どうやって遊ぶのですか? 「ファイナルファンタジー」はターンベースの戦闘でよく知られていましたが、このバージョンはよりハックアンドスラッシュのアクションベースの体験です。 最初は適度にカスタマイズできる近接攻撃と魔法攻撃のシンプルなバランスから始まり、ゲームが進むにつれてクライブはますます強力な戦闘テクニックを解放します。 ほとんどの RPG と同様に、「ファイナルファンタジー XVI」にもアビリティとアイテムの管理が含まれていますが、ここでは非常に浅いです。 大量のギルを持っているにもかかわらず、ほとんど目的のないクラフト材料を拾ったり、自分の武器よりも劣った武器を持っているベンダーを訪問したりし続けています。 私がアップグレードできる能力でさえ、かなり予測可能な軌道をたどるようです。 『FF XVI』に対してよくある不満があるとすれば、それはRPG要素が足りないRPGだということだ。 はい、ロックを解除するEikonブランチごとに3つのうち2つのパワーを選択できますが、それはかなり浅いカスタマイズです。 これは神話に深く根ざしたゲームなので、ゲーム内での自分の役割をもっと深くコントロールできればいいのにと思うほどです。
しかし、一方では『ファイナルファンタジー XVI』にイライラするたびに、もう一方では感動するものがあります。 はい、環境は少し当たり障りのない不毛に見えるかもしれませんが、その後、信じられないほどよく練られ、記憶に残るボス戦が生まれます。 はい、ストーリーテリングは繰り返しのように感じられますが、その後、作曲家祖堅正慶による忘れられない音楽シーケンスが登場します。このシリーズの通常の場合と同様、ここでの音楽は素晴らしいです。 確かに、サイドクエストは面倒に感じるかもしれませんが、戦闘システムはさらに拡張され、アクションが新たな方法で強化される様子は本当に印象的です。
私はこの大作ゲームの約半分 (60 時間) をプレイする予定なので、何年も前に「ファイナルファンタジー: スピリッツ ウィズイン」がロジャーに与えたように、まだ私の想像力をかき立てることができます。 私の意見はそれほど変わらないと思いますが、それを共有するのに十分な時間を費やしたことと、この時点でゲームの基本的な長所と短所がかなり定着していると感じましたが、この旅がどこに向かうのかを見ることに興味があります終わります。 このシリーズが現時点で文字通りの世代に愛されており、すでに 300 万人がこのタイトルをプレイしているのには理由があります。 ロジャーは、クリエイティブ チームが、「FF」の人々がほとんどの財産に対して抱くのと同じくらい真剣に魔法の世界を捉えるときの可能性を理解していました。 同じレビューの中で、彼は「このような映画をレビューするとき、私はその工芸的な要素とストーリーの間で引き裂かれる」と書いた。 ビデオゲームと映画が異なる存在であることは間違いありませんが、私は何年も経った今でも「ファイナルファンタジー」体験についてまったく同じように感じています。
出版社はこのタイトルのレビューコピーを提供しました。