彼らの死後、エラ・フィッツジェラルド、ディーン・マーティン、ルイ・アームストロングなど、初期の時代、正確に言えば20世紀半ばのポップスターたちがドキュメンタリーで扱われている。 一方、前例のない規模の世代やその他多くの初の世代であるベビーブームのアーティストたちは、何十年もそうであったように、このプロセスに参加しています。
ブーマー世代のミュージシャンを描いた初期のドキュメンタリーは、新鮮で内省的な力によってハードルを高く設定しました。 DA ペネベイカーの 1967 振り返るな ディランのアンビバレントなダンスがスポットライトを浴びたり消えたりする様子を追跡し、1970 年にはメイズルズ兄弟の ギミー・シェルター ローリング・ストーンズは同じプッシュプルを巡る暗い複雑さに直面していることがわかった。 今日、ポップアーティストのライフワーク、または少なくともその特定の側面を探求する映画は、彼らがまだそれに従事している間に制作されています。
今年これまでにスクリーンに登場した最も魅力的で心を揺さぶるドキュメンタリーのうち 2 つは、ロック時代の主要な創造的勢力の遺産に焦点を当てています。彼らはもうこの世にはいませんが、その友人や協力者たちのほとんどが 80 歳近くかそれ以上であり、彼らの友人や協力者たちがここにいます。証言すること。 この映画は、愛する二人の挑戦的な男性の伝記に特有の哀愁の和音を響かせますが、同時に、過去を振り返り、振り返りをする世代の喜びと心の痛みも響かせます。
この文書は、ピンク・フロイドの過去と現在のメンバー、そしてバンドのキャリアにおいて重要な役割を果たしたあまり知られていない人物など、共通の DNA の核を中心に親密なロックンロールの歴史を織り交ぜながら、印象的なベン図を形成しています。 。 彼はストーム・ソーガーソンという名前のビジュアル・アーティストで狂気の概念化者で、オーブリー・パウエルとともにヒプノシスというロンドンのアート・デザイン・スタジオを設立し、60年代後半から70年代の最も冒険的で忘れられないアルバム・カバーの数々を生み出した。 アルバムジャケットが重要な時代だった。
2013年に69歳で亡くなったソーガーソンは、アントン・コービンの中心人物である。 円を二乗する (ヒプノシスの物語)、6月にオープンしました。 そして、彼はスクリーン外での熱烈な対話者であり、ロディ・ボガワと共同監督を務めています。 もう理解しましたか? シド・バレットとピンク・フロイドの物語、今週アメリカ本土に頭を下げます。
バレットは、ピンク・フロイドに名前を付け、バンド仲間を常識を打ち破る音楽の領域に導いた電気の火花だった。 多忙な数年間のうちに、彼はグループの最初の 2 つのヒット曲を書き、その後誰が見てもアシッド・カジメニアとなった。 双方の合意により、彼はチャートを駆け上がってスターダムを目指すバンドには参加しなかった。 数十年にわたる謎の隠遁生活を経て、2006年に60歳で亡くなったバレット氏は、自分自身を説明することにまったく興味がなかった。 ソーガーソンは生意気で迷惑なことが多く、ルールも守らなかった。
ロックンロールの神話化は、 円を二乗する と わかりましたか、しかしそれは彼らの方法ではありません。 彼らは、きちんとした、または壮大な要約を求めるのではなく、時間の経過とそれがもたらす視点に取り組んでいます。 映画の被写体とインタビュー対象者は第一波の団塊の世代に属し、映画製作者たちはそのグループの若い世代、別名ジェネレーション・ジョーンズに属している。つまり、数年ヒッピーの時代を懐かしんだものの、依然としてカウンターカルチャーの理想主義を吸収していた子供たちである。 アルバムを買ってくれた子供たち。
バレットとソーガソンの友人たち(その中にはパウエル、ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズ、デヴィッド・ギルモアとニック・メイソン、レッド・ツェッペリンのロバート・プラントとジミー・ペイジも含まれる)は、自画自賛的なノスタルジーではなく、澄んだ目の回想を提供する。 楽しい思い出とともに辛い思い出もあり、時にはまだ少し驚いているような感覚もあります。 ポール・マッカートニーがウィングスのカバーについてヒプノシスに電話してから50年が経ち、「ビートルズのために働く」というスリルを語るパウエルの目は喜びで輝いている。 それは本当のファンの高揚感です。
