私たちは、ティム・ロビンソンの混沌とした(そして驚くほど感動的な)コメディーブランドの広範な範囲を示すいくつかの重要な瞬間を調べています。
ジェイコブ・トラッセル著 · 2023年7月13日発行
演技は芸術形式であり、すべての象徴的なキャラクターの背後には、自分自身を表現するアーティストがいます。 映画の最高の役の背後にある芸術を探求する定期的なコラム「The Great Performances」へようこそ。 このエントリでは、ジェイコブ・トラッセルが、Netflix シリーズ「I Think You Should Leave」におけるティム・ロビンソンの作品について考察します。
あなたが知らないかもしれない楽しい事実! ティム・ロビンソンがシーズン2でエミー賞を受賞 あなたは去るべきだと思います。 彼は、「短編コメディまたはドラマシリーズの傑出した俳優」でブレンダン・グリーソンを上回りました。 ビジネスミーティング中にホットドッグのコスチュームを着て、ホットドッグカーを運転し、こっそりホットドッグを食べるという番組だったので、私は正直驚きました。 でも、本当はそうすべきではなかったのです。
ロビンソンの勝利は、偉大な選手との大きな違いを浮き彫りにする 演技 そして素晴らしい 公演。 効果的なリアリズムを追求する俳優と、番組内でロビンソンが演じることの間には、文体の違いがあります。 しかし、それが視聴者に与える影響は同じです。 彼のパフォーマンスは、どれほど不快で現実から乖離しているとしても、依然として人間レベルで私たちに影響を与えています。 それは私たちを大声で笑わせたり、不快ではあるが共感できるアンニュイな感覚を聴衆に与えたりする可能性があります。
これが、私がこのコラムを「最高の演技」ではなく「最高の演技」と呼ぶ理由です。 素晴らしい演技は、きちんと定義された枠には収まりません。 観客が俳優に求めるのは、奇妙なカリスマ性と、観客にその役を信じさせるための激しい献身だけである場合もあります。 たとえその部分に、買い物客が正気を失うような高級ブランドのボタンアップが関係していたとしても、そうです。
ロビンソンの過小評価されたホームコメディ以来、彼の演技には感銘を受けてきた デトロイトとの共同制作 ITYSLのザック・カニンなど。 しかし、私はいつも、彼の魅力的ではあるが、不快なエネルギーのどこが好きなのかを正確に言葉で説明するのが苦手でした。 ロビンソンの仕事を見るのは、ジョークで顔面を容赦なく殴られるようなもので、道化師のような顔と影響を受けた声の集中砲火で、完全な破壊に至るまでエスカレートする奇妙な状況の世界に観客を引き込みます。
確かにそれはありきたりなスタイルではあるが、過度に繰り返しているようには決して思われない。 ロビンソンは、異なるキャラクターのセリフのそれぞれに、新しい予想外の角度からアプローチすることで、ユーモアを新鮮に保っています。 しかし、彼は大声で話すことはあまりなく、観客を笑わせることを知っているハメ撮りの選択をしています。 彼はただ、彼が命を吹き込んだ奇妙で悲しいキャラクターたちの今を生きているだけなのです。 そして、それぞれの不快な登場人物を誠実に演じるという微妙な意図を通じて、ロビンソンの演技の痛切さが浮かび上がってくる。
シーズン 2 のプレミア エピソードにある 2 つのスケッチがこれを最もよく表しています。 最初のスケッチは、 隠しカメラロビンソンのキャラクター、カーマイン・ラグジオが主演する、風のいたずらショー。 ポイントは、カーマインがカール・ハボックという名前のしょっぱい老人に扮してショッピングモールを歩き回るということです。 しかし、カーマインが実際に悪夢のようなグロテスクなハボック義肢を装着すると、その善意は地獄に落ちる。 彼はぎこちなく動き、ロビンソンのしなやかな機敏さは彼を丸ごと飲み込むラテックスの山の後ろに隠れていた。 ショッピングモールで通行人をぼんやり眺めていると、突然、不安に襲われてしまいます。 彼は閉じ込められ、窒息しているようにさえ感じます。 それは彼に自分を失い始めさせます。「これは無理だ、やりすぎた。」 できないと言っているのですが――とても暑いです」
プロデューサーがロビンソンをなだめていたずらに戻そうとする中、ロビンソンは状況をさらにエスカレートさせ、ついにはキャラクターが折れてしまう。 「このクソ野郎の頭をもぎ取ってやる… 冗談は、そこに本物の男がいるということだ。 それは新しいいたずらです」 彼は不機嫌そうに言う。 突然彼は立ち止まり、観客はハボックのやつれた表情を真に見る機会を得ます。 「そんなことはしていない」と彼は静かに言う。「もうそばにいたくない」。 彼のプロデューサーは驚いて、すぐにこう尋ねた。 ライブ もう?” ハボックが落ち着きなく動き回る中、ロビンソンはさらに拍子を取り、聴衆に自分の結論を出させてから、静かに「わかりません」と認めます。
