の ニューヨーク・タイムズ は、脚本家のストライキのさなか、ハリウッドは現在「80%閉鎖」していると述べているが、これは強力な組織、戦略、他の労働組合の団結のおかげで非常に大きな影響を及ぼしていることが証明されている。 WGAは現在ストライキを行っている唯一の映画業界組合であり、(理論上は)撮影現場に脚本家を置かずに撮影を行うことはできるが、他の組合の組合員には勤務先のピケットラインを越えることを拒否する権利がある。 撮影が行われる予定の場所に関する密告のおかげで、WGA メンバーは最初にその場所に到着し、ピケットラインを設置することができ、ほとんどの場合、非常に効果的に撮影を停止することができました。 WGA会員の多くは、脚本家がストライキ中は撮影は行われるべきではないと考えている。監督による小さなセリフ変更や俳優の即興セリフもストライキ破りの一種だからだ。
それでも、一部の制作は続行できており、主にWGAの拠点であるロサンゼルスとニューヨークの外で撮影が行われている。 「アンドール」シーズン2はショーランナーのトニー・ギルロイからの継続的な協力なしに英国で撮影が続行され、リドリー・スコット監督の「グラディエーター」続編はマルタで撮影が行われている。 しかし、SAG-AFTRAがストライキを宣言した場合、そのメンバーが世界のどこにいるかは問題ではない。8桁の契約を結んでいる大スターから、セリフが1、2行しかない端役の俳優まで、全員が仕事を止めなければならない。
一部の撮影は潜在的に続行される可能性がある(ショットを確立するためにヘリコプターやドローンで風景を撮影するなど)が、典型的な映画では俳優が登場しないショットはほとんどなく、スタントコーディネーターやパフォーマーはスタントさえも禁止されているため、スタントさえも立ち入りが禁止されている。 SAG-AFTRA によってカバーされました。 VFX や音楽スコアリングなどのポストプロダクション作業は続行できますが、俳優は ADR (セリフの再録音) を行うことはできません。