バブル
監督 進撃の巨人荒木哲郎さん、 バブル 『』がこのリストに選ばれたのは、これがNetflixライブラリーで最高のSFアニメタイトルだからではなく(実際はそうではない)、明るく、カラフルで、本当に魅力的な黙示録的なSF映画の稀な例だからだ。 ストーリーのリフ リトル・マーメイド しかし、「東京バトクール」と呼ばれる疑似スポーツを生み出す、重力に逆らう泡が跋扈する半水没した東京が舞台となっているが、少々強引だ。 実際、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの古典とのつながりは、あからさまに明らかです。 しかし、この映画のビジュアルは息を呑むほど熱狂的であり、このリストにある他の映画とはまったく異なる琴線に触れます。 完全に絶望的ではない楽しい SF の冒険に興味があるなら、もう探す必要はありません。
空気
メラニー・ロラン(イングロリアス・バスターズ)は、以前の人生の記憶を失った状態で極低温の眠りから目覚める医師のリズ・ハンセンを演じます。 空気、パンデミック後に制作された最高のNetflixオリジナル作品の1つである閉鎖空間スリラー。 リズの苦境の謎が広がり、映画はあっという間に過ぎてしまいますが、ここで最も優れているのは、全編を通じて無数の感情を一度に伝えることができるローランです。 他のインディーズ SF 映画でも同様の展開や暴露話はありましたが、この映画を際立たせているのは、その並外れたリードと微調整されたペースです。
丸
SF映画における社会政治的解説は当たり外れもあるが、 丸を蒸留し、 トワイライトゾーン風の構造はメッセージに十分な呼吸の余地を与え、ありがたいことに、登場人物のやりとりに織り込まれた洞察は斬新で、不自然な、または単なる賢いものとは対照的に、本物の感情を引き出します。 見知らぬ 50 人が互いの運命について議論し投票することを強いられるというのは、残酷で悲劇的なほど正確な比喩であり、そこで生じるすべての紛争は、それが年齢差別、人種差別、性差別、またはその他の社会的悪を中心に展開しているかどうかにかかわらず、即座に共鳴します。
サイコキネシス
サイコキネシス 『』は小規模なスーパーヒーロー映画であり、スーパー・ウルトラ・メガバースの一部として他のスーパーヒーロー映画の群れと接続する必要がなく、それ自体で魅力的です。 とはいえ、この話が危険な話であるというわけではありません。 隕石によって念動力を与えられた父親が、その力を使って、別居中の娘の中小企業を邪悪な建設会社の凶悪犯から守ることで、親としてはダメだったことを埋め合わせようとする物語です。 この映画はヨン・サンホ監督の続編です。 釜山行きの電車、前作ほどの反響は得られませんでしたが、心からの父と娘の関係を中心に据えた価値のあるアクション映画です。
シンクロニック
共同主演のアンソニー・マッキーとジェイミー・ドーナンは、無理のない相性で、ニューオーリンズの救急救命士の親友を演じる。 シンクロニック、共感できる人間関係のドラマに基づいたままでありながら、いくつかの大きなアイデアを探求する、ザラザラしたサイケデリックなスリラーです。 視覚的に催眠術的で物語的に独創的である一方(タイムトラベルの描写は驚くほどクールだ)、この映画の本当の強みは、与えられたわずかな時間を使って人生の美しさを受け入れる方法を学ぶという中心的なテーマにある。 監督のジャスティン ベンソンとアーロン ムーアヘッドは、このジャンルで最もユニークな声を持った 2 人であり、この奇想天外なパズルのような映画を見逃すわけにはいきません。
密航者
エンジニア(シャミア・アンダーソン)は、特に 3 名を、しかも 3 名のみを維持するように設計された火星へのミッションで、誤って 4 人目の乗客になってしまった。 密航者、アナ・ケンドリック、ダニエル・デイ・キム、トニ・コレットも出演する、密度の高い映画のようなスペーススリラーです。 ここではキャストが素晴らしく、キャラクター主導の脚本に役立っており、めまぐるしく飛び交う宇宙飛行士の専門用語や専門用語と、乗組員たちが密航者の倫理的困難を魅力的な方法で解明する素晴らしいシーンとのバランスが取れている。 ペース配分が意図的すぎると感じる人もいるかもしれないが、待つだけの価値は十分にあり、あらゆるシーンに哲学的な問いが渦巻いているため、最も静かな瞬間でもこの映画は心理的に魅力的なものになっている。