もう一週間、また一週間 Twitter のポリシーの壊滅的な失敗であり、無数の競合他社によって熱心に利用されています。実に無数の競合他社です。 マストドン、Bluesky、Hive、Cohost、Post、故 Parler、Gab、Truth Social、GETTR、Substack Notes、Spoutible、そしてもちろん今では Threads です。 これらのプラットフォームの一部は一時的な成功を収めたにもかかわらず、この記事の執筆時点で、Threads には 7,000 万を超えるサインアップが集まっています――ツイッターの影響力の絶頂期において、良くも悪くも(正直に言うと、ほとんどは悪いが)世界の認識論的エリートの間のあらゆる会話の中心にいるように見えたツイッターの影響力の高みに達した人は誰もいない。 その理由を理解するには、アゼロスに行く必要があります。
黒い鏡 作者のチャーリー・ブルッカーはかつて冗談めかしてこう言った。 Twitter史上最高のビデオゲーム、次のようなタイトルによって導かれた、当時まだ人気があった大規模マルチプレイヤー オンライン ロールプレイング ゲーム (MMORPG) の波に喩えています。 ワールド・オブ・ウォークラフト。 獲得した指標によって完全に管理されるゲーム化されたシステムでオンライン ペルソナを採用するという明らかなつながりのほかに、Twitter が次のような事実に注目することもできます。 ワールド オブ ウォークラフト、失敗した模倣者に囲まれています。 その理由は数多くありますが、要約するといくつかの重要な要因に集約されます。市場は投資家が期待していたほど広大ではなかったこと、模倣品の機能が完全ではなかったこと、そしてこれらすべてが各プラットフォームに逃れられない重力を与えていたことです。
長い間 時間、 ワールド オブ ウォークラフト は、間違いなく世界最大かつ最も人気のある西洋製 MMORPG であり、何百万人もの加入者を獲得しただけでなく、オタクの典型と見なされていたものとしては劇的に巨大な文化的足跡を獲得しました。 その登場は、次のようなゲームによって支配されていた小さなシーンに衝撃を与えました。 アシェロンズ コール、エバークエスト、アナーキー オンライン、スター ウォーズ ギャラクシーズ、EVE オンライン、 と キャメロットの暗黒時代。 どこ エバークエスト かつては50万人近くの加入者を抱え大成功を収めたと考えられていたが、 ワールド オブ ウォークラフト 短期間で数百万を達成し、その後も成長を続けました。 何百万人もの人々が 50 ドルのゲームを購入し、月額 15 ドルで無期限のサブスクリプションを行っているため、このタイプのゲームは宝の山のように見え、他のスタジオが参入を望んでいたのです。
MMO ブームはおよそ 2004 年から 2014 年まで続き、この時期はこのジャンルの目玉タイトルが毎年少なくとも 1 つ、時には 2 つ、場合によっては 3 つリリースされるかのように見えました。 かつてこのジャンルはアジアと西洋の両方からのスタイルの多様性を認めていましたが、この時期には、 ワールド オブ ウォークラフト モデル。 常に新しいゲームがありました: エバークエスト 2、ロード オブ ザ リング オンライン、ザ シークレット ワールド、ヴァンガード、ギルド ウォーズ 2、ウォーハンマー オンライン、スター ウォーズ: 旧共和国、ファイナルファンタジー XIV、タブラ ラサ、スタートレック オンライン、リフト、 この期間中に、その他多くの映画がスクリーンに登場しました。
その結果、ある意味、巨額の資本支出が実際にイノベーションをどのように抑制するかを示す教科書的な例となった。 MMO ブームのあらゆる段階で、モデルは次のようになっていました。 おお、しかし、 バツ 小さな調整、 y 美的区別、そして z IP。 しかし、それだけではありません。 資本もプレーヤー自身も同じ方向を向いているように見えた。 ゲームが奇抜で実験的であればあるほど、発売後最初の 1 か月間にわたる熱狂と寛容の段階であっても、プレイヤーから得られる報酬は少なくなります。 のようなタイトル 純真無垢 と 秘密の世界 は、部分的にユニークなメカニズムとより大きな物語の焦点を通じて、ジャンルの再定義にいくつかの大きな変化を起こそうとしました。 ザ・シークレット・ワールド アドベンチャー ゲームのようなパズルは素晴らしかったですが、そのようなゲームは結局、継続するために必要な大衆から見捨てられました。
Twitter クローンでも同様の現象が発生します。 木星そのものの圧政的な重力のように、Twitterや おお 失敗した星の圧倒的な重量を振り回し、他のすべてをその周りの軌道に引き込み、近づきすぎるものを破壊します。 どちらのプラットフォームの場合も、その人気により模倣が行われました。 まさにクローンを運命づけたもの。
Twitter のユニークな機能が横暴であるにもかかわらず、人々は何か違うものを求めているにもかかわらず、実際には Twitter の公式からそれほど逸脱したくありません。 Twitter のアフォーダンスの一部を再現するものの、すべてを再現するわけではないマストドンは、新規ユーザーにとって依然としてイライラと混乱を招くものです。 実を言うと、マストドンを理解するのはそれほど難しくありませんが、 は それはあなたをすぐに Twitter に夢中にさせるコンテンツの消防ホースを拒否することになります。 これはあなたにとって良いことであり、おそらくそれがあなたが最大のファンではない理由です。