法を求めて」とミラー氏は付け加えた。
ミラーが指摘したように、ジェナ・オルテガが非常に人気があり、視聴者を呼び込むことができるという事実は、ショーと水曜日のキャラクターに注目を集めるのに役立ち、これまで見たことのないアダムスの娘の新しい側面を探求するプラットフォームを提供します。 彼らがその文化的真正性をシーズン2に持ち込むことに成功するかどうかはまだ分からないが、彼らが注目していることを知るのは良いことだ。