『ウォッチメン』と『アベンジャーズ』は対極に存在するため、あまり関係がないように思えるかもしれません。 しかし、パトリック・ウィルソン氏は、 リールブレンドポッドキャスト、「アベンジャーズ」がいかに必要な救済策のようにしか感じられないかを説明するとき、それをかなりうまく表現しています。
「ザックのことは知っていたよ [Snyder] ある意味、彼は時代の先を行っていたんです。 観客の準備ができていなかったというのは奇妙だが、そういう映画は必要だ […] 映画を非常に暗くする必要があるため、「アベンジャーズ」が非常に明るくなることができます。 私はそれを信じています。」
さて、私は『ウォッチメン』が「時代を先取りしていた」というウィルソンの意見には同意しません。 むしろ「ストーリーを完全に誤解している」と私は主張しますが、それはまた別の機会に話します。 しかし、明と暗の二分法については彼の言うことが正しいと思います。 「アベンジャーズ」は、クリストファー・ノーラン監督のバットマン映画がこのジャンルの頂点であり、「ダークでザラザラした」スーパーヒーロー映画が大流行していた時期に登場した。 スナイダーは『ウォッチメン』でその闇をさらに推し進めた。私は彼のやり方には同意しないが、だからと言って彼がその闇を推し進めなかったというわけではない。 『ウォッチメン』が出てくると、その穴に深く入るのは難しい。 唯一の反応は 180 度回転することですが、ジョス ウェドンほど軽くて機敏な動きは得られません。
パトリック・ウィルソンは、さまざまなスーパーヒーローのトーンのバランスが正しく取れていると私が感じるコミック映画「アクアマン」に出演することになります。 『ウォッチメン』は彼が「初演以来ずっと見続けた」唯一の映画かもしれないが、パトリック・ウィルソンのスーパーヒーロー像を求めるなら、100回中100回はジェームズ・ワンのアトランティス叙事詩に挑戦するだろう。