ティルダ・スウィントンが「マイケル・クレイトン」で優勝したのは、ある種の衝撃だった。 彼女が受賞した唯一の主要な前駆賞は英国アカデミー賞であり、彼女が今年ノミネートされた唯一の英国人俳優であることを考慮すると、このクロスオーバーは理にかなっています。 これは彼女が数多くの批評家賞を受賞したわけでもなく、いくつかの小さな地域賞を受賞しただけでした。 彼女も自分の名前を読まれたときは完全に当惑していた。
この勝利をさらに驚くべきものにしているのは、その役割そのものです。 最優秀助演女優賞は、いくつかの異なる種類の公演に参加する傾向があります。 『ウエスト・サイド・ストーリー』のアリアン・デボーズ、『アイ、トーニャ』のアリソン・ジャニー、『ザ・ファイター』のメリッサ・レオなど、映画の熱を一気に盛り上げる炎上役が登場します。 「少年時代」のパトリシア・アークエットや「ミナリ」のユン・ユジョンのように、感情の中心として映画の核となる演技もある。 そして、『デンマークの少女』のアリシア・ヴィキャンデル、『フェンス』のヴィオラ・デイヴィス、『ドリームガールズ』のジェニファー・ハドソンのように、実際には主演を不正に助演に据えた演技もある。
『マイケル・クレイトン』のティルダ・スウィントンはそんなものではない。 彼女は、会社による死亡事件を隠蔽しようとする企業の手先弁護士を演じています。 彼女はまさに真の脇役であり、映画の感情の中心では決してありません。そして、彼女が独白に涙を流すような大きなシーンさえありません。 実際、彼女の最高のパフォーマンスの瞬間は、トイレの個室で静かに汗だくのパニック発作を起こしたり、ジョージ・クルーニーに彼女を追い詰められたりするなど、完全に沈黙しています。 これはスウィントンの最高傑作の一部だが、オスカーが叫ぶものは何もない。 それでも、異常な俳優が異常な役で勝つのです。