ケイトリン・オルソンはディーの対照的な感性に非常に反対し、最初は仕事を断りそうになった。 「最初、シーズン1の前に、私はほとんど撮影しませんでした。 [the role]なぜなら、私は台本を読んでいて、ディーは理性の代弁者であり、すべてが本当に面白かったからです」と彼女は説明した。 ヤフーニュース 「私はこう言いました。『敬意を表しますが、私はそのキャラクターを演じたくないだけです。理性の代弁者にはなりたくないんです。』 ただ、それは私がやりたいことではなかったのです。」
シリーズの制作者たちは、オルソンの役割に対する唯一の要望を尊重したいと考えていましたが、最初はどうすればよいのかわかりませんでした。 「彼らは私にこう言いました、『ほら、私たちは女性向けにあまり書いていないけど、それについては考えてみます』と」と俳優は続けた。 「最初に思ったのは、『女性向けに書くのはやめよう。別の面白いキャラクターを書けばいい』ということだった。」 何もしなくてもメス化してやるよ。」
愚かな男性と対照的な賢明な女性は、「キング・オブ・ザ・ヒル」のようなネットワークコメディから「ノックトアップ」のような人気の映画まで、コメディではよくある比喩です。 このようなコメディに登場する女性には、痛烈な機知や賢明な洞察、あるいは男性相手との単純な疲労感を伴う面白いセリフが与えられることがあるが、オルソンはディーにも他の人たちと同じようにとんでもないことを望んでいた。
「『私は女の子です。何か悪いことをしていると思ったら、あなたたちに言います』というだけではない女性を演じられることに興奮しています」と彼女は語った。 エンターテインメントウィークリー 「世界を理性の声にして、ばかばかしいことにしましょう。」
しかし、ディーが理性の声からギャングの一員になったのはいつだったのでしょうか? ハワートンはシーズン2の早い段階で「マック・バングス・デニスのママ」というタイトルのエピソードでその変化を正確に指摘した。