ドイツの舞台と映画の女優パウラ・ビールは、フランソワ・オゾンの作品で初めて国際的に知られるようになりました。 フランツ (2016年)。 それ以来、彼女はクリスチャン・ペツォルト監督と度々仕事をし、高い評価を得ています。 彼らの実りあるコラボレーションの結果、 交通機関 (2018)、 ウンディーネ (2020年)そして現在 火災 (2023年)。
の 火災、 ビールは、バルト海のそばで過ごす夏に、大きな執筆活動に行き詰まった、自己陶酔的な若い作家の恋人であるナジャを演じます。 一見すると、この映画は、ペッツォルトの通常の深刻なテーマのフィルモグラフィー、言ってみればドイツの「夏映画」から逸脱しているように見えます。
しかし、ビールをミューズにすると、本作は展開するにつれて、秘密、孤独、創造的プロセス、内省、そしてもちろん、危機に直面している世界の鋭い観察など、より通常のペッツォルトの領域へと変化していきます。 いつも通り美味しいペッツォルト映画です。
ビールはトライベッカ映画祭の宣伝のために町に来ていました 火災 そして私は、この美しく知的な女優に彼女の手法やペッツォルトとの仕事について話すチャンスに飛びつきました。
火災 『Sideshow』と『Janus Films』を通じて、7月14日金曜日にニューヨークとロサンゼルスで劇場公開される。 その後、全国展開が行われる予定です。 米国の公式サイトにアクセスする チケットの購入や詳細については、こちらをご覧ください。
スクリーン・アナーキー:私がAFIREを見たのは、カナダの山火事の煙がニューヨークに到達し、空が不気味な濃いオレンジ色に染まる約1週間前だった。 そして、この映画の先見性の高さに驚かされます。 ファシズムの再来、高級化、気候変動など、クリスチャン・ペツォルトの作品はどれも非常に先見の明があります。 その濃厚で危険な空気を直接体験した後、レビューに追記を加えなければなりませんでした。
それで、私はクリスチャンがUNDINEを行った後、リモートで話す機会がありましたが、それはまだCovidが起こっていたときでした。 彼は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、憂鬱な出来事から逃れるために、取り組んでいたディストピアプロジェクトを放棄し、あなたを念頭に置いて、恋する若者たちの夏の映画を作ることに決めたと私に語った。 それはどのようにして生まれたのでしょうか?
ポーラビール: 奇妙なことに、私たちはプレスのためにパリにいたのです。 ウンディーネ。 すべてが本当にうまくいきました。 誰もがその映画に満足していました。
ベルリンで上映が始まり、パリでも公開されることを期待していました。 しかし、配給会社は「明日の朝、マクロン大統領の(新型コロナウイルス感染症の状況についての)スピーチを待つ必要がある」と述べた。 じゃあ良いよ。 しかし翌日、彼らは4月(これは2020年3月でした)に映画を映画館に公開できなかったことを残念に思い、すべてをキャンセルして9月にもう一度試行しなければならないと言いました。 したがって、状況が非常に深刻になっていることはわかっていました。
ベルリンに戻ったとき、私たちは二人とも感染しました。 もしかしたらパリにいるかも知れませんが、家に帰ったら体調が悪かったのです。 それで私たちは家にいて待っていました。 そしてベルリンでは3月中旬に最初のロックダウンが行われた。 そしてクリスチャンは、別の映画の脚本に取り組んでいるが、世界は危機に瀕しており、今は憂鬱な映画を作ることはできないと私に言いました。
彼は私にこんな話をしてくれました 火災 一緒にファラフェルを食べながら。 彼は私に、夏と恋する若者たちのことについて語った。 彼は私に「どう思いますか?」と尋ねました。 パンデミックの間、私たちはとても時間があったので、誰かがプレゼントとしてくれたロメールのボックスセットを二人で見ました。 世界中のすべてのドラマを取り除き、この明るい雰囲気を世界に紹介したいという彼の願いを私は理解しました。 でも、もちろんキリスト教の作品なので、行き当たりばったりの軽い物語ではなく、より深いレベルに掘り下げた作品になるだろうとは思っていました。
クリスチャンは本当に安定したキャリアを持っています。 彼のフィルモグラフィーの中で、それが違う、または彼と似ていない、と思うような映画はありません。 彼には私より少し若い子供が 2 人いて、コロナ禍で学校を卒業しました。 彼はとてもオープンでオープンマインドな人で、何が起こっているのか、彼らが何を懸念しているのかを理解し、それを物語に取り入れます。
本当に驚きました。 彼がその物語について初めて私に話してくれたときから、私はそれが何か新しいものになるだろうと確信していました。 具体的には言えませんが、映画はいつもと違うように感じました。 彼の映画言語が少し動いているのを感じました。
あなたはクリスチャンと3本の映画に出演しました。 彼の監督スタイルは、あなたが一緒に仕事をした他の監督とどう違うのですか?
