Savanah Leaf は、若干 29 歳で、すでに競争の激しい 3 つの業界でキャリアを築き、それぞれの業界で素晴らしい賞を獲得しています。 2012 年、ロンドン生まれカリフォルニア育ちの元プロバレーボール選手は、イギリス代表として夏季オリンピックに出場しました。 2020年、彼女が監督したブルースシンガー兼ギタリストのゲイリー・クラーク・ジュニアのシングル「ザ・ランド」のビジュアルが、グラミー賞最優秀ミュージックビデオ賞にノミネートされた。 そして7月7日には、リーフの初監督長編映画が公開され、 アースママ』が全国の劇場で公開される。
アースママ この物語は、3 人目を妊娠しながら、里親制度に入っている上の 2 人の子供の親権を争う若い母親、ジア (ティア ノモア) の物語です。 この映画は、昨年の春にカリフォルニア州オークランドでわずか 26 日間で撮影され、リーフの前作であるドキュメンタリーを基にしています。 心臓はまだ鳴っている、彼女は女優のテイラー・ラッセルと一緒に完成させました。 このプロジェクトは、ベイエリアの映画制作者にとって新たな章であると同時に新たな挑戦でもあります。
「こんなことは想像もしていませんでしたが、同時に想像していました」と彼女は語る。 ハリウッド・レポーター。 「私はただ、自分が信じられる映画、傍観できる、観たいと思える映画を望んでいました。」
A24は、リーフが脚本を完成させ、2022年3月にプリプロダクションを開始する準備が整ったちょうどその時に、映画の主要出資者として参加した。 アースママ 1月のサンダンス映画祭でデビューし、4月のサンフランシスコ国際映画祭で観客賞を受賞した。 女優のエリカ・アレクサンダーやラッパー兼歌手のドエチイもスターの一人として数えられている。
「私が尊敬し、好きな方法で映画を作ることを可能にしてくれるパートナーに出会えて幸運だと感じています」とリーフは言う。 「それは簡単な仕事ではないと思います、特にアメリカではそうではありません。 映画を作るだろうということは分かっていましたし、自分自身もそうできると信じていましたが、誰が参加するのか、どのように映画が完成するのかは分かりませんでした。 私たちが一緒に取り組んだコミュニティとグループに本当に興奮しています。」
初めて映画制作に興味を持ち始めたのはいつですか?
それを特定しようとしているのですが、確かなことはわかりませんが、2015 年にスポーツ中に怪我をしたとき、選択肢として映画を真剣に検討し始めました。 大学ではスポーツをしていましたが、心理学を学んでいました。ある意味、映画は心理学(チーム環境で働くこと、つまりスポーツによく似ています)と芸術表現を組み合わせたものだと考えています。 私はいつも写真を撮ったり、書いたり、絵を描いたりしてきました。 だから、私が映画に出演していて、アスリートだったというのはクレイジーに聞こえるかもしれませんが、私は常に人生のさまざまな場所でこれらすべての頂点を経験していました。
オリンピックに出場することと、映画を製作することの方が難しいと思いますか?
オリンピックに出場するにはフィジカルが重要です。 アスリートとして最高になろうとするのと、映画を撮ろうとするのがクレイジーだったのは、そのスポーツに向いていないという理由で、決してそこに到達できない人がいるということだ。 高くジャンプするのが私の趣味だったので、本当に幸運だと感じました。 私は背が高いので、多くの人ができない方法でバレーボールの世界に入ることができました。 つまり、私が運動能力があるという点で安心感があり、その能力が私に与えられたという点で安心感があります。 しかし、それでも精神的なタフさ、フィジカルは消耗していました。 2時間の睡眠で起きて働いて、仕事をして、仕事をするのと同じような気がします。 それは私に何かを準備するように感じました。 スポーツが肉体的に私に与えてくれたことは、映画には何もできなかったと感じています。
でも、映画を作ることになって、頭がクラクラしてきました。 自分の中で本当に向き合わなければいけないものがある。 黒人女性として、私はこの空間にいるべきではないと感じることがよくあります。 あるいは、人々は常にあなたに、「最近、黒人女性をサポートする必要があったから、あなたはこのスペースにいるのです」と言います。 人々はあなたがここにいるべきかどうかを常に疑問に思っていますが、それは私が常に苦労していることです。 一方、スポーツでは、常に自分がそこにいるべきだと感じていました。 ですから、私にとってそれは最も難しいことであり、おそらくこれからも最も難しいことでしょう。 たとえば、どうしたら気分が良くなり、ここにいるべきだと思えるようになりますか? 部屋で自分の声を話すときに、自分の声が正しいかどうか心配しないようにするにはどうすればよいでしょうか? なので、気持ち的にはかなり厳しいと思います。
あなたのいずれかで インスタグラムの投稿、あなたは自分の人生のすべてがこの映画のために積み上げられてきたように感じると言いました。 どうして?
