「ヘザーズ」の劇場公開後のサクセスストーリーは当然ホームビデオ市場によるものだと考えられていますが、カルト映画にはさまざまな形があり、ブロックバスター会員カードの助けを借りずにそれぞれのファンを獲得した映画も数多くあることを覚えておくことが重要です。 FWムルナウ監督の『ノスフェラトゥ』は、『ドラキュラ』との無許可の関連性を理由に、ブラム・ストーカーの遺産管理団体の要請により法的に破棄されることになっていたが、生き残った少数のプリントのおかげで、この映画は現在、基礎的な古典として当然の評価を得ている。
時が経つにつれて、多くのカルト映画は、深夜の映画上映や、当時スタジオが宣伝していたものではなく、センスの良さと映画への愛によって厳選された、人里離れたものを上映する映画館によって開発されました。 このようにして、ジョン・ウォーターズのような破壊的でクィアな映画製作者や、ラス・メイヤーのような搾取の達人は成功することができた。 何かに「真夜中の映画」というラベルを付けることで、これから見ようとしているものは特別なものであり、平均的な映画ファンにとっては(それがどんな意味であっても)多すぎる可能性があることがすぐに理解されました。 真夜中の映画を鑑賞することは、映画ファンの秘密クラブに参加するような気分でしたが、同時に、視聴者が映画を消化する方法を根本的に変えます。
たとえば、「人食いホロコースト」のような映画は人食い行為の暴力的な描写で知られており、多くの観客はこの映画を極度の堕落のリトマス試験紙のように扱っています。 同時に、この映画は、人種差別、外国人排斥、女性蔑視、動物虐待に対する恐怖を利用することによってのみ衝撃を与えることができます。 この映画が長く続く理由の一つは、それが違反的であるということを理解していることです と 攻撃的であり、それらの真実がどのように交差するかを分析します。
カルト映画には、文字通り、『ロッキー・ホラー・ショー』やトミー・ウィソーの『ザ・ルーム』のような意味でだけでなく、比喩的にも共通の側面があります。 ごく最近まで、モキュメンタリー「ドロップ デッド ゴージャス」を入手するのは比較的困難でした。つまり、この映画の大ファンである別の人を見つけると、見知らぬ人の間にすぐに親近感が芽生える可能性がありました。