それは全く違います。 やり始める前に 交通機関 彼について人々は、彼は非常にユニークな撮影方法を持っていると言っていました。 私はこう思いました、「わかりました、誰もがそう言います。」 だから、それについては何か真実があるはずです。」 そして、プロダクションやスタッフとして働いている他の人々を知るとすぐに、 交通機関、違う雰囲気がありました。
通常の映画セットのようなプレッシャーはありませんでした。 たくさんの人がいる大きなオフィスはありません。 それは常に映画とストーリーに関するものであり、誰もが非常に熱心で、それに非常に集中しています。 そして、クリスティアンの周りには、自分の仕事に本当に優れていると同時に、穏やかで気さくな人が集まっています。
はい、ここは仕事をするのにとても良い雰囲気です。よくある最初の熱狂はありません。 むしろ、「よかった、いい脚本ができたよ」という感じだ。 それを使って良い映画を作りましょう。」
私たちがスタッフとキャストとして行うことの 1 つは、何も持たずに撮影現場に一緒に行くことです。 その場所がどのようなものかについての印象を持ってもらうためです。
それは面白い。
この映画に関しては、それがとても役に立ちました。 それはバルト海で起こります。 そして私たちはプライベートアイランドで撮影していました。 人が全くいなかった。 そしてそれはまさにありのままの自然でした。 映画で見たような山々や森。 人間がすべてを破壊しなかったら、それが自然のありようです。
そして海の中にいると、そうです、海そのものです。砂や木々、それらすべてが人間にどんな影響を与えるのでしょうか。 夏はこんな感じです。 私たちには時間がたくさんあります。 暑いです。 プレッシャーもストレスも何もありません。
そして、朗読リハーサルです。 誰もがそのキャラクターをどう見ているかを見ることが常に重要です。 私にとって、トーマスに会うことは非常に重要でした [Schubert]、レオンを読んでいた人。 レオンは好きになり従うのがとても難しいキャラクターなので、見るのは素晴らしかったです。 彼がそれを読んだとき、私は「ああ、もう十分だ」と思いました。 心配しないでください、それは素晴らしいものになるでしょう…
あなたはこの映画の前からトーマスを知っていました。 以前にも一緒に仕事をしたことがありますか?
そう、ずっと昔、僕らが18歳のときだった。 [They were in Austrian director Andreas Prochaska’s Dark Valley together.] 彼はその映画でとても上手に演じました。
それから撮影に向けて、朝からリハーサルをしました。それはクリスチャンと彼のアシスタント、そして衣装を着た俳優全員で、他の人は関係者はいませんでした。 私たちはコーヒーと紅茶を飲みながら、景色を眺めます。 私たちはメイクに行き、彼らはセットを準備し、私たちは戻ってきて、すべての準備が整い、一方向で、通常は1テイクで撮影し、セットアップを変更し、別の角度からもう1回撮影し、それから昼食をとります。 彼のセットは非常に構造化されており、非常によく組織されています。 集中力を高めるのに役立ちますが、そうではありません
プレッシャー
そうです、重要なことに集中するのを妨げるものは何もありません。
『AFIRE』はすべて現場で撮影されたのですか?
家はベルリンの近くにありました。 だからこそ、事前に撮影現場に行くことが重要でした。 海を見てからベルリンに戻って撮影を始めました。 それ以外はすべてバルト海の近くで撮影されました。
あなたが演じた役の中で、ナジャは他の役と比べて準備の面ではどうでしたか?
