ケネス・ブラナー ベルファスト 視聴者に印象的な人生のパノラマを提供します。 それは、個人的な映画制作における新たなランドマークと見なすことができます。 97 分間の物語は、北アイルランドの歴史の激動の局面を舞台にした強烈なスライス オブ ライフ ドラマです。 映画の物語は、9歳の主人公の視点から展開されます バディ (ジュード・ヒル)。 映画はその様子を描いている バディ 彼の世界観を形成する政治的状況の中で成長する一方で、愛と宗教と折り合いをつけます。 脚本は、過ぎし日の喜びを反映した単純さで構成されています。 白黒のイメージで描かれた 映画には自然な生命の流れがあり、それが視聴者を惹きつけます 考えさせられ、吸収される経験。
さらに、これは、映画のルールに準拠していない脚本の 1 つの輝かしい例です。 従来の三幕構成。 映画のシーンは慎重なペースで展開され、観客を魅了するような劇的な出来事を次々と見せることはありません。 むしろ、聴衆の心に残る印象を与えるように構成されています。
話: として 1969 年、アイルランドのベルファストでプロテスタントとカトリックの対立が勃発すると、少年は家族と共に故郷を離れ、イギリスに向かうことを余儀なくされました。. 映画の物語の強さは、各シーンが提供する感情的な深みに由来するため、映画のストーリーの開示はスポイラーではありません. 各シーンは、映画を一貫した構造に形作るのに役立つレンガのように機能します。
ベルファストの脚本が構成された細心の注意を払ったスタイルを理解するために、映画の分析に飛び込みましょう。 映画の主要な物語の出来事を次の見出しに分けました。
始まり:激動のアウトブレイク
この映画は、現在のベルファストのカラフルなイメージから始まり、白黒のイメージへと移り変わり、1969 年 8 月 15 日までさかのぼります。 バディーズ 街。 主人公 バディ (ジュード・ヒル)は友達と一緒にその場しのぎの剣で遊んでいます。 彼のいとこ モイラ (ララ・マクドネル) 知らせる バディ 彼の母親(Caitríona Balfe)が彼にお茶を求めていること。 として バディ 自宅に向かう途中で、プロテスタント支持者によるカトリック教徒の家庭や企業への攻撃に巻き込まれました。 あちこちで混乱と爆発があり、 バディ 母親に救われる。 そのため、最初の数分以内に、脚本家のケネス・ブラナーが、物語の残りの部分に影響を与える映画の刺激的な事件を紹介します。
映画の前半では、他のさまざまなキャラクターも紹介されます: バディの祖母 おばあちゃん (ジュディ・デンチ)とバディの祖父 ポップ (キアラン・ハインズ)。 また、バディの家族はプロテスタントであるため、暴徒から直接的な危害を加えたことも伝えられています。 バディの父 パ (ジェイミー・ドーナン)はイギリスの家族から離れています。 同時に、 バディ 彼の同級生への魅力も発達させた キャサリン (Olive Tennant) 彼女はカトリック教徒であるにもかかわらず.
これらのキャラクターはすべて、非常に劇的な方法ではなく、非常に微妙な方法で紹介されています. ブラナーによるこのようなアプローチの背後にある目的は、これらのキャラクターの存在が バディーズ 生活 彼のペルソナにゆっくりと段階的な変化を与えます。 彼らは助けます バディ 冷静で冷静な見方を維持することで、最終的に何が正しいか、何が悪いかを判断するのに役立ちます。
中央: 取り付け張力
として バディ 人生の旅を続けるキーキャラクター ビリー・クラントン アルスターの忠誠者 (コリン・モーガン)が映画で紹介されています。 彼は説得しようとする パ 近所からカトリック教徒を避難させるという大義に参加するために威圧的な方法で。 しかし パ 拒否し、対立が生まれ、 ビリー 拮抗薬。 ビリー 接近しようとする バディ 気の利いた方法で、しかし私たちの主人公は彼の邪悪なアプローチを拒絶します. 実際には、 バディーズ 人生に対する合理的なアプローチは、 おばあちゃん と ポップ孫の心に宗教的信念を植え付けようとする試み。 実際には、 おばあちゃん と ポップ 家族を政治的暴力から守る 彼の周りを渦巻いています。