さて、ジョークの一部は、カーマインがハボック訴訟から抜け出すために誇張的で自殺行為的な努力をしなければならなかったということだと私は主張したい。ロビンソンの登場人物全員の核心に存在する子供じみた熱意の筋である。 彼は、家族旅行中に兄弟たちに向かって「触るな」と叫ぶ子供のような少年の怒りを爆発させる、故意に鈍感で従順でない男児を演じることを楽しんでいます。
しかし、私が思うに、『Havoc』を実際に記憶に残るものにしているのは、ロビンソンが非常に漫画的な状況からほんの一瞬、気取らない感情の複雑さを掘り起こしていることだ。 彼が「分からない」と唸ると、私たちの心は張り裂けそうになります。 ロビンソンは、私たちが画面上で見るふざけた態度とは相反するキャラクターの感情の深さを瞬時に見せてくれました。 このスケッチを新型コロナウイルス時代の最高のミームの 1 つにしたのは、巧妙なコメディトリックです。
2番目のパフォーマンスはミームに値するほどではありませんが、間違いなくより感動的です。 彼は歴史ある邸宅のゴーストツアーに参加する男性を演じています。 ガイドはツアーグループに、飲み物を飲んだり、「何を言っても」自由であることを伝えます。 ほぼ同時に、ロビンソンが大声で「ジズ」と言うのが聞こえます。 ガイドは不意を突かれ、自分自身を説明する方法として、ロビンソンのキャラクターは皆と同じことをします。 彼はますますひどい言葉を言って、限界点までエスカレートします。
確かに、悪い言葉は面白いかもしれませんが、スケッチの力はそこにありません。 それはロビンソンのキャラクターが理解しようとする必死の試みにある なぜ ガイドが言うように、彼は「何を望んでも」とは言えません。 他のコメディアンは彼のキャラクターのやっていることの嫌な性格を強調して演じたかもしれないが、ロビンソンはそれをストレートに演じることを選択しており、これはショーでの彼のすべてのパフォーマンスに共通しています。 私たちは、ゴーストツアーを強奪する利己的な野郎を見たわけではありません。 私たちはただつながりを作りたいだけなのに失敗している男性を見ています 悲惨なことに それで。
彼がツアーからついに出発すると、この状況は最高潮に達します。 彼が外を歩いていると、一台の車が止まり、年老いた母親が姿を現した。 「友達を作りますか?」 彼女は尋ねます。 「そうではありません」と彼は助手席側のドアまで足を引きずりながら答えた。 厳粛な歌が流れ始めると、カメラは彼の母親の車のダッシュボードに貼られた宗教的なアイコンに切り替わり、私たちは再び彼の性格の本質について独自の結論を導き出すことができます。
ハボックのスケッチと同じように、ロビンソンはジョークの合間の瞬間を利用してキャラクターの複雑さを表現しています。 この悲しい小さな結末がなければ、私たちは彼のキャラクターが大人として振る舞う方法から外れているとしか見ていません。 しかし、それによって私たちは彼を全く新しい視点から見ることができ、私たちに手がかりを与えてくれます。 なぜ 彼はまだ子供のような態度をとっている。 「そう、あなたは」と告げられた、思いがけない感動の瞬間です。 する ティム・ロビンソンについて書かなければなりません 素晴らしいパフォーマンス」
ティム・ロビンソンは非常に特異なコメディアンです。 彼の不条理さには限界がないようだ。 葬儀中に棺から飛び出す裸の死体を主に映すテレビネットワークについて、厚かましくも自信を持ってスケッチを提供してくれる人が他にいるだろうか? 誰も。 誰も。
しかし、ティム・ロビンソンのコメディーは奇妙で不快なものであると同時に、それがどれほど非常に独創的で新しいと感じられるのかも明らかです。 確かに、一見すると下品で二流っぽく見えるかもしれない。 しかし、その表面のすぐ下には、実験的で陽気で悲劇的なほど美しいコメディの形式が隠れています。 これはめったに見られないユーモアのスタイルですが、ハリウッドには今後も投資を続けてほしいと願っています。
関連トピック: 素晴らしいパフォーマンス
ジェイコブ・トラッセルはニューヨーク市を拠点とする作家です。 彼の編集作品は、BBC、NPR、モルグ街マガジン、Film School Rejects、One Perfect Shot で特集されています。 彼は『The Binge Watcher’s Guide to The Twilight Zone』 (Riverdale Avenue Books) の著者でもあります。 次回の不気味なパブリック アクセス ショーを主催するために利用できます。 Twitter で彼を見つけてください: @Je_TRUSSELL (彼/彼)
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