残念なことに、エピソード 4 の大部分に広がる複雑な結果の感覚が、物事の最大限の可能性を妨げ続けています。 エピソード 2 と同様に、ここでの最高の瞬間は、登場人物たちが単に座って互いに話しているところから生まれます。 レイモンド・カーヴァーの詩をめぐるフューリーとプリシラの議論(エピソードのタイトルにもなっている彼女のお気に入りの「遅い断片」を含む)は、偶然にも二人の会話として展開され、エピソードの感情的なバックボーンとなっている。先週のクリフハンガーから、プリシラがスクラルになりすましたローディ(ドン・チードル)とともにグラヴィクの奉仕に採用されたことが分かりました。 誰もがこの人生で感じたいのは「愛されている」ということだけであり、後のシーンで、お互いが重大な行き詰まりに達し、相手を殺さなければならないことが明らかになったときに、二人は再確認します。 しかし、このプロットはどちらも弾丸を受けずに劇的に解決しますが、典型的な MCU プロットの厄介な要求が邪魔をし続けます。
これは、おそらくこれまでのシリーズ全体の中で最も残念な暴露、つまりローディが実際にはスクラルの侵入者であるということについて憤慨する口実を提供します。 エピソード 2 のハイライトは、ジェームズ ローズとフューリーの間の猛烈な緊張感と完璧な動機に基づく力関係から来ていることは気にしないでください。 それぞれの任務の両方が彼らを互いに真っ向から対立させ、彼らの間にさわやかで大人の対立と、MCUであまりにも頻繁にからかわれた暗黙の暗示を追加しました(最後に探求されたのは「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」)。実際、男たちは完全に悪役にならなくても、完全に正当な理由で互いに対立することができます。
さて、行きます それか、もちろん、グラヴィクの影響下にある邪悪なスクラルだけが、私たちのヒーローであるフューリーにこれほどの苦痛を与えるほど失礼であるためです。 プレミアでシールド監督が一歩間違えたというリップサービスを覚えているだろうか? それ以来、彼はすべてについてただ正しいという標準的なマーベルのノリに落ち着いているため、今ではそれらすべてが遠い記憶のように感じられます。 偏執的なスリラー シリーズの目標は、たとえ主人公であっても、自信喪失や間違いを利用することだと思われるかもしれませんが、このひねりの 1 つが、かつて「シークレット インベージョン」が黒と白の世界に少し灰色を投げ入れようとした試みをすべて台無しにしてしまいます。 MCUの白い世界。