「トッツィー」は、シドニー・ポラック監督の机にたどり着くまでに、複数の順列を経ました。 脚本家は去っていき、偉大なハル・アシュビーも前作の編集業務が未完だったことから訴訟に直面した。 ピーター・セラーズやマイケル・ケインなどのスターは、開発の初期段階でこのプロジェクトに参加しました。 誰もがヒットの匂いを嗅ぎ分けることができた。 しかし、それを女装ヒバリ以上のものとみなしたのはポラックとダスティン・ホフマンだけだった。
これはホフマンにとってほぼ当てはまります。 マイケル・ドーシーは、ニューヨーク市で売れない俳優だが、その「やり方」が難しいという評判のせいで、ブラックリストに載ってしまい、地道な仕事からはほとんど外されてしまっている。 彼は副業で演技を教えており、生徒たちを愛しているようですが、大ブレイクを過ぎて老けてしまったことに恐怖を感じています。 残念ながら、彼の代わりとなるベンジャミン・ブラドックはいない。 自分の気質が自分を雇ってくれないことに気づいたドーシーは、方法を倍増させ、売れない女優ドロシー・マイケルズになる。
偉大な俳優は皆、深い共感力を持っているが、ドーシーがそのアンテナを痛烈に破壊したことは冒頭で明らかだ。 しかし、ドロシーとして、彼は突然、有毒とはいえ新しい刺激に対処することになり、即座にパフォーマーとして生まれ変わります。 感情的には、彼は家のお金で遊んでいます。 彼が性差別的な監督に異議を唱えることができるのは、発育が阻害されているとはいえ、男性としての生計が危険にさらされていないからだ。 そこで彼はその役に身を投じ、ドロシーは自ら立ち上がってネットワークメロドラマの役を獲得する。 ここからが本当の没入の始まりです。
ドーシーがヒーローとしてドロシーを演じているため、人々はドロシーの率直さと優しさを愛しています。 彼の同僚は彼の視聴者であり、彼らはドロシーがダブニー・コールマンの性差別的な監督(ジェシカ・ラングの陰謀であるジュリー・ニコルズと不適切で精神的に虐待的な関係を続けている)に固執し続けることを応援している。 ある時点で、ドロシーであることがドーシーにとって聖戦となり、ラングの未亡人の父親レス(チャールズ・ダーニング)が彼女に恋をするまでは素晴らしいことだった。 ドーシーの欺瞞はもうそれほどかわいらしくはありません、そして彼が最終的に性格を破ったとき、私たちはレスを見て悲嘆に暮れます。
さらに、ドーシーはショービジネス界で女性であることの屈辱について痛ましい教訓を学んだものの、一人の男の啓発がこのような感情的な破壊に値するものだったのかどうか疑問に思うこともある。