「Afire」は夏の映画です。 カトリーヌ・ブレイヤの『ファット・ガール』やイングマール・ベルイマンの『モニカとの夏』を彷彿とさせるひどい休暇映画。 冬の険しい苦労も春のぬかるみもすべて溶け去り、癒しのリラクゼーションと気楽な官能への夢があなたを乗り越えさせてくれました。 しかし、小さな不満が、新鮮な牛乳の腐った皮のように、完璧な牧歌の表面に咲き始めます。
このおなじみの物語に対するペッツォルトの数多くの巧妙なひねりの 1 つは、最初から悲惨であると決められた主人公を送り込むことです。 レオン (トーマス シューベルト) は、2 冊目の小説を執筆中の作家です。 彼の親友で新進の写真家フェリックス (ラングストン・ウイベル) は、ドイツ北部のバルト海沿岸沿いにある草が生い茂る静かな行楽地、アーレンスフープ近くの森の中に家族の家を持っています。 「私は原稿に取り組む必要がある、そしてあなたはポートフォリオに取り組む必要がある」というのがレオンの常套句です。 このフレーズは、映画全体を通して他の登場人物がレオンにかけようとする楽しさや軽薄さの呪縛を、まるでお守りのように打ち破る。 レオンは、その真面目な態度と全身黒のワードローブによって、自分がビジネスを目的としていること、そしてビジネスだけを目的としていることを明確にしたいと考えています。
映画は、これから起こる不吉な予感から始まります。フェリックスの車が家に向かう途中で故障し、家に着くまで残り 5 マイル以上を歩かなければなりません。 ドイツ人の想像力の中で踊るグリム童話のページを切り取った男たちは、森に足を踏み入れるとすぐに迷ってしまいます。 レオンは、頭上で低空飛行する飛行機の砲身と、遠くで不穏な動物の鳴き声を聞きます。 やがて彼らは家を見つけますが、見つけるのが遅すぎます。 揺るぎない感情がこの映画に入り込み、物事が今の見た目とは違うという不気味な感覚が微妙に浸透している。