この記事は2022年6月2日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。 ここで2022年カンヌ映画祭のすべての報道に追いつきます。
トップガン:マーヴェリック (ジョセフ・コシンスキー、2022年)
2022年のカンヌ映画祭で毎日、飾られたパレに向かう途中、私は祝う巨大なインスタレーションを通り過ぎました。 トップガン:マーヴェリック、競技会外セクションの公式セレクション。 そして毎日、私は、1939年にムッソリーニが支援するヴェネツィア映画祭に代わる反ファシストとして設立された映画祭でのその存在の皮肉を考えました。 今年の5月は、LaCroisetteでの最初の参加でした。 今まで、カンヌの私の幻想的なビジョンは、映画、イデオロギー、批評(画期的なタイトルをリフする)が行われる国際的な映画文化の中で珍しい場所でした。 カイエ・デュ・シネマ 1969年の社説)は本物の会話に存在する可能性があります。 私にとって、映画祭の最も貴重な遺産の1つは、1968年のキャンセルです。驚くべきことに、その年のプログラムで映画が上映されるように設定された監督の要請により、ゴダール、トリュフォー、ミロス・フォアマンなど、作品がなくなったと感じました。フランスを乗っ取った学生と労働者のストライキの爆発との接触の。 で 攪拌クリップ その抗議から、ゴダールは映画の重要性を確認しますが、彼らの体をラインに置く抗議者の映画産業のサポートを示すことのより大きな緊急性を強調します。 「私たちは学生や労働者と連帯して話しているのです。あなたはドリーショットやクローズアップについて話しているのです!」 彼はある時点で怒鳴ります。 「あなたは嫌いな人です!」
似たような 開会式でのウォロディミル・ゼレンスキーのビデオコールによるスピーチでも、ヴァンサン・ランドン大統領の就任演説でも、2022年版では、政治に対する芸術の重要性に取り組み、祝うために自分のプラットフォームを使用すべきかどうか疑問に思いました。祭りや「惑星の苦痛」を非難する。 (彼の結論:「映画である大衆感情の武器を利用する以外に、良心を目覚めさせ、無関心を揺るがすために、他に何ができるでしょうか?」)カンヌ自身の立場はおそらく今年の トゥルーマンショー–インスピレーションを得たフェスティバルのポスター。 気候危機と進行中の武力紛争に言及した公式声明によると、ポスターは「芸術と映画は熟考と社会の再生が解き放たれる場所である」という主張でした。 しかし、カンヌの究極のコミットメントは「高品質の映画」を紹介することであると、ほとんど警告として次の行が追加されました。
しかし、品質をどのように正確に定義し、評価はコンテンツから、製品からプロセスまで、どの程度離婚するのでしょうか。 「世界的な影響の観点から最も重要な映画祭」(カンヌのウェブサイト自体で宣伝されている)が、21のコンペティションタイトルの中で女性による5本の映画のみを含み、黒人の映画製作者によるものは含まないことはどういう意味ですか? そして、そのような映画祭が米軍と緊密に協力して作られたジンゴイスティックな映画を上映するだけでなく、その初演を祝って、赤を噴き出す戦闘機のジェットによってパレの上空に縞模様を付けることを可能にすることはどういう意味ですか?白と青の煙? の紛れもないスリルと喜び トップガン:マーヴェリックカンヌの数日後にパリの劇場で見た、複数の同僚の賞賛に興味をそそられたものは、その物語のアメリカ例外主義の熱意やその製作に注がれた軍事資源から完全に分離できるわけではありません。 それは「良い映画ではありません しかし 悪い政治で」; 部分的には良い映画です なぜなら その悪い政治の、そしてそれは私たちが「良い」芸術として、しばしば私たち自身にもかかわらず、私たちが経験することを尋問することを要求します。 戦争の犠牲者への連帯と平和の呼びかけの中でのカンヌでの映画の批判的でない祝賀会は、ハリウッド、そして世界の映画産業全体が、私たちがケーキを食べて食べることができると私たちに確信させてきたことを示しています。