この映画はまさに、さまざまな形の母性について描いています。 私は自分の母親と彼女との関係について考えます。そして、私が周りで育った母親、私に影響を与えたコーチ、時々私を母親のようにしてくれた親友のことを考えます。 全員が本当にこの瞬間に引き込まれているように感じました。
私が16歳のとき、母は私の妹を養子にし、私は彼女の実母と知り合いました。 これは、この映画の最初の執筆に大きな影響を与えた、母親としてのもう一つの視点でした。 私は自分自身と彼女が経験していることを想像し、非常に多くのことを経験し、本当に多くの点で私に影響を与えたさまざまな母親たちを参考にしました。 これを作るのに一生を費やしたような気がすると言うのは、そういう意味です。 私は母性と、人々が母性を通してどのように生き延び、繁栄してきたかを生涯を通じて描いてきました。
アースママ 2020年のドキュメンタリーにもつながっています 心臓はまだ鳴っている。 その短編映画はどのようにして生まれたのですか?
私の脚本の最初の草稿は、より直接的に妹との関係に基づいていました。 そして、私は 5 人の異なる母親に焦点を当てた短いドキュメントを作成しました。その中には、子供を養子に出した人、里親制度のために子供を引き離された人、そして里子であり今は母親自身もいる人もいました。 。 私は自分の妹との関係だけでなく、これらのさまざまな女性全員に注目し、それを映画の感情研究としてほとんど利用していました。 それから脚本の執筆に戻ってみると、物語の別の側面が解き放たれたかのようでした。 さらに研究を進めなければなりませんでした。
しかし、次のラウンドでは、里親制度の詳細についての議論が行われた。 親に適合するとは何を意味しますか?パラメータは何ですか? そして、ルールとその測定値は何であり、人々はどのように分析されているのでしょうか? それから私は過去に戻って、本やニュース記事、雑誌で他の母親の状況について読み始めました。 感情を調査し、なぜこれらの障害を乗り越えるのが非常に難しいのかを詳細に調査するのは、本当に長いプロセスでした。 簡単な解決策とは何でしょうか? 一つもありませんか?
長編映画ではありますが、 アースママ ちょっとドキュメンタリーっぽい雰囲気もあります。 このプロジェクトの撮影に対するアプローチについて話していただけますか?
この映画には、このような状況を経験した本物の女性や男性の証言が登場するので、ドキュメンタリーのような雰囲気があります。 そのうちの1人は実際にドキュメンタリーから登場し、実際に映画の冒頭を務めています。 このように、長編小説化された映画には観察ドキュメンタリーのレンズが組み込まれています。 ジアをどのように撮影するにしても、カメラはかなり遠くにあり、シーン全体を駆け抜けさせます。 シーンの冒頭だけを撮影することは決してありません。 私たちはすべてを撮影し、彼女にその感情的な弧を経験させ、この美化されたドラマのように感じさせないように、正直で本物で現実的で地に足が着いたと感じられる方法でそれをやろうとしています。 そんなものは必要ありません。 トラウマを強制される必要はない。 私はそのことに非常に敏感なので、この映画ではそれをやりたくありませんでした。
映画タイトルの地球の側面は、まさに文字通りビジュアルに現れており、特にジアがオークランドの通りを歩き回ったり、森を歩き回ったりするシーンで交流します。 そこでは何を伝えているのでしょうか?