それぞれのキャラクターによって異なります。 それぞれのキャラクターには異なる準備が必要で、とても明確に見えても何も得られない場合もあれば、その逆の場合もありますが、素晴らしくて楽しいです。 そのため、特定の役に対してどのように準備するかを言うのは難しいです。
新しいキャラクターを演じるたびに、最初に戻ります。どのキャラクターでも新しい仕事のように感じるので、どこからどのように始めればよいのかわかりません。 このキャラクターを演じるために何が必要かを理解する必要があります。
なぜなら、「これがキャラクターの作り方だ」という公式は存在しないと思うからです。 それが私の遊び方です これ キャラクター。
前々回、クリスチャンと一緒に仕事をしたことで、彼のセットで物事がどのように機能するのかを見ることができたので、とても助けになりました。今では、どこでどのようにやってるかがわかりました…ああ、頭が真っ白になっています、時差ボケに違いありません… [laughs] …私はそこで彼と終わることになるのです。
私は彼の撮影プロセスがどのように行われるかを知っています。 そして、これは私が自分自身を解放するのにとても役立ちます。 私はいつも「これも準備しなければ、あれも準備しなければ」と思っています。 しっかりと準備をしておかなければなりません」と言いましたが、彼のプロセスは私に多くの自由を与え、ナジャと一緒なら、その瞬間に感じたことに従うことができます。 これがナジャ、この雰囲気です。今、私は衣装や場所から離れて、彼女の領域に入り、他の俳優や彼らのエネルギーに反応するだけです。 まるで映画の中を巡るエネルギッシュな旅のようです。
質問した理由は、『UNDINE』でウンディーネが美術館を案内する長いモノローグのシーンがあるのですが、それをどうやって演出したのか気になったからです。 その準備には長い長い時間がかかったに違いありません。
うん。 脚本を読んでいた時のこと。 私はクリスチャンに電話してこう言いました。 私にその役を与えたくないだけなのよ!」 ある意味とても助かります…。 まず女優にとって、それはやるべき仕事だ。 しかし、その後、彼女が語る物語は彼女のテキストです。 彼女はその物語を書きました。 したがって、彼女について多くのことがわかります。
彼女が物事をどのように見ているか、それについてどのように語っているかのように。 でも、あのシーンを撮影している部屋を見ると、まるで歴史を潜っているような気分になります。 そして、私はすべての準備をするのが大好きでした。 彼女は水から私たちの街に来て、人間と一緒に暮らしています。愛を探していますが、それが見つからないので、殺して水に戻らなければなりません。
私にとっては、「OK、彼女は実際には 2 つの世界に住んでいる」ということでした。 映画では見られない別の世界が彼女がほとんどいる場所なので、水の中の世界を知りたいです。 次に、彼女はあなたをどう見ているか。 彼女はベルリンに最初の家が建てられたときから知っています。 ベルリンはこんなに水っぽかったので…
沼地。
ええ、ええ、その通りです。 つまり、彼女は都市が建設される前からそこにいたのです。 つまり、彼女はプレゼンテーションをしているのではなく、自分が経験したことのすべてを語っているのですが、私は彼女が物事を説明するというアイデアが大好きです。 「この橋はあれこれ建てられて、この男がこんなことをしていたんだ…」と彼女は自分が見たことを語っていました。
ペッツォルトの登場人物、特に女性キャラクターには必ず何らかの秘密が存在します。 彼らがあなたを見て話しているときは、まるであなたの肩の上を見ているかのようです。 ナジャについてそう思いますか?
私が演じるペッツォルトのキャラクターについても同じように感じました。彼らはある種独自の世界に住んでいます。 彼らは自分自身の真実を探しているということ。 でも、台本を読んでいたとき、ナジャには、よく分からないけど、彼女には内面性がありませんでした。 レオン視点です。 カメラは彼に感情的に少し結びついており、それは彼の視点です。 だからこそ、彼女が誰なのか、何をしているのかはまったくわかりません。
台本を読んで、私もそんな気持ちになりました。 だからこそ、プレイするのが楽しいのです。 クリスチャンは登場人物に独自の世界を与えていると思います。 ナジャにとって、彼は彼女の世界を守ってくれたのだと思います。 彼女は自分の世界を持つことができ、他人に破壊されることはありません。 彼女は人々の間に存在しますが、人々にすべてを投げつけているわけではありません。 彼女は自分が何者であるかを知っており、自信を持っていますが、それを見せる必要はありません。
ナジャのそういうところが好きです。 それは、トーマスが彼女に「あなたはただのアイスクリーム売り手ではないことを教えてくれなかった」と言ったときのようなものです。 そして彼女は言います、「あなたは尋ねませんでした。」 あなたが男だからと言って、私はあなたにすべてを与えるつもりはありません。私は彼女のそこが好きです。
ナジャはいつも口笛を吹きます。 その曲が何なのか知りたくてたまらないです。
ああ、私はそれを作りました。 撮影中に感じたナジャの雰囲気です。 そうですね、彼女は活気に満ちていて、喜びに満ちています。 彼女は生き方を知っています。 そしてそれは映画の中で終わりました。 [Laughs.]
すごいですね。
ナジャが自分自身をどう見ているか、レオンが彼女をどう見ているかに違いはありますか? 私が尋ねる理由は、作家のレオンがみんなを美化していることが判明しましたが、強くて自信に満ちたナジャは変わらないということです。
そう、クリシタンの映画にはいつも、自分自身がこのままなのかと疑い、そして「ああ!」と驚くような瞬間がある。 あなたが言ったように、彼女は誰ですか? 彼女は彼の単なる見方なのでしょうか、それとも本当にその人なのでしょうか…私はクリスチャンがプレイするこれらのゲームが大好きです。
それは素晴らしい。
あなたが他のプロジェクトで忙しいことは承知しています。 あなたは『STELLA』(物議を醸す人物ステラ・ゴールドシュラグをモデルにした作品)や、ニールス・アーデン・オレフと『THIRTY THREE』を制作していると聞きました。 後者のプロジェクトは英語ですか?
そう信じる。 ドイツ語の部分もあるかもしれません。
ダスティン・チャンはフリーライターです。 映画やその他のあらゆるものに関する彼の思索と意見は、次の URL で見つけることができます。 www.dustinchang.com