私たちは、ほとんど忘れられていた 1996 年の災害映画『デイライト』を再訪します。シルベスター・スタローンが、人でいっぱいのトンネルを救出しようとする男を演じました。
1995年はシルベスター・スタローンにとってマルチプレックスにとって良い年ではなかった。 彼の夏のテントポールは、 ドレッド判事は国内で大失敗し、すぐにリチャード・ドナーの作品がそれに続いた。 暗殺者、国内の興行収入はわずか3,000万ドルでした。 スライのキャリアにはいくつかのスランプもあったが、彼の率直なアクション映画は典型的に好成績を収め、これら2本の映画の失敗により、世界最大のスターの一人としての彼の影響力は危機に瀕した。 このエピソードでは、 シルベスター・スタローンを再訪、私たちは俳優にとって多額の予算をかけて商業的な気分転換になるはずだったが、結果的に彼が何年にもわたって主演する最後の大ヒット作となった映画について話します。 それは正しい; ロブ・コーエンについて話します 明け。
90年代半ばへのフラッシュバック。 シルベスター・スタローンは、大規模なカムバックを開始しました クリフハンガー さらに2つの世界的な大ヒット作が続きました。 デモリションマン と スペシャリスト。 1994年、スタローンはサヴォイ・ピクチャーズと呼ばれる新興の新スタジオと映画出演の契約を2,000万ドルで結んだ。 この映画は製作されることはなかったが、映画スターの給料に新たな基準が設定され、突然、すべてのA-listersが望んでいた給料日2,000万ドルとなった。 スタローンはユニバーサルから出演料として1750万ドルという大金を手に入れた 明け、そして映画が製作に入る前に、彼らは彼に6000万ドルで3本の映画の契約を結びました、つまり1作品あたり2000万ドルを意味します。 しかし、この映画の興行成績は大幅に下回り、最終的には3本の映画の契約が終了し、スタローンはホラー・スリラー映画『 D-トックス、別名 目 またね、それは悲惨なことに直接ビデオに移行し、本質的に映画スターとしての彼のキャリアをしばらくの間終わらせることになりました。 すべてのレジェンドと同様に、スライもカムバックすることになるが、90年代後半、事態は悲惨なものとなった。
今日に至るまで、 明け スタローンの図書館ではあいまいなタイトルのままだ。 ユニバーサルが製作費として8000万ドルを投じる大作になるはずだった。 当時悪者を殺すことに慣れていたスタローンのファンは、スタローンの拳とは無関係に死体のカウントが行われる映画の主演を彼が務めるのを見て失望したと考えざるを得ない。 この映画は、古い災害映画のジャンルが復活した 90 年代半ばに起こった興味深いミニトレンドの一部でした。
前 ジョーズ と スターウォーズ 70 年代の大ヒットゲームに変化をもたらし、ディザスター映画が大流行しました。 通常、これらの映画は恐ろしい災害を中心に展開し、スターがちりばめられたキャストがメロドラマ的でメロドラマにふさわしい役を演じています。 ありました 空港 そこでは、いつも酔ったような顔をしたディーン・マーティンが操縦する飛行機に乗るほど愚かな旅行者が、狂気の爆撃機に対処しなければならなかった。 ありました ポセイドン・アドベンチャーでは、ジーン・ハックマンがタートルネックを着た神の男として、転覆した豪華客船の残骸の中を生存者たちを案内しなければなりません。 あるよ 地震では、チャールトン・ヘストンとジョージ・ケネディがロサンゼルスで終末論的な地震に対処しなければなりません。 何よりも良かったのは、 タワーリング・インフェルノ、 ポール・ニューマンとスティーブ・マックィーンは、長年のスターコンビとして、世界で最も高い超高層ビルの制御不能な火災から住民を救わなければなりません。 マイケル・ケインが殺人蜂と戦うなど、施設が愚かになり始めると、このジャンルは衰退しました。 群れ あるいはマイケル・ケインが再び登場 ポセイドン・アドベンチャーを超えて 盗まれたウランを取り戻すために。 恥ずかしくなったポール・ニューマンが見なければならなくなるまでに ロッキー スターのバージェス・メレディスが活火山を綱渡りする 時間がなくなったとき 宮城氏が転落死した一方で、このジャンルは死んだ。
しかし、1996 年には、その年の 2 本の大作映画のおかげで復活しました。 ツイスター と 独立記念日。 それだけ ツイスター まさにディザスター映画でしたが、 ID4 ローランド・エメリッヒ監督は、何年も経った今でもこのジャンルの映画を作っている人です。 突然、スタジオは左右の災害映画にゴーサインを出すようになり、その中には火山映画も 1 つではなく 2 つ含まれていました。 ダンテズ・ピーク と 火山。 問題? スライの出演も含め、これらの災害映画はすべて失敗しました。 明け。
映画の中で、スライは元ニューヨーク市救急医療サービス主任で、現在は救急救命士として働いているキット・ラトゥーラ(なんて名前だ!)を演じている。 タクシードライバー。 彼は通勤中に、崩壊寸前のハドソン川の下を走る地下トンネルに通勤者を閉じ込める悲惨な爆発を目撃する。 スライはスライらしく、すぐに行動に移し、救急サービスでの以前の仕事を取り戻し、生存者を救出するために換気システムを介してトンネルに入る自殺任務を引き受けます。
とてもクールだと思いませんか?