私は、映画が良いか悪いかにかかわらず、本当の変化をもたらすことができるという幻想に苦しむことはありません(そして、パルムドールの勝者を含め、カンヌのタイトルの中には、自分たちの正しさを少し確信しすぎているように見えるものほど厄介なものはほとんどありませんでした 悲しみの三角形)。 しかし、私はカンヌでの映画に感謝し、私たちの世界を真に考慮しなければなりませんでした。 で 画面ですが、それを超えています。 デヴィッド・クローネンバーグは、コンペティションのタイトルで、そのような新鮮な(またはおそらくおいしく悪臭を放つ?)空気の息吹を提供しました 未来の犯罪、黙示録に直面して芸術の召命そのものと格闘する映画。 20年前に考案されたこの映画の前提は、プラスチックで汚染され、痛みに鈍感であり、「手術は新しい性別である」という世界であり、テクノロジーが私たちの肉体と道徳を再形成する方法についてのクロネンバーグのキャリアの長い探求を拡張します。 それでも、体はおそらくこれほどリアルに感じたことはありません。 壊れやすい—のように彼の仕事で 未来の犯罪、その主題は、そのすべての未来的なスタイリングのために、同じ古い老化した肉であり、私たちがエコ崩壊に注意を向けるにつれて、現在急速に崩壊しています。
幽霊が出る、古代でありながら前衛的なアテネを舞台に、人々はお互いをキックのために切り刻みます。この映画は、文字通りの意味で、その実行時間の多くを「世界構築」に費やしています。 文化的労働の複雑さに注意を払う、おしゃべりな準スクリューボールシーン(クリステンスチュワートとドンマッケラーによる見事なコミックターンを抑圧された紙のプッシャーとしてフィーチャー)では、クローネンバーグは、新しい官僚機構、芸術的および政治的慣習、そして倫理はゼロから構築されなければなりません。 ある意味で、これは「プロセス」フィルムであり、創造の要点に専念しているため、クローネンバーグの最も密度が高く、最も衒学的な外出の1つです。 それでも、それはどういうわけか彼の最も直接的な作品の1つであり、そのような圧倒的な規模と緊急性の実存的な質問を熟考するための一種の知的ロードマップであり、ほとんどの芸術家はそれらに直接直面することを敢えてしません。
クローネンバーグのように、ケリー・ライカートは、その映画が壮大さのヒントなしにアメリカ資本主義の壮大な物語を引き継ぐ芸術家です。 現れるラインナップの無条件のハイライトの1つは、奇跡的なミニチュアではありますが、アート制作のプロセスと生存の緊急性も調査します。 この映画は、オレゴンを拠点とする彫刻家、リジー(ミシェル・ウィリアムズ)の人生を簡単に垣間見ることができます。リジーは、地元の美術学校で管理職の仕事をやりくりしながら、次のショーに取り組んでいます。楽々とクールなホンチャウ)、そして彼女の気まぐれな兄と罵倒する両親との騒々しい取引。 芸術家に関する映画がしばしば天才と犠牲のへそを見つめる物語に向かう傾向があるところで、 現れる 芸術制作がしばしば盗まれた時間に行われる職人のような労働である、小さな中流階級の地域のアメリカ人芸術家(ウィリアムズが愛情のこもった屈辱で演じる)を主題としてあえて取り上げます。 このインフラの貧困に対抗するかのように、映画はそれ自体のリズムを拡張し、アートワーク(ドローイング、彫刻、糸)のクローズアップで贅沢になり、何もないところから、丹念に作成されたものとして魅惑的な芸術の感覚を呼び起こします。
フェスティバルの肥沃な監督週間サイドバー—ミアハンセン=ラブのような傑出した作品の本拠地 ある晴れた朝 とジョアンペドロロドリゲスの Will-o’-the-Wisp—スーパー8年 また、変化する世界で彼女の媒体と格闘している芸術家の肖像画を縁取りました。 フランスの作家アニーエルノーと彼女の息子であるデビッドエルノーブリオが監督し、家族が1972年から1981年の間に記録した8ミリのホームビデオで構成されたこの映画は、カメラがエルノーにもたらした時間、場所、記憶の変化をたどります。家庭。 デバイスの到着はエルノーの執筆キャリアの開始と一致し、映画は画像と言葉の相対的な力の間で弁証法を上演します:一方の記録、もう一方の記録は意味を提供します。 (性別のダイナミクスもこの区分を構成します。カメラはほとんどの場合、エルノーの当時の夫であるフィリップによって使用されていました。) スーパー8年—画像は、親密な陳腐さと70年代の中流階級のフランスの生活の垣間見ることの両方で輝いていますが、エルノーの言語の勇敢な率直さと才能に匹敵するものではありません。 しかし、エルノーがチリ、モスクワ、アルバニアへの旅行を振り返り、カメラと空の旅の手頃な価格の同時進歩が彼女の世界を開いたとき、2つのストランド(音声とビデオ)が一緒になります。 これらのシーンでは、ホームムービーのアマチュア品質が好奇心に揺らめき、ナイーブなエルノーは歴史の弧の中で自分の場所を見つけようとして、若い自分を思い出します。
