デスパレート・ソウルズ、ダーク・シティ: ミッドナイト・カウボーイについての素晴らしいドキュメンタリー (1969)


序章

ジョン・シュレジンジャーの画期的でジャンルを変えた作品 真夜中のカウボーイ (1969) は、公開当時も 50 年以上経った後も偏光フィルムでした。 その二極化が中心にあるのです デスパレート・ソウルズ、ダーク・シティ、そして真夜中のカウボーイの伝説ジョン・ヴォイトとダスティン・ホフマン主演のオスカー受賞作に関する、ナンシー・バースキー監督の驚くべき極めて個人的なドキュメンタリー。
よくある「舞台裏」のドキュメンタリーではなく、 デスパレート・ソウルズ、ダークシティ むしろ、ウォルド・ソルト、ジョン・シュレジンジャー、ジェームズ・レオ・ハーリヒー、ジョン・ヴォイト、ダスティン・ホフマンらとともに、若い社会と変化する世界文化が適切なタイミングでどのように衝突したかに焦点を当てたいと考えている。 1969 年のオスカー作品賞受賞作をスクリーンに上映することに関わった主要な出演者全員。 最初の 3 分以内に、 ビルスキーの映画では、感情を揺さぶられる現代のジョン・ヴォイトが感動して涙を流す姿が見られます。 シートベルトを締めて、今年最高のドキュメンタリーの 1 つを鑑賞しましょう。
デスパレート・ソウルズ
『ミッドナイト・カウボーイ』(1969年)の撮影現場に立つジョン・ヴォイト、ダスティン・ホフマン、アダム・ホレンダー、ジョン・シュレシンジャー。

あらすじ

初の劇場公開から半世紀を経て、 真夜中のカウボーイ この映画は、20 世紀と 21 世紀で最も物議を醸し、称賛され、激しく議論された映画の 1 つです。 恐怖と絶望から団結する2人のホームレス孤独者の物語を描いたこの映画では、ジョン・ヴォイトとダスティン・ホフマンの素晴らしい演技が特徴です。 デスパレート・ソウルズ、ダークシティこの古典的な映画を実現させた人々と状況に焦点を当てています。 さらに重要なことは、この映画のクリエイター (ウォルド・ソルト、ジョン・シュレシンジャー、ジェームズ・レオ・ハーリー) が独自のエッセンスを映画に注入していることがわかります。
無関心。 孤独。 罪悪感。 恐れ。 抑圧。 これらすべての特質が中心にあります。 真夜中のカウボーイ。 それは製作者と、製作過程で彼らが経験したことを直接反映しています。 ジョン・シュレジンジャー監督は公私ともに苦労していた。 彼もクローゼットから出てきました。 脚本家のウォルド・ソルトは、ハリウッドの悪名高きブラックリストによって打ちのめされていた。 誰もダスティン・ホフマンやジョン・ヴォイトに主演を望んでいなかった。 多くの人によると、それらはすべて間違っていたという。 撮影監督はこれまで長編映画を撮影したことがなかったが、製作費が予算を超えたためスタジオは激怒した。
魅力的なアーカイブ映像と多くの主要プレイヤーとの新たに実施されたインタビューを通じて、 ブイルスキは次のことを示す魅力的な物語を紡ぎます。 真夜中のカウボーイ それは時代の創造物であり、アメリカの変化と激動の風景でもありました。 その結果、これまでにオスカー作品賞を受賞した唯一の成人向け映画(公開当時)が誕生しました。 また、これは旧ハリウッドと新ハリウッドの間に深い溝を生み出し、衛兵交代の兆しとなった。 同い年というのがふさわしいかもしれない 真夜中のカウボーイ オスカーを獲得した、往年のハリウッドの伝説(そして頑固な保守派)であるジョン・ウェインは、 トゥルー・グリット (1969年)。
デスパレート・ソウルズ
『デスパレート・ソウルズ、ダーク・シティ、真夜中のカウボーイの伝説』(2023)のワンシーンのジョン・ヴォイト。 写真提供:Falco Ink。

議論

デスパレート・ソウルズ、ダークシティ グレン・フランケルの素晴らしい本に基づいています。 真夜中のカウボーイの撮影: アート、セックス、孤独、解放、そして暗い古典の制作。 フランケルの本と同じように、 ブイルスキのドキュメンタリーはそうではないの製作について 真夜中のカウボーイ、少なくとも実際にはそうではありません。 それよりも、暗く不穏な傑作を作り上げることと、この映画に命を吹き込んだ信じられないほど才能がありながらも問題を抱えた人々に焦点を当てています。 結果として、 真夜中のカウボーイ おそらく、この映画は次世代の映画製作者に堰を切った特異な映画だろう。 1970 年代をアメリカ映画史上最も影響力のある 10 年間に変えた世代。
ベトナム戦争、公民権運動、アメリカ西部劇の死、クィア映画の影響力の増大、爆発的なカウンターカルチャー運動の影響を 1 つの 100 分のドキュメンタリーに組み込むのは困難です。 しかし、ナンシー・バースキーは最善を尽くします。 その結果、魅力的であると同時に少し散り散りなドキュメンタリーが完成しました。 どれも退屈ではありません。 それどころか、ボイト(ジョー・バック)、ブレンダ・ヴァカロ(シャーリー)、ボブ・バラバン(学生)、そしてウォルド・ソルトの娘ジェニファー(クレイジー・アリス)へのインタビューは魅惑的だ。 ほとんどのドキュメンタリーが準拠している標準的な直線形式に従っていないだけです。
ブイルスキは限られた時間の中で勝負を挑む。 そのため、なぜこの映画が最初にX評価を受けたのか、あるいはなぜ評価委員会がこの映画をR評価に戻したのかについては、決して本当の答えは得られない。ブイルスキーはこの点について深く掘り下げる時間を見つけるべきだった。 ホフマンの声がボイスクリップでしか聞けないのも残念だ。 しかし、このすべては、ベトナム戦争、成長するヒッピー運動、そして 1960 年代後半のニューヨーク市の抑圧的なスラム街の映像が散りばめられたシュレジンジャーの映画の多くのクリップが散りばめられた、非常に没入型のドキュメンタリーであるため、これらすべてを許すことができます。 編集は素晴らしくシームレスで、新しいインタビューは魅力的です。

結論

あらゆる批判はさておき、 デスパレート・ソウルズ、ダークシティ『』は今でも今年最高のドキュメンタリーのひとつであり、賞のシーズンになれば評価されるはずだ。 魅力的な時計ですね。 原作となった映画を観ていない場合はなおさらです。 ブイルスキーは、見事な編集と誠実で素晴らしいインタビューを通じて、魅力的な主題、実際には複数の主題についての真の洞察を提供します。 それが彼女の映画の素晴らしいところです。 それはそれだけではありません 真夜中のカウボーイ。 それは、シュレジンジャーの象徴的な映画を生み出したすべてのものについてです。 ジョー・バックとラッツォ・リッツォをもう一度再訪したくなるでしょう。 あるいは初めてかも知れません。 ジェームズ・ハーリヒーの素晴らしい原作小説も読みたくなるでしょう。 最後に、ブイルスキの映画の 100 分が終わると、この人たちとあと少しだけ時間を過ごせなくなると悲しくなるでしょう。
『Desperate Souls』、『Dark City』、『The Legend of Midnight Cowboy』は現在、全国の一部の劇場で上映中です。

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