ある意味ではそうです。 ある意味では、そうではありません。 明け CGI が特殊効果を支配し始める少し前に発表された作品で、実際の効果のいくつかは信じられないほどです。 この映画はローマのチネチッタスタジオで撮影され、セットを水浸しにしたり、爆発を起こしたり、クールな演出がたくさんできました。 トンネルを引き裂く爆発のシーケンスは非常に気の利いたもので、ファンがまだ動いている換気システムを通ってキットがトンネルに入らなければならない痛ましい瞬間も同様です。 スライの激しさは完璧で、より現実的な役を演じることを楽しんでいます。
この映画が間違っているのは、アクションに関係のないすべての部分にあります。 監督のロブ・コーエンは、当時、次のような優れた映画をいくつか作りました。 ドラゴン: ブルース・リーの物語 そしてオリジナル ファストアンドフューリアス。 でも彼はとてもメロドラマ的で、 明け、すでに石鹸のような雰囲気になっていますが、すぐにかなり安っぽくなります。 教えてもいいよ の ポセイドン アドベンチャー は彼らがこれをモデルにした映画でしたが、プロットラインは恥ずかしいほど愚かです。 まず、老夫婦は犬を失いたくありません。 心配しないでください。犬は死にませんが、そのうちの1匹が死にます。 これはそれほど悲劇的ではないと考えられています。 予測不可能な非行少年たちが登場するが、そのうちの1人をスライの亡き息子、セージが十分にまともな演技で演じている(私はセージがずっと好きだった)。 そして、将来のスクリームクイーン、ダニエル・ハリスが演じる、反抗的な十代の娘に対処しながら、疎遠になっていた夫と妻が再会を試みる場面もある。 エイミー・ブレネマンは、スライのデフォルトの恋愛対象となる自信の欠如で苦労している劇作家を演じ、彼女の通常のギャル役はサンドラ・ブロックが演じた同様の役を大きくパターン化している。 スピード。 若いヴィゴ・モーテンセンも、救助を試みるが、請求額を考えると惨めに失敗する命知らずのビジネスマンとして登場します。 1 つの例外を除いて、これらのプロットラインはどれも良いものではありません。 スタン・ショーは、キットの次席指揮官となり、悲劇の展開を遠隔で見守っている婚約者であるトンネル運営管理者との関係を取り戻そうとするナイスガイの交通警官を好演している。 彼は自分のパートに深みをもたらしている。
そうでなければ、たとえそれが楽しいとしても、これはかなり安っぽいです。 この作品はスタローンのファンからはあまり評判が良くなく、ディザスター映画があちこちでブームになっているちょうどその時期に公開されたのが不運だった。 国内では3,300万ドルという途方もない興行収入を記録し、海外では十分な成績を収めたのでホームビデオ公開までに収支が合う可能性が高かったにもかかわらず、スカイのキャリアに深刻なダメージを与えた。 これはスライにとって大ヒット作シリーズの始まりとなるはずだったが、これがスライにとって広く公開される最後のアクション映画となる。 カーターをゲット 2000年に、そして ドリブン 2001年には、どちらもあまりにもひどい結果となり、スタローンのキャリアは半年にわたって凍結状態に陥った。 しかし、その前に、彼はおそらく彼の最高の映画の1つに主演することになっていました。 コープランドそこでは、型破りなパートでの彼の演技が非常に強力だったので、彼の最も厳しい批評家でさえ彼の後ろに列をなしましたが、それはまた別の機会に話します。