テレビは通常、作家のプラットフォームとは見なされませんが(デヴィッド・リンチが物語と文体に大混乱をもたらしている場合を除き) ツイン・ピークス)、ジェレミー・ポデスワ監督は、現在小型スクリーン・エンターテイメントの新たな「黄金時代」としてもてはやされている作品を生み出した功績は確かに少しはあるはずだ。 ポデスワのクレジットをざっと見ると、過去 20 年間のほぼすべての高評価番組が明らかになり、監督は深呼吸、 ゲーム・オブ・スローンズ、 真の探偵、 侍女の物語、 ボードウォーク エンパイア、 ウォーキング・デッド、 モスキートコースト、 最も大きな声、 レイ・ドノバン、 故郷、 トゥルーブラッド、 ボルジア家、 シックスフィートアンダー、 ローマ、 デクスター、 雑草、 Lの言葉、 クィア・アズ・フォーク、 太平洋、 ニップ/タック、 最高司令官 などなど。 最近テレビで表示される高いレベルの品質を維持していることで称賛に値する人がいるとすれば、それは間違いなくジェレミー・ポデスワでしょう。
しかし、この明らかに非常に熟練した監督には、いくつかの特徴もあります。 逃亡者の断片 彼の最も注目を集めた作品。 想像を絶する衝撃的な出来事の影響を描いた美しい映画です。 悲惨な視聴体験ではなく、癒しの体験です。 物語はヤコブ・ビールを中心に展開します。彼はポーランドで幼少の頃、ユダヤ人の自宅にナチス軍が侵入し、両親を殺害し、妹を引きずり出すのを目撃しました。 怯えた少年は逃げ出し、ポーランドの遺跡で働くギリシャ考古学者アトス(セルビア・クロアチア人の名優ラデ・セルベジヤ)に発見される。 アトスはヤコブを非公式に養子にし、ポーランドからドイツ占領下のギリシャのザキントス島に密航させた。 非直線的な物語により、 逃亡者の断片 ジェイコブのギリシャの子供時代からカナダの成人期までをシームレスに行き来しながら、幅広いタイムラインを調べます。
「映画製作者として、最初の目的が政治的なものであってはなりません」とジェレミー・ポデスワは2007年にフィルムインクに語った。 戦争の図像はありません。 強制収容所はなく、ドイツ人の姿はほとんど見られません。 この映画には、「前に見たことがある」というような即時のきっかけがあまりありません。 これは非常に個人的な戦争体験に関するものです。」
逃亡者の断片 カナダ生まれのポデスワの以前の高く評価された機能を踏襲し、 日食 (セックスと黙示録についての芸術作品)そして 五感 監督のポーランド人の父親は強制収容所の生存者であり、監督のポーランド人の父親が強制収容所の生存者であるという、彼が個人的に関係している主題をまたがっています。 それにもかかわらず、彼がこの映画を作ることに動かされたのは、そのせいではない。 「そのテーマに触れた映画を自分が作るとは思ってもいませんでした」と彼は2007年にフィルムインクに語った。それ。 ほとんどの人にとって本当に想像もつかないようなホラーの表現には、非常にデリケートな問題があります。」
アン・マイケルズの1998年の同名ベストセラー小説を読んだ後、この映画のアイデアが思いついた。 「この本を読んで、ここで語られているのは普遍的なものであり、今まであまり見たことのない戦争観だということを初めて感じました。 それはまさに戦争の遺産に関するものでした。 そのおかげで、家族の物語のその部分を、実際には家族に関するものではない方法で扱うことができました。」
しかし、この小説は映画化不可能であると広くみなされていた。 「この本は、持続的な詩の作品のようなものです。 非常に珍しい構造をしています。 人々はそれを読んだ経験を本当に個人化しました。 言語はまさに突き抜けています。 この小説の特質は非常にユニークな文学的です。どのようにしてこの小説を映画化できるでしょうか? 読んだときに非常に大きな感情の揺れがあり、それを何らかの方法で捉えることができれば、本当に感情的な映画を作ることができると確信していました。 私はいつも、これは映画化可能だと感じていました…挑戦的ですが、映画化可能です。」
ポデスワはフィルムインクに対し、脚本の草稿が何本あるか「数えるのをやめた」と笑いながら語った。 最終的に課題となったのは、小説を映画化することではなく、映画のロケ地のひとつである丘陵で道路のないギリシャのヒドラ島など、他の分野にありました。 「実際に車で運転できない場所で映画を作るという発想は、ちょっとクレイジーですね」と彼は笑った。 「私たちは時代劇を撮っているのですが、小道具、家具、通常の映画機材すべて、大きなパナビジョンのカメラや台車、そして非常に重いものが必要でした。 私たちはすべての荷物をロバで運びました [Laughs]、丘を登って、手でたくさんの物を運びます。」
ポデスワのもう一つの問題はキャスティングであり、彼はそれが「パフォーマンスの90パーセント」であると信じている。 スティーブン・ディレイン (営業時間)大人になったジェイコブを演じます。 難しい役ではあるが、ディレインは内面的でありながら親しみやすい演技を披露している。 より難しい役割は、非常に重い感情的負荷を背負わなければならない少年ヤコブの役割です。 どんなに才能のある子役であっても、その役になれるとは信じがたい。 「適切な少年を獲得しなければ、それは不可能になるだろうと最初から分かっていた」とポデスワは説明した。 「特に、大人になったジェイコブはとても内面的で複雑なので、彼がどのようにしてそうなったのかを見なければなりません。男の中にある少年を見なければなりません。」
長く熱心な捜索の結果、ロビー・ケイというプラハを拠点とするイギリス人少年が発見され、その驚くべきパフォーマンスが映画の中心となった。 「この映画には何か非常に皮肉なところがあります」とポデスワは後にFilmInkに語った。 「多くの点で、この映画は人間の能力の最高の部分と、最悪の状況でも人間ができる優しさを示しています。 この種のことについて話すのは、ある意味非常に時代遅れです。最近では皮肉がすべてです。」
皮肉がすべてかもしれないが、ジェレミー・ポデスワの 逃亡者の断片 』は深く感動する映画で、監督の深い泉の才能を物語っており、その才能はテレビでも見事に発揮されているが、もう少し大きなスクリーンで上映される価値がある。
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