AP通信との同じインタビューで、デ・パルマ監督は、資金を回し続けるためにストーリーのニーズをはるかに超えた映画シリーズの成長傾向について語り、進化する『ミッション:インポッシブル』シリーズについても同様の感想を述べた。 , その直後にクルーズが続編の打診を持ちかけたとき、彼は即座に断った。
「ストーリーというのは、経済的な理由だけでどんどん長くなっていきます。『ミッション:インポッシブル』を作った後、トムは次の作品に取り掛かるように頼んできました。私は言いました。“冗談ですか?” このうちの 1 つで十分です。なぜ別の映画を作りたい人がいるのですか? もちろん、別の映画を作る理由はお金を稼ぐためです。私はお金を稼ぐために映画監督になったわけではありません。それがハリウッドの大きな問題です。それが汚職です。ハリウッドの。」
デ・パルマ氏は、「ミッション:インポッシブル」のような大ヒットシリーズに魅力をほとんど感じていないが、興行収入と日常の観客の両方がさらなるシリーズ作品の登場を熱望しているという事実に反論するのは難しい。 確かに、このシリーズは経済的な観点から見て非常に儲かっていることが証明されていますが、これらの映画は幅広い層を楽しませることに優れており、クルーズはそのようなめくるめく光景の中心にあります。 このシリーズが、命がけのスタントを使って作品が登場するたびに賭け金が上がるものとしてのアイデンティティを確立した今、『ミッション:インポッシブル』映画を取り巻く誇大宣伝は史上最高の状態にあります。 これが大ヒット映画製作の真のスリルによるものなのか、それとも「ハリウッドの腐敗」の副産物によるものなのかは、いくつかの要因と視点を考慮した、より微妙な会話が必要です。
デ・パルマの意見に同意するかどうかは別として、彼の「ミッション:インポッシブル」が、今日私たちが知っていて愛している超大作シリーズの基礎を築いたことは間違いありません。