これらは、自分の仲間を見つける物語です。 ビジネスパートナーになる前、パウエルとソーガソンは兄弟のように絆を深めました。 バレット、ウォーターズ、メイソン、リチャード・ライト(2008年に死去)がバンド結成という奇妙な実験に乗り出す前、ソーガーソンとバレットは10代の頃に出会った。 二人とも、ケンブリッジで始まり、絵画、音楽、映画、麻薬の探求をロンドンに移した活気に満ちたボヘミアンシーンの主役だった――パウエルの回想によれば、手頃な価格であることは言うまでもなく、ロンドンは「無法地帯」だった。 これらは、従来のキャリア概念を拒否し、文化革命を起こす先駆者である創造的な錬金術師の物語です。
交差する角度から画期的な瞬間に迫る、 円を二乗する と わかりましたか 全体の補完的な部分のように感じます。 彼らの会話は重なり合い、互いに響き合います。そしてそれらは確かに、音楽革新の注目すべき時代を紹介する最近のノンフィクション作品の中で展開される、より大きな会話の一部です。 アシフ・カパディアの 2 つのドキュメンタリー 1971年 そしてピーター・ジャクソンの ビートルズ:ゲット・バック、Ahmir “Questlove” Thompson の特集ドキュメントと同様に、豊富なアーカイブを掘り下げて爽快な結果をもたらします。 サマー・オブ・ソウル。 もっと率直なお祝いの気持ちとしては、メアリー・マッカートニーの この壁が歌えるなら この作品は、現代音楽の歴史全体、そしてピンク・フロイドを含む多くのバンドの歴史において重要な要素であるロンドンのアビー・ロード・スタジオに敬意を表しています。
カルテットはそこで最初のアルバムをレコーディングしたが、同時にメアリー・マッカートニーの父サー・ポールとビートルズの仲間たちが隣のスタジオでアルバムの制作に取り組んでいた。 軍曹コショウ、彼らの画期的なコンセプトアルバム。 数年後、バレットとピンク・フロイドが別れてからずっと後、グループのかつてのリーダーがバンドのレコーディング中にアビー・ロードに突然、悲痛な姿を現した。 あなたがここにいたらいいのにと思う。 バレットの不在がアルバムのテーマの一つであることを考えると、彼のタイミングは不気味だった。 彼はほとんど認識できず、若々しいエネルギーは失われていました。
バレットへの感動的で複雑なオマージュである坊川の映画は、製作中に癌を患っていた坊川にとって「ストームへの別れ」でもあったことが判明した。 それはそのまま、感謝と清算です 円を二乗する、多作のミュージック ビデオ ディレクターであるコービンによる初の長編ドキュメンタリー。2007 年の映画 コントロールジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスの短い生涯を中心としたこの作品は、例外的なロックの伝記映画です。 カーティスとは異なり、インタビュー対象者は 円を二乗する白黒映画の光と影の豊かな遊びに抱かれた彼らは、長寿の人物です。
第二次世界大戦の憂鬱と惨状を振り払う準備ができている国で成人に達したイギリスの労働者階級の子供たちがインスピレーションを求めて大西洋の向こうを眺める様子には魔法があった(バレットはピンク・アンダーソンとフロイド・カウンシルの2人にちなんでバンド名を付けた)あまり知られていない南部のブルースミュージシャン)—そして彼らは、ポップ、ロック、サイケデリアの新しい蒸留を通じて、彼らの興奮をアメリカの若者に戻しました。
パウエルとソーガソンは、マーケティング部門ではなく、音楽と共生してイメージを作成しました。 「彼らは私たちの一部になりました」とプラントは言います。 レーベル側が残念なことに、Hipgnosis のコンセプトは昔ながらの意味でのブランディングに関するものではなかった。アルバムのジャケットの多くでバンドの名前や写真が見つかると幸運だ。
