そして、この夏以降も実際に配信されている 2023 年のフランチャイズ映画を見てみると、そのほとんどは比較的最近のブランドによるものでもありました。 最初の『ジョン・ウィック』映画は 10 年も前に公開されましたが、マルチプレックスでは他の映画とはまったく似ていませんでした。 クリードⅢ 『ロッキー』シリーズの派生かもしれないが、若い世代の映画ファンにとって、これはマイケル・B・ジョーダンがシャツを脱いで人々を殴るシリーズだ。 と スーパーマリオブラザーズ映画 これは、大画面でそのようなものを見たことがない子供たちに人気のあるビデオゲームに基づいています。 Z 世代が大成功した他の映画のほとんどはホラー映画であり、どちらも『インシディアス』や『スクリーム』などのシリーズ作品と、『インシディアス』や『スクリーム』などの新しい単独映画です。 M3GAN と コカインベア。
さらに、夏の最大のショックを超えて、他の古いフランチャイズも苦戦を続けています。 トランスフォーマー: ライズ オブ ザ ビースト 『オートボット』シリーズの栄光を取り戻すはずだったが、現在までに4億5000万ドルの興行収入を達成できていない。 これと比較すると、マイケル・ベイのIPによるそれまでの入場料10億ドルの興行収入に終止符を打った映画『トランスフォーマー』は、 トランスフォーマー/最後の騎士王、2017年にはまだ6億500万ドルを集めることができました。一方、ワイルド・スピードは引き続き収益を上げていますが、 ファストX わずか 2 回前の分割払いで 7 億 400 万ドルを達成したとき、このシリーズの収益は 12 億ドルでした。 激怒する者の運命 (2017年も)。 これは、マーケティングとは異なり、道の終わりが本当に近づいていることを実際に示唆しているものです。
過去 20 年以上にわたり、スタジオは四半期レポートを充実させるために IP への知識と反復に賭けてきました。 しかしその過程で、彼らは概して、新しいシリーズを生み出したり、業界を再構築する可能性のある新しい映画製作者とのリスクを追求したりすることに失敗している。 スピルバーグも2億9500万ドルの予算をかけて製作した 運命のダイヤル (それは好きです 推測航法 新型コロナウイルスによる閉鎖と安全対策のせいで、すでに高価だったコストが膨れ上がった)。 観客はパンデミック後に家にいることに慣れているだけだと考える人もいるかもしれないが、次のような映画の大成功は、 アバター: 水の道、 トップガン:マーベリック、 と スーパーマリオブラザーズ映画 そうでないことを提案してください。
だからこそ、スタジオのCEOたちはゲームのルールが変わりつつあることを遠回しに認め始めているのだ。 先週、かつても未来もディズニーCEOのボブ・アイガー氏が語った。 マーベルの現在の問題を示唆した の外 ガーディアン それは、映画の生産量を増やすことに加えて、Disney+ のテレビ番組も制作するという企業の主張によるものです。 「率直に言って、集中力と注意力が薄れてしまいました。」 彼は間違っていません。 同氏は、ディズニーが2015年から永久に「スター・ウォーズ映画を年に1本」公開すると公に発表し、またルーカスフィルムに対し、2015年からDisney+向けのスター・ウォーズ関連コンテンツの制作を開始するよう促した後、同じことがスター・ウォーズにも当てはまるとは言及しなかったが、 2019年、そして最初の引退を控えている。
古い公式はもはや機能していないようで、革新性や、インディやイーサン・ハントのように年老いた観客だけでなく若い視聴者にも愛されそうな新しいキャラクターを生み出す試みが著しく欠如している。 少なくとも、この種の映画に 3 億ドルを費やし、10 億ドルの興行収入を期待することは、もはや持続可能なモデルではありません。
スピルバーグの爆縮はまだ到来していないが、この夏、船体に非常に大きな亀裂が入ることを業界に警告している。 したがって、業界が IP ライブラリの深部を調査し続け、すべてがうまくいくと想定することは、業界にとって危険である可能性があります。