編集者注:スタジオジブリは、宮崎駿の作品について日本ではマーケティングを行わないという前例のない措置を講じた。 少年とサギ、予告編やあらすじは公開されていません。 その代わり、この伝説的なスタジオはファンに先入観を持たずに映画を観に行くよう呼びかけており、プロデューサーの鈴木敏夫氏は「これが映画ファンが潜在的に望んでいることだと思う」と語った。 したがって、この記事を読む前に、自分の本当の映画鑑賞の欲求について簡単に考えてください。
謎に包まれ、何百万もの人々が期待していた、アニメ伝説の宮崎駿監督の 10 年ぶりの映画。 少年とサギ』は、現地リリースが始まった金曜日、ついに日本で好奇心旺盛な大衆に出会った。 これまでのところ、全体的な反応は、わずかな当惑と深い感謝の組み合わせとして最もよく要約できるでしょう。
日本のニュースサービス 経堂 金曜日の朝、東京最大のビジネス街である新宿で、数十人が映画館の外に並んでいた。 少年とサギ』の初上映。 そして、映画の上映時間124分を終えて観衆が劇場から列をなして出ていく中、27歳の会社員はこの映画を宮崎アニメの世界の「集大成」だと評し、こう付け加えた。一度見ると、すぐにもう一度見たくなるんです。」
公開前の映画に関する情報は意図的に不足していました。 ジブリはこれまで、この映画が日本の作家、吉野源三郎の1937年の哲学的児童書から非常に大まかにインスピレーションを得たものであることだけを明らかにしていた。 どうやってくらすのか?、宮崎の個人的なお気に入りの1つです。 2017年のテレビインタビューで、宮崎監督の右腕とされるジブリ共同創設者の鈴木敏夫氏は、偉大なアニメーターが孫のためにこの映画を作っているのは、「おじいちゃんはもうすぐ次の世界に移るけど、でも」という気持ちの表れだと語った。彼はこの映画を残してしまうのです。」
そして、映画のプロモーションを一切行わないというスタジオの決定(あらすじ、声優、予告編、アート、解説も一切公開しない)は、ファンの好奇心を常に高め続けた(同時に、日本の国民の大部分は、新しい宮崎映画が製作されることを知らなかった)来ていました)。 鈴木監督は、先入観なしに映画を全く新たに見る機会こそが観客が「潜在的に望んでいること」だと信じていると語った。
さて、日本の多くの人がこの映画を観た今、彼らは何を言っているのでしょうか?
日本から出てきた英語と日本語の初期のレビューと説明は、視覚的には素晴らしいが、ジブリのカタログの多くよりもやや暗く、謎に満ちた映画であることを示唆しています。
やや複雑だが全体的には肯定的なレビューで、専門アウトレット アニメニュースネットワーク は映画内での宮崎監督のアニメーション作品を「本当に驚くべきもの」と評している。
「この映画のすべてのフレームは、独立した芸術作品のように感じられます。より大きな全体の一部としてまとめられて初めて、より壮大なものになります。」と評者は書いています。 「これは、100回観ても、どんなシーンの背景にも新しい発見がある映画です。 サギが歯を見せるような笑みを浮かべたり、木の人形が同情的に笑っているかのように振動したりするなど、小さな視覚的なディテールがこの映画を現実から超現実へとどのように変えるのかを軽視することはできません。 過去 10 年間に見られたものとは異なる、アニメーションの傑作です。」
「本作はビジュアル、ストーリーともにジブリ作品の中でも最高傑作と言っても過言ではない」日本映画サイト 映画チャンネル 書きました。 「一方で、ジブリファンではない人は、目まぐるしい場面展開に戸惑うかもしれません。」
さらに「子供たちにもわかりやすいファンタジー作品を生み出してきたジブリが、ついに理解するのに時間と配慮が必要な作品を発表したのだから、戸惑いの反応があるのは当然だ」と付け加えた。 そしてその映像美にただただ圧倒された視聴者も多いはずだ。
日本映画とカルチャーの雑誌 シネマズ+ はこの映画を宮崎監督にとっての「集大成」と表現し、彼のフィルモグラフィー全体からモチーフやキャラクターを利用しているが、それらを彼の愛する子供向け作品の多くよりもやや暗く、より挑戦的で、より個人的な物語に埋め込んでいる。
「設定とストーリーを深く理解するには、さまざまなシーンを反芻しながら繰り返し鑑賞し、宮崎駿という人間を分析する必要がある」と同メディアは述べ、両者の類似点にも言及した。 少年とサギの物語と宮崎自身の伝記。