Photoshop を使わずに彼らが夢見て制作したビジョンの中には、レッド ツェッペリンの車に乗ってジャイアンツ コーズウェイをよじ登る異世界の子供たちが含まれています。 聖なる家、サーチライトに捕まった者はウィングスで有罪判決を受ける 逃走中のバンド、様式化されたプリズムの強力なグラフィックのシンプルさ。 ザ・ダーク・サイド・オフ・ザ・ムーン。 1973 年のピンク フロイドのアルバムは、バンドにとっても、またヒプノシスにとってもキャリアを築く画期的なものとなりました。ヒプノシスのデンマーク ストリートにある汚れたオフィスは、アートと商業の間の音楽業界のダイナミックスを再構成するアイデアのメッカでした。
レコードが売れてお金が流れると、ミュージシャンやデザイナーが決定権を握ることができ、時が経つにつれて、ヒプノシスの大胆で実践的な効果は、ほとんどパロディ的な過剰なものになっていきました。 10ccのアルバムのためにハワイの波打ち際にある精神科医のソファでバリウムを投与された羊が置かれたり、ピンク・フロイドの巨大なインフレータブル豚が係留所から脱出した際にヒースロー空港の飛行レーンを閉鎖する必要があったりした。 ポールとリンダ・マッカートニーは、雪の山頂にある小像のショットを撮るためにアルプスへ旅行した。 パンクたちが音楽業界の「恐竜」に襲いかかるようになったのも不思議ではないでしょうか。 それとも、団塊世代の急先鋒とX世代の皮肉な孤立の間に板挟みになったジョーンズ世代が、悪びれずに大スターとパンクの両方を楽しむのではないだろうか?
デジタル以前、MTV 以前の時代に育った人にとって、アルバム ジャケットの重要性はどれだけ強調してもしすぎることはありません。 デザイン、画像、ライナーノーツ、見開きページ(もしあれば!)、歌詞カード(同上!)、そのすべてがアルバムの物語の一部でした。 ザ・フーのような本格的なロックオペラである必要はなかった トミー 言葉では言い表せないほど一貫したもの、つまり歌の形をした短編小説のコレクション、または小説の一部を含む聴覚スイートのように感じられること。
基本的な形式の中でも、アーカイブ素材とトーキングヘッズを組み合わせることで、 もう理解しましたか? と 円を二乗する 小説的なスイープを持っています。 それらは深い愛情によって支えられており、多くのラブストーリーや多くの人生の物語と同様に、後悔と悲しみによって形作られています。 1 つの映画は古代の墓地から始まり、もう 1 つの映画は追悼シーンで終わり、どちらも激しい感情の静かな高まりで最高潮に達します。 確かに、これらは仲間を見つける物語ですが、誰もが絆を維持できるわけではありません。
コービン監督の映画の中で、パウエルはソーガーソンと10年以上引き離されていた亀裂を嘆いている。 坊川氏の文書では、LSDの大量使用による精神異常だったと思われる状態で彼を介護したバレットさんの妹は涙をこらえ、教訓的な話だけを見ている一方、ギルモアさんは長年バレットを訪ねていたことを大声で願っていると記されている。幼い頃の家での隠遁生活。 ウォーターズは、問題を抱えていた元バンド仲間――「私がこれまで会った中で最も感情的かつ知的好奇心旺盛な人物の一人」――を、影響力のある新左翼の哲学者で精神科医であるRD・レインに連れて行ったという。 の著者との間に何が起こったのかを考えるのは、衝撃的です。 分裂した自己 そしてピンク・フロイドの共同創設者。 しかし、彼らがレインの家に到着したとき、バレットは車から降りることを拒否した、とウォーターズは回想する。
バレットの物語は悲しいものですか? 終わりに向けて もう理解しましたか?、それがソーガソンが彼を知る人々に投げかけた質問です。 思慮深い幅広い回答は刺激的です。 バレットはもはやバンドやビジネスの一部ではありませんでしたが、彼がいなければ、サイケデリックな美しさはありませんでした。 ザ・ダーク・サイド・オフ・ザ・ムーン と あなたがここにいたらいいのにと思う 決してそうではなかったでしょう。 それなし 月の暗黒面、ヒプノシスにいつ雷が落ちたかは誰にもわかりません。 人々が予想していた場所に、いつ、すべてのピースが着地したわけではありませんでしたが、モジョは動き始めました。 接続が確立され、ヒューズが点灯しました。 セレンディピティによって引き起こされたパターンを認識するには、人生のかなりの部分がかかるかもしれません。 ペネベイカーとディランの警告にもかかわらず、振り返ることには知恵があることもあります。