インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 残念なことに、最近のリブート、続編、および/またはその 2 つのハイブリッドの横に横たわっています。 これは、インスピレーションの欠如と、そもそも何がオリジナルを動かしたのかを理解していないことを示す、ノスタルジーを煽る長文です。 ジェームズ・マンゴールドは、この映画がノスタルジーにのみ浸っているわけではないほど有能な監督であるが、この映画のかなりの部分が委員会によって作られたという感覚を避けることはできない。
で ローガン-風のターン、 運命のダイヤル 世界に疲れ果てた年老いたインディ・ジョーンズを見る。 1969年、世界は宇宙時代へと移行しつつあった。 ジョーンズは教授の職を辞し、もう余命いくばくもないと思われる。 ネタバレは避けつつ、 運命のダイヤル ハッピーエンドを取り消してしまうようだ クリスタルスカルの王国 彼にあげた。 時間は繰り返し登場するモチーフであり、オープニング クレジットではバックグラウンドで時計のカチカチという音が特徴です。
残念なことに、この映画ではテーマやキャラクターの育成に対する試みが乏しく、浅薄だ。 表面レベルの言及を超えて、実際にアイデアを発展させようとする試みはほとんどありません。 老化というテーマの重労働はハリソン・フォードが担当しており、当然のことながら疲れて慌てふためいた表情を浮かべながらもいい仕事をしている。 フォードには常に固有の魅力があるが、映画中盤のワンシーンを除けば、彼の魅力を噛みしめるような部分はあまりない。
そのためには、この映画はまったく長すぎます。 稼働時間が 3 時間近くかかるため、スクリーンタイムの使用は効率的ではありません。 この映画の構造は反復的であり、予測可能です。 紆余曲折はほとんどありません。 登場人物はシーンからシーンへと移動し、自分たちがやろうとしたことを正確に達成します。 長時間のアクション シーケンスには多くの時間がかかりますが、それらさえも非常に機械的な方法でプレイされ、終了する前にエネルギーを失います。 最近の脚本が常にそうしているように、この脚本でも最も不自然で恣意的な状況が提示され、怠惰またはシーンを熟考する能力の欠如による軽率さが試されます。 オープニングのアクションシーケンスでは、爆弾が爆発する別の例がフィーチャーされており、ばかげている点で、映画の悪名高い核冷蔵庫のシーンに匹敵します。 クリスタルスカルの王国。 あるキャラクターが飛行機の操縦経験がないことを認識しているにもかかわらず、別のキャラクターに飛行機の操縦を依頼します。 別の登場人物はかなり致命的に見える形で肩を撃たれ、それから立ち上がって走り回り、映画が銃弾の傷を劇的な効果に利用する準備が整うまで動き回る。 途中で、ただ排除されるだけのキャラクターが登場します。
上映時間にもかかわらず、エンディングは急いでいるように感じられます。 この映画の奇妙で混乱した編集の特徴は、登場人物がどこにいるのかを忘れ、ストーリーのビートを無作為に重ね合わせていることである。 マッツ・ミケルセンはもったいない。 この偉大なパフォーマーには何も与えられていない。 フィービー・ウォーラー=ブリッジのキャラクターは、映画の大部分でほぼ同じスピードを持っています。つまり、不快なほど自分自身に満足しています。 さらに特徴を明らかにするのは遅すぎます。 ショートラウンドの流れを汲む子供の相棒もいますが、彼も同様に引き受けられているために無意味だと感じています。
この映画は完全に救いようがないわけではない。 運命のダイヤル あちこちに素敵な瞬間があります。 アクションシーケンスのいくつかは機能し、エンディングは非常に単調なので、ほとんど機能します。 おそらくこれは、他の懐かしのリブート/続編ほど完全な混乱ではありませんが、非常に多くのことが無駄に感じられます。 本当の楽しさや冒険の感覚はありません。 どのアクション シーケンスも、楽しいストーリーを伝えたいという欲求に触発されているようには感じられません。 それは、古い映画のビートを繰り返そうとしながらも、何か違うことをしようとするという厄介な境界線上にあります。 混乱して当たり障りのないものは、結果を最大限に補うことができます。 しびれるほどひどいものではありませんが、 クリスタルスカルの王国、なぜ彼らがわざわざそんなことをしたのか、今でも不思議に思います。