この映画は、第二次世界大戦中の東京への焼夷弾爆撃の印象的な描写から始まり、物語の主人公であるマヒトという名前の少年が家から逃亡します。 彼の母親は大火で行方不明になり、戦闘機を生産する工場で働く父親は、すぐに亡き妻の妹と結婚し、家族で田舎の伝統的な豪邸に引っ越します。 マヒトは悲しみに打ちひしがれ、新たな境遇に不安を感じながら、しぶしぶ新しい環境を探索し始める。 彼は、言葉を話し、彼をからかういたずら好きなアオサギに出会い、近くの森で謎の放棄された塔に遭遇します。 新しい母親が行方不明になったとき、マヒトは彼女を追いかけてサギを追って塔に入り、目まぐるしいファンタジーと哲学的な意味が込められた平行世界に迷い込む。
多くの日本の評論家は、宮崎監督自身の家族が日本の田舎のために東京大空襲を逃れてきたこと、そして彼の父親が戦時中にマヒコと同じように戦闘機工場の技術者として働いていたことを指摘している。 宮崎監督はまた、母親との特に親密な関係がいかに自分という人間を形成し、彼の映画作品に繰り返し登場する強い女性主人公にインスピレーションを与えるのに役立ったかについて、長年にわたって語ってきた。
これまでのところ、宮崎氏はこれについてのインタビューに応じていない。 少年とサギ。 それにもかかわらず、彼のインスピレーションと映画に対する意図について明らかになる最良のヒントは、この映画にインスピレーションを与えた本を書いた男の孫を通じて、老アニメーター自身から得られます。
吉野太一郎氏は、吉野源三郎氏の孫であり、 どうやってくらすのか 1937年に生まれ、現在は東京でジャーナリスト兼編集者として働いています。 太一郎氏が出版した 記事 今年初めに宮崎監督が参加した新作映画のプライベートジブリ試写会について、日本語の金曜日で説明しており、そこで宮崎監督は最後の長編作品についていくつかの短い言葉を語った。
「エンドロールが終わった瞬間に照明がつき、宮崎駿監督のコメントが読み上げられました」と吉野さんは語る。 出席者に対する監督の発言は次のとおりだった。 私自身もそれが理解できません。」
「観客からは軽い笑い声が上がった」と吉野は言い、自分も「呆然とそこに座っていて」映画のメッセージを咀嚼して理解するのに苦労していたため、その笑い声の一人だったと付け加えた。
吉野氏は続けて、2017年にジブリのオフィスで出席した会議について、宮崎監督が吉野氏の祖父の本に大まかにインスピレーションを得た映画を作る計画を説明したときのことを語った。 吉野によれば、宮崎監督は、新しい視点から映画に取り組むために引退から復帰するつもりだと語ったという。
「長い間避けてきたけど、やらなければいけない」 [a film] そのほうが私らしいよ」と宮崎さんは彼に語った。 「元気で明るく前向きな少年たちを描いた作品をいくつか作りましたが、実際の少年たちはそうではありません。 私自身もすごく遠慮がちな人間だったので、男の子って実はもっと純粋じゃなくて、いろんなものが渦巻いているんだなって思ってたんです」
宮崎氏はさらに、「私たちが紛争の中で生きているという事実をオープンにしましょう。 そこで、走るのが遅くて、内に他人には言えない恥ずかしいことをたくさん抱えている主人公を作ろうと思いました。 全力で何かを乗り越えたとき、その困難を受け入れられる自分になれるのです。」
吉野氏の記事は、祖父の本の遺産についての感動的な瞑想となり、宮崎氏の作品のテーマがどのように反映されるかを説明しています。 少年とサギ 「もし今、祖父と直接会話できるとしたら、彼に何と言うでしょうか?」と彼は自問するようになりました。
作品の終わり近くで彼は次のように述べています。 少年とサギ 彼の祖父の作品とは「別の作品」である どうやってくらすのかしかし、それらはおそらく同じ中心テーマ、つまり自分自身とともに生き、対立と喪失によって特徴づけられる世界をどのように受け入れるかという点を共有しているのでしょう。
最後に「とりあえず、一度観ただけでは回収できなかった伏線を探しにまた劇場に行きましょう。ぜひ劇場に観に来てください」と宮崎監督最新作の再鑑賞を呼び掛けた。 おじいさんとの新たな対話の糸口も見つかるかもしれません。」
少年とサギ 北米では今年後半に専門販売代理店 GKIDS から発売される予定です。