すべての並外れた偉業の背後には、達成そのものよりも人間の経験を物語る苦闘の物語が隠されています。 フィリップ・ヴィンセントと彼の名声ある会社ヴィンセント・モーターサイクルズも同様であり、同社は当時、複数の地上速度記録を破るバイクを製造しており、現在はデヴィッド・ランカスターのドキュメンタリーの題材となっている。 速度は高価です。
「私の父はヴィンセントのバイクを所有していました。 彼と私の母は、50 年代から 60 年代にかけて、ヴィンセントに乗ってヨーロッパ中を旅していました」とランカスターは語ります。 「私はいつも彼らのそばにいて、最高のストーリーが時には目の前にあることに気づきました。」
ユアン・マクレガーがナレーションを務めるこのドキュメンタリーは、ヴィンセント・モーターサイクルズが時速185マイルの世界最高速度記録を達成した全盛期から、無一文だったフィリップ・ヴィンセントの最後の日々までを記録している。
「私たちは工場で働いていた残りの人々を追跡し、そのうち 14 人との面談に成功しました」とランカスター氏は言います。 「ヴィンセントがボレックスカメラで自分で撮影した家族の映画に私たちがアクセスできるようになったとき、すべてが変わりました。 アルゼンチンとイギリスを行き来していた華やかな日々から、公営住宅に住んで1979年に亡くなるまで、彼の生涯を語ることができると私たちは気づきました。」
それでも 速度は高価です ランカスターにとって長編監督への初の挑戦であり、彼は以前にも次の作品で監督を務めていた。 トップギア ジャーナリストとして次のような雑誌に寄稿しています。 タイムズ。
「90年代、私は映画の監督をしていました。 トップギア、本当に大きくなる前に。 私たちはまだ駐車場でカメラに向けて 4 ~ 5 分の作品を撮影していました」とランカスターは笑います。
「これほどの長さや深さのものを作ったことはありません。 丘のふもとから始めて、上に向かって進んでいく必要があります。 私を助けてくれた素晴らしい人たちに恵まれたのは本当に幸運でした。」
ドキュメンタリーのタイトルですが、 速度は高価です、その意味は階層化されています。 まず、猛烈な速度に達することができるオートバイを作成するには、文字通り非常に高価です。 そして、このような強力なマシンを意図的に制御し、限界まで押し上げることは、人々の命を犠牲にする可能性のある高額な作業となります。 フィリップ・ヴィンセントの場合、彼自身の車の一台で大事故が発生し、重傷を負い、長期にわたる人格障害を負った。
「オートバイは乗馬やスカイダイビングと同じように考える必要があります。 リスクがあります。 何らかの事故を起こしたことのないバイク乗りを私は知りません。 それを頭の片隅に置いて、明らかに防御的に運転する必要があります」とランカスターは言います。 「私たちは皆、冒険心と野心を持っています。 世界に出てドキュメンタリーや映画を作ることでも、私のように友達とバイクに乗って時速80マイルで走ることでも構いません。」
その感情は、コメディアンでトークショーの司会者であるジェイ・レノやマクレガーなど、ドキュメンタリーに登場するさまざまな有名なオートバイ愛好家たちも共有している。
「私たちのプロデューサー(ジェームズ・ソルター)はユアンのバイク友達を何人か知っていたので、彼に連絡を取りました。 それから、ロックダウンの真っ最中に、それはある意味突然で、ユアンから電話がかかってきて、『脚本を送ってくれ、この音がとても気に入ったんだ』と言われたんです」とランカスターは振り返る。 「ユアンは明らかにこの話を少しは知っていましたが、彼はイギリスのバイクよりもBMWに興味があったので、もっと知りたいと思っていました。 彼は、おそらくヴィンセント・ブラック・シャドウについて聞いたことはあるものの、それ以上のことは何も知らない観客のような立場にいたのです。」
楽しむために必要なバイクの歴史の前提知識はありません 速度は高価です。 卓越したエンジニアリングの技術的側面は興味深いものですが、ランカスターと彼のチームにとってより重要だったのは、「モーターサイクルの背後にある人間のストーリー」でした。
「モーターサイクルは、ヴィンセントチームのすべての野心、希望、夢を実現する乗り物です。 それがすべて、この非常にユニークなバイクに凝縮されています」とランカスターは言います。 「車ほど賢明ではないし、飛行機ほど便利ではないので、この熱意と情熱を体現しているようなものです。」
速度は高価です 』はメルボルンドキュメンタリー映画祭でオーストラリアプレミア上映され、7月22日に完売上映され、需要に応えて8月3日に追加上映される予定だ。