歴史の中で個人の挫折した場所の認識は、クレア・ドニの 正午の星、同じ名前のデニスジョンソンの1986年の小説の適応。 問題の一部は、ジョンソンの混乱したテキストの映画の忠実すぎるレンダリングです。これは、信頼性が低く、自己吸収的で、政治的に空虚なナレーターである、ニカラグアのニカラグアで立ち往生しているアメリカの売春婦ジャーナリストの漂流者をどうするかを完全に理解していません。 1980年代。 この映画では、デニスは抽象化の追加レイヤーを紹介し、小説の80年代の政治的策略を維持しながら、プロットをパンデミックに襲われた現在に置き換えています。
ウージーな抽象化と生の、言葉の前の官能性とのバランスをとる能力は、もちろん、デニスのトレードマークです。 美しき仕事 と 白い素材、白人の主人公は植民地時代の環境で失敗し、彼らの偏見や自己満足は彼らを病気のように消費します。 の 正午の星しかし、主人公(マーガレット・クアリー)と彼女の英国の情事(ジョー・アルウィン)を取り巻く新帝国の文脈のほぼ完全な難読化—ビジネスマンの男性がCIA、コスタリカ、およびニカラグアとの漠然としたスケッチの問題に巻き込まれました—厄介な共犯の歴史の道具化への無関心、またはさらに悪いことに、まだその完全な計算を待っているものとして外れます。 クアリーとアルウィンの両方が、デニスの特徴的な楕円を埋めるために必要な種類の具体化を想起させるのに苦労していることは助けにはなりません。クアリーも影響を受けすぎています。 明らか 機敏で無差別な酔っぱらいの役割で; アルウィンはあまりにも不満を持っており、最高のデニスヒーローの表面下でのうねりの質を欠いています。 それでも、私が認めるのは、エリック・ゴーティエの脂っこい、揺れるフレームに、ガイ・レコーンの編集のジャズのようなリズムに固執することです。
同様に滑りやすいですが、私のお金のために、新植民地主義の妄想に対するはるかに挑発的な見方は、アルベルト・セラの パシフィクション—フェスティバルの終わりまで立ち往生していた人々をその放射性画像で輝かせた、コンペティションの最高の宝石。 ルクレシアマルテルのように ザマ (2017)、セラのとらえどころのない作品は、植民地主義者の傲慢さで私たちを襲う珍しい映画です-彼は地球の中心であるという彼の誤った信念-そのレンズを十分に広げて、そのすべての反抗的な世界を受け入れるのに十分です彼の周りと彼にもかかわらず、豊かさ。 の パシフィクション、この広々とした景色は部分的に文字通りです:DP Artur Tortは、タヒチの日光浴された風景をキャプチャするために壮大なワイドスクリーンショットを採用しています。同様に政治家。
デローラーは、1960年代から1990年代にかけて密かに行ったように、フランスがこの地域で核実験を再開しようとしているというつぶやきの風を受けたときに、島にカジノを開きたいと考えています。 地元の活動家が動員し始め、兵士が不思議なことにナイトクラブに現れ始め、De Rollerは地平線上に潜水艦の先端を見つけた可能性がありますが、遍在する、降着する妄想はすべての確実性を不安定にします。 映画の中を渦巻く原子のうわさは、タイトルの「太平洋のフィクション」の代役になります。メトロポールがその力を永続させる幻想であり、その機械の歯車にさえしばしば神秘的である本当の暴力を隠します。 これらの不安定なフィクションに対して、セラは設定の材料密度を並置します。 空の勝利の飛行機を忘れてください:私がカンヌで目撃した最も崇高で畏敬の念を起こさせる光景は パシフィクション人間の弱さのタブロー—巨大な波の頂上に浮かぶ小さなボート、そして熱帯の夜の厚いきらめきの中で無言で飛び交う男たち。