エルフマンは「バットマン」に十分な恐怖を感じていたことを明かした。 1989 年までに、彼はすでに「バック・トゥ・スクール」、「ミッドナイト・ラン」、「スクルージド」などの複数の主流スタジオ映画に取り組んでいたため、スタジオ システムでの作業にはかなり慣れていましたが、「バットマン」はその数歩先でした。 。 これはすべての夏のテントポールに終止符を打つことになるはずだったが、エルフマンはプレッシャーを感じていた。 彼はスタジオノートもたくさん受け取りました。 明らかに、主な義務は、「バットマン」のスコアが 1978 年の「スーパーマン」映画のスコアに似てはいけないということでした。 エルフマンはこう言いました。
「『バットマン』ほど難しいことはやったことがない、なぜならまず自分自身を証明しなければならなかったからだ。 [I]「わかった、彼は風変わりなコメディー野郎だ」みたいな感じで、今私はこのバットマン映画をやっているんです。 当然のことながら、彼らは「ああ、この種の音楽の作り方を知っている人が必要だ」と言っていたと思います。 しかし、それがどんな音楽なのか誰も知りませんでした。 スーパーヒーローの音楽は本当にありませんでした。 ちょうど「スーパーマン」がありました。 そして私たちはこう言いました、『スーパーマン、ジョン・ウィリアムズにはしたくないのはわかっています』。」
それを超えて、スタジオは何か…もっとポップなものが必要になるかもしれないと言いました。 エルフマンのスコアは風変わりなバロック風のメロディーを特徴とする傾向があります。 エルフマンの「バットマン」の音楽の多くは、イーゴリ・ストラヴィンスキーの「火の鳥組曲」に聴覚的に負っている。 ストラヴィンスキーには明らかにスタジオが求めるようなピザの才能がなかった。 エルフマンにはプリンスとコラボレーションする機会が与えられた。 エルフマンはこう言いました。
」[T]スタジオのプロデューサーとの間で、ポップスコアにしたいという要素がありました。 「ダニー、あなたにはプリンスとコラボしてスコアを共同書いてほしい」という瞬間があったのは間違いありません。 そして私は『そんなことはできない』と言うのです。」
はい、彼はプリンスとの仕事を断りました。