私はしばしば、ジアよりも前に来た黒人女性の系統について、そして彼女の後に来る黒人女性の系統について考えていました。 私たちが受け継いでいるトラウマについて考えていましたが、人が時々そのトラウマから抜け出したいと思うことについても考えていました。 また、時にはその系統には美しさがあり、その系統には強さが存在します。 弾力性があります。 それが単なるキャラクター間の会話ではなく、あなたが感じたものであることを示したかったのです。 彼女の内なる世界を本当に感じられるようです。 時々、それを会話の言葉に置き換えるのが難しいこともありますが、私はそれが同じ響きを持っているとは思わないのです。 そして、私にとって、魔法のようなリアリズムにより、彼女の生理的な内なる空間に飛び込むことができたと思います。
ティア・ノモアは、ジアの経験と、里親制度に対処しなければならなかった他の多くの若い母親たちの経験を誠実に描いています。 この役に彼女をどうやって見つけたのですか?
ティアはこのミックスに加わるのにとても特別な人でした。 彼女はラッパー、ミュージシャン、パフォーマーであり、私たちは地元のパフォーマーをたくさん検討していました。これまで演技をしたことのない人をキャスティングするなら、演技だけでなく演技の経験もあれば素晴らしいだろうと考えたからです。なぜなら、これほど長いプロジェクトをやり遂げ、彼らを信頼できると確信するには耐える必要があるからです。 ティアもその経験があり、最近母親になった人でもありました。 彼女は私たちが撮影する1年前に出産したばかりで、まだ授乳中であり、授乳中だったが、出産、陣痛、産後に関してはまだたくさんの感情を感じていた。 それで、彼女の視点からそのことについて聞くのは本当に興味深かったです、そして彼女はドゥーラになるために訓練を受けていました、それで彼女は母性とのこのつながりを本当に深く感じました、そしてそれは当時彼女に起こっていたので非常に表面的でもありました。 彼女はその場で母親になることで、自分がどのように母親になるのかを学んでいました。それが彼女の役割、そしてジアという人物に本当に影響を与えたと思います。
過去 1 年で彼女の音楽キャリアが爆発的に成長したことを考えると、Doechii をこのように見ることも印象的です。
実はDoechiiがオーディションを受けたとき、リリース前に「Crazy」のミュージックビデオを送ってくれたんです。 ある意味、「それがこの役にどのように関係しているのかは完全にはわかりませんが、俳優としての彼女にどのように関係しているのかはわかります」という感じでした。そして、それは彼女がそこに行く意欲があることを示してくれたと思います。 彼女は非常に強い労働倫理を持っており、自分をさらけ出すことに積極的です。 彼女はオーディションに来て、すっぴんで、本当にすっぴん状態で現場に来ました。 彼女は時間通りにいつ到着するべきかを知っており、それに全力を注ぎ、それを本当に美しい方法で行う方法を知っています。 彼女は本当に私が幼い頃からの友人のように感じていると思います、そしてそれが私が彼女に会ったとき私にとって興奮したものでした。 彼女はまさに天性の俳優です。
研究期間中に単純な解決策は何かと尋ねたという考えに戻りますが、映画が終わった後、私は自分自身が同じような質問をしていることに気づきました。 たとえば、今経験したことをどうすればいいでしょうか? 視聴者が何を感じ取ってくれることを期待していますか?
一つは、同じような状況を経験した人たちが、孤独ではなく話を聞いてもらえると感じてほしいということです。 このような状況では、壁にぶつかっているように感じることがよくありますが、映画は孤独を感じにくくしてくれる本当に美しい媒体です。 人々がそれが自分の物語、あるいは自分の物語の一部を正直に表現していると感じてくれることを願っています。 この物語をそれほど詳しく知らない他の人たちにも、この物語があまり語られることのないテーマに、感情を強制するのではなく引き込むような方法で光を当て、繊細で敬意を感じてもらえることを願っています。 それが会話のきっかけとなり、コミュニティがコミュニティを支援することを願っています。 世界にはすでにこの問題に取り組んでいる優秀な人々がたくさんいますので、それがそれらの組織の連携に役立つことを願っています。
インタビューは長さと明瞭さのために編集されました。
アースママ は現在劇場で上映中です。