トムクルーズ 依然として最後の偉大なスーパースターの一人です。 彼は 1980 年代初頭からゲームに参加しており、『トップガン: マーベリック』のような彼の現代作品は今でもうらやむような数字を集めています。 クルーズの最新プロジェクト『ミッション:インポッシブル – 推測航法 パート 1』が現在劇場公開中です。 つまり、トム・クルーズの最高の映画を振り返る時期が来たということです。
一番難しい部分? それを5時に保つだけです。
ジェリー・マグワイア (1996)
私はジェリー・マグワイアと行ったり来たりしています。 時計によっては、新たに芽生えた意識に対処する皮肉な男の苦闘を賢く考察するものとして楽しんでいます。 また、キャメロン・クロウの大ヒット作が、魅力的なスポーツの視点から気をそらしてしまう間抜けなラブストーリーによって妨げられていると感じることもあります。
いずれにせよ、クルーズは主役として(資格を超えていないとしても)素晴らしいです。 彼は、ジェリー・マグワイアの変動する人格、つまりビーガンのライフスタイルに追いやられ、野菜の新しい味付け方法を切望しているサメを見事に伝えています。 『ナイト・アンド・デイ』を除けば、クルーズがロマンティック・コメディの分野に進出したのは『ジェリー・マグワイア』が唯一であるが、それは彼の有名なブランドにふさわしくない。
トロピック サンダー (2008)
他の人は、クルーズの作品『カラー・オブ・マネー』や『独立記念日に生まれた』をこの枠にスライドさせるかもしれません。
私個人としては、ベン・スティラー監督の騒々しい『トロピック・サンダー』における、この男の受賞に値する信じられないような役を見逃すことはできない。 ここでクルーズは、口の悪いエキセントリックなハリウッドスタジオ重役、レス・グロスマン役で鋭いコメディの才能を披露している。 ラテックスの層の下では認識できないレスは、依然としてクルーズの最も風変わりな役であり、高貴でありながら感情的に壊れやすいイーサン・ハントとは遠く離れています。
めくるめくコメディーな演技が満載のこの映画で、クルーズはトップに上り詰めます。 彼は「文字通り、自分の顔なんてクソだ!」のような印象的なセリフを発します。 そして「不条理な炎の嵐をあなたたちに降らせてやる!」 焦土のことを言っているんだ、クソ野郎! 虐殺してやる! めちゃくちゃにしてやるよ!」 一流の漫画家の正確さで。
マグノリア (1999)
クルーズは、ポール・トーマス・アンダーソン監督の『マグノリア』で傑出した演技でオスカー賞を取り消されたが、そこで彼が演じたフランク・T・J・マッキーは、第一声が「コックに敬意を払え! そしておまんこを飼い慣らしてください!
最近のほとんどの人が裕福ではないのと同じくらい、マッキーはピート・“マーベリック”・ミッチェルとはかけ離れている。 3 時間 10 分の映像の中で、このキャラクターの登場時間はわずか 15 ~ 20 分ですが、永続的なインパクトを残します。 この壮大なドラマに関わった才能を考えると、それは何かを物語っている。
レインマン (1988)
『トップガン』はクルーズを興行収入のスターに押し上げたかもしれないが、『レインマン』は大スターの中での地位を確固たるものにした映画だ。 クルーズは本質的に、より層状のマーヴェリックを演じている。紛れもなくクールだが機能不全に陥った男児であり、かさばるレイバンドの背後に感情を隠している。 彼のキャラクターは魅力的な展開を経て、俳優としての彼の最高の本能に応える、感情的に満足のいくフィナーレをもたらします。
驚いたことに、クルーズはその演技でノミネートすらされず、アレック・ギネス(『リトル・ドリット』)、マーティン・ランドー(『タッカー:その男とその夢』)、リバー・フェニックス(『Running on Empty』)、ディーン・ストックウェル(『極道との結婚』)に負けた。そして最終的に優勝したケビン・クライン(『ワンダと呼ばれた魚』)。 ホフマンは最優秀主演男優賞を獲得し、高級ワインのように熟成し、世間で受け取られる以上の注目に値するトム・クルーズ映画の最高傑作の一つに影を落とした。
コラテラル (2004)
クルーズは、過小評価されていたマイケル・マン監督の『コラテラル』での魅惑的な作品で賞賛を得ることができなかった。 タイプに対抗して、クルーズは、ジェイミー・フォックスの卑劣なタクシー運転手に、暗殺の夜のためにロサンゼルス中を護衛するよう強制する謎の殺し屋ヴィンセントを演じます。 クルーズは、ヴィンセントを、目的を探し求めている迷った少年として、激しく、微妙で、最終的には好感が持てるように描いています。 彼は殺し方を知っていますが、フォックス演じるマックスが彼の心理を掘り下げれば調べるほど、ヴィンセントが実存主義と闘っていることが分かります。 クルーズは、冷酷な暗殺者に脆弱な瞬間を注入し、彼の困難な過去を垣間見ることで、このキャラクターに同様に説得力と不安を与えます。
さらに、クルーズは銃の訓練に熱心に取り組んでおり、彼のパフォーマンスにさらなる信頼性を与えています。この男ならピストルを数発撃てば街頭の暴漢のグループを一掃できるとあなたは信じています。 彼は冷酷だが好感の持てる野郎を演じるのに適した才能、才能、カリスマ性を持っているのに、キャリアの後半で悪役役に戻らなかったのは残念だ。
オスカーに関して言えば、クルーズはどういうわけかその年に別のノミネートを逃したが、フォックスはすべての栄誉を獲得した。 それは疑わしい電話です。 マックス役のフォックスも良いですが、クルーズが際立っており、本作をトム・クルーズ映画の中でも最高の映画の一つにしています。 少なくとも、彼はクライヴ・オーウェン(『クローザー』)やアラン・アルダ(『アビエイター』)よりも評価されるべきだ。