/映画自身のジェレミー・マタイ 映画と呼ばれた 「あらゆる意味で驚異的だ」とツイッターで述べ、『インセプション』や『テネット』のような構造的にも文体的にも野心的な映画の後でも、『オッペンハイマー』は依然としてクリストファー・ノーラン監督の「これまでで最も正式に大胆な作品」かもしれないと述べた。 AP通信記者 リンジー・バール氏はこう語った この映画は「本当に素晴らしい成果」である一方、トータル・フィルムは マット・メイタム氏はこう語った それは「最も壮大なスケールでのキャラクター考察」です。 [him] テレグラフ紙のロビー・コリンズはおそらく、この映画の衝撃的な効果を最も分かりやすい言葉でこう述べた。 ツイートする ノーラン監督の最新作は「プルトニウムの核がピクピクするように私の脳を引き裂き、エンドクレジットの間は他に何を思い出せなかったのかのように泣き叫んだほどの完全な衝撃だった」と述べている。
公開を待ち望んでいたファンの多くは、これほど長い映画のペース配分に問題があるのではないかと心配していたが、この映画を最初に見た批評家にとっては、それは問題ではなかったようだ。 メイタムと サンデー・タイムズ記者ジョナサン・ディーン 両者とも映画の緊張感を称賛し、ディーンもこの映画を「濃密」と称したが、バールは実際、本作がカイ・バードとマーティン・J・シャーウィンの『アメリカン・プロメテウス』(原作となった本のドアストッパー)の「簡潔な改作」であると指摘した。 『Vulture』のビルジ・エビリ氏によると、この映画の緊張感は記憶に残る結末につながるという。 評論家がツイート この映画は「信じられないほど」「恐ろしい」と評し、「ノーラン監督が最も驚くべき、粉砕的な方法で鉄槌を下すまで、構築し構築し、構築し続けていく、容赦ないペースで、非常に詳細な、複雑な歴史ドラマ」と評した。 涙を流しているのはコリンズだけではないはずだ。