でも、 モイラズ 影響 無意識に導く バディ 菓子屋で窃盗をする。 彼の犯罪が警察によって発見されたとき、彼は犯罪のパートナーの名前を明らかにしません. モリア という印象を受ける バディ 信頼でき、アルスター支持者のギャングに彼を採用します。 これが転機をもたらす バディーズ 映画の後半に暴力的な影響を与える人生。 同時に、 バディーズ 両親は家賃の支払いと税金の還付に苦労しています。 彼らは街を出て英連邦のどこか安全な場所に移り、移民としてより孤独な生活を送るべきかどうか、ジレンマに陥っています。 しかし バディ 離れたくない ベルファスト 一緒に遊ぶ相手がいないからです。 最も重要なことは、彼が友好関係を築いたことです。 キャサリン。
したがって、映画のこのセクションでは、物語を前進させる主人公の人生の危機に焦点を当てています。 バディ 彼の人生のさまざまな重要な段階を経て、映画の最後の部分で劇的な紛争の気まぐれに立ち向かう準備が整います. 彼の人生に起こっている変化は、家族との関係にも影響を与えます。
End: 新しい住まいを求めて
映画の最終幕で、世界に転機をもたらす劇的な一大イベント。 バディーズ 生活 アルスター支持者による暴動の後、スーパーマーケットの略奪に参加しています。 ビリー 仲間を挑発して略奪する者です。 と バディ しぶしぶ関与する. 無実の バディ 洗濯洗剤の箱を奪い、自宅に持ち込む。 彼の母親は彼を叱責し、盗まれた洗濯物を返すために彼を店に引きずり込みました。 しかし、母親と息子が人質に取られたことで事態は一変。 ビリー イギリス軍が不安を鎮めるために到着したとき。 同時に、 パ も到着し、スタンドオフ状況が発生します。 しかし、最後に、 パ 武装解除する ビリー そして家族が再会。 ビリー も逮捕されます。
この事件は、これほどまでに衝撃を与え、 バディ 滞在するのはもはや安全ではないことを理解しています ベルファスト 彼は両親と一緒にイギリスに向けて出発することにしました。 起こるもう一つの重要な出来事はの死です バディーズ 病んで入院 おじいさん。 この特定のイベント は 古い魂の死が過ぎ去った世代の終わりを示す象徴的なジェスチャー。 バディーズ 夫の死後、一人残された祖母は、家にこもり見守る バディ 彼の家族と一緒に新しい目的地に移動します。 新しい世代には他に選択肢がなかったという感覚が残っています。 一方、古い世代は自分のルーツに固執することを好みます。
映画の最終幕はカタルシスのようなものです。 ブラナー 安全な住居を求めて去ったすべての人々と、それを好んだ人々に敬意を表します 戻る. それにより、映画の脚本は、英国の歴史の混沌とした章の中での生活と希望の静けさで構成されています。
3 つの重要なクリエイティブ お持ち帰り から ベルファスト 脚本
1. 非伝統的なアプローチ: の治療 ベルファスト 私たちの若い主人公の人生に消えない影響を残す不安のプリズムを通して描かれています バディ. ケネス・ブラナーが採用した物語のスタイルは、セットアップとペイオフの伝統的なアプローチには従いません。 最初から 終わり、バランの脚本は、次々と展開されるシーンが内臓的な影響を生み出すという戦略を採用しています。 映画のアクションは拡大する市民の不安を背景に行われますが、脚本はほとんどの場合、小規模な国内ドラマに焦点を当てています. そうすることによって、 ブラナー 暴力的な瞬間そのものではなく、その結果がこれらのキャラクターの生活にどのように影響するかを強調しています.
2.署名スタイル: 主人公が映画館に観に行くシーン以外は全編白黒撮影 チキチキバンバン (1968) または、クリスマスキャロルの地元のプロダクションに参加してください。 画面だけでなくステージ上で行われるアクションが鮮やかな色で表示されます。 この映画は半自伝的であるため、そのような創造的なトランジションを吹き込むことで、ブラナーは子供の頃からエンターテインメントが俳優としての成長の重要な部分であったことを示しています。 それはまた、脚本家が彼の作品に追加するオマージュとして認識され、個人的かつ芸術的なノスタルジアを呼び起こします.
3. 練習: 何年にもわたって、ケネス・ブラナーは俳優、作家、監督としてのスキルを完璧に磨き上げてきました。 これらすべてが組み合わさって、脚本が作られます。 ベルファスト 映画の回顧録. 新進の脚本家は、まず、脚本の伝統的なルールを学ぶ必要があります。そうすれば、まったくの傲慢さや耽溺ではなく、技術に関する確固たる知識で脚本を壊して形作ることができます。 以下は、意欲的な作家が読むべき13の脚本です。
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