テレビやモニターはどうですか?
テレビやモニターにとっての高いリフレッシュ レートの利点は、スマートフォンの場合とほぼ同じです。 画面上のアクションはよりスムーズに表示され、画像はより鮮明に表示されます。 ここでもコンテンツのフレームレートが重要です。 フレーム レートがリフレッシュ レートと一致しない場合があり、テレビ番組や映画の見栄えが悪くなる可能性があります。
「メロドラマ効果」の説明
一部の TV やモニターは、フレーム レートとリフレッシュ レートの違いをうまく処理できるものがあります。 多くは単にフレーム レートに合わせてリフレッシュ レートを下げるだけですが、固定リフレッシュ レートのディスプレイでは、この不一致に対処する別の方法を見つける必要があります。
たとえば、映画が 24 フレーム/秒で実行されているが、リフレッシュ レートが高い場合、テレビはギャップを埋めるために余分なフレームを挿入することがあります。 TV は同じフレームを複数表示できるため、リフレッシュ レートがフレーム レートで割り切れる場合、これは比較的簡単です。 たとえば、24 fps コンテンツを表示する 120 Hz のリフレッシュ レートでは、各フレームを 5 回表示できます。 しかし、60 Hz のリフレッシュ レートと 24 fps の映像では、不均一な数のフレームが表示されることになり、一部の視聴者にとっては揺れや揺れのような効果が生じる可能性があります。
一部の TV では、モーション スムージング (またはフレーム補間) が使用されます。 周囲のフレームを処理および結合することで、新しいフレームを生成および挿入します。 一部のメーカーは他のメーカーよりもこの処理に優れていますが、多くの人が不自然に滑らかに見える「メロドラマ効果」と呼ばれるものを引き起こす可能性があります。
少なくとも動画ではフレームレートは固定です。 ゲームでは、フレーム レートが大きく変動することがあります。 たとえば、閉鎖されたトンネルから広大な景色に移動する場合、または爆発が発生した場合、ハードウェアが高い処理負荷に対処するのに苦労するため、フレーム レートは簡単に 60 fps から 20 fps に低下する可能性があります。 フレーム レートがリフレッシュ レートと一致しない場合は問題が発生し、その結果、画像に途切れやティアリング効果が発生する可能性があります。
多くのモニターは可変リフレッシュ レートを使用しています
フレーム レートとリフレッシュ レートの違いに対するこの解決策は、PC ゲームで長年にわたって使用されてきました。 最も一般的な形式は大手グラフィック カード メーカーに関連付けられているため、AMD の FreeSync や Nvidia の G-Sync がありますが、一般的な可変リフレッシュ レート (VRR) もあります。 これは、テレビでプレイするコンソール ゲーマーにとって重要です。 VRR は HDMI 2.1 規格でサポートされており、これが、テレビに HDMI 2.1 ポートがあるかどうかについて議論する理由の 1 つです。 (120 Hz の 4K と自動低遅延モードもサポートされます。)
最新のスマートフォンやタブレットのディスプレイの一部は、ある種の VRR をサポートしています。 たとえば、Apple の ProMotion は 2017 iPad Pro に 120 Hz のリフレッシュ レートをもたらしましたが、コンテンツに合わせて自動的に調整されます。 このようにリフレッシュ レートを変更すると、途切れやその他の望ましくない影響のリスクが軽減され、消費電力も削減されます。 Apple Pencil を使用したりゲームをプレイしたりするとリフレッシュ レートが 120 Hz に跳ね上がることがありますが、メニューや Web ページで画面が静止している場合は大幅に低下します。
リフレッシュ レートについても心配する必要がありますか?
他の人よりも高いリフレッシュ レートを重視する人もいます。 違いを確認するには、異なるリフレッシュ レートのディスプレイを並べて見る必要がある場合があります。 ペースの速いゲームをプレイするゲーマーが最もメリットを感じるでしょうが、アップグレードは誰でも楽しむことができます。 リフレッシュ レートが高くなると、モーション ブラーが軽減され、アクションがよりスムーズになり、画像がより鮮明に表示され、スマートフォンの応答性と速度が向上します。 繰り返しますが、すでにかなり滑らかになっているように感じられるかもしれません。気づかない場合でも、汗をかかないでください。