1996 年、ブライアン デ パルマ監督のスタイリッシュな『ミッション: インポッシブル』は、ツイスターやインデペンデンス デイなどの大ヒット作が目白押しの夏の真っ只中にスクリーンに登場しました。 それでも、トム・クルーズのスター力を背景に、全世界で4億5,700万ドルの収益を上げた。 多くの人がこの映画のわかりにくいストーリー展開に敬遠していましたが、続編が 5 つ制作されるほどの興奮が生まれ、さらにその数は増え続けています。
オリジナルから30年近く経った今、 ミッション:インポッシブル — 推測航法パート 1 』が公開され、またもやエキサイティングなスタントやアクション、そして猛スピードで走るトム・クルーズを提供してくれる。 進行中のシリーズの現在の 7 つのエントリーすべてをランク付けするには、今が最高の時期だと感じました。 あなたの使命は、次のリスト (最悪から最高の順にランク付け) を確認することです。
7. ミッション:インポッシブル II
ジョン・ウーは『ミッション:インポッシブル』の監督としては間違った人物だった。 2000 年の肥大化した続編のアクション シーンは、時折非常に華麗で、香港監督のトレードマークであるスタイルと完全に一致していますが、ブライアン デ パルマのオリジナル映画で確立された、より暗いスパイの世界と衝突する傾向があります。 イーサン・ハントは、控えめなスーパースパイから本格的なアクションヒーローへと姿を変え、IMFエージェントというよりはジェームズ・ボンドに近いが、ダグレイ・スコット演じる無味乾燥な悪役を引き受け、タンディウェ・ニュートン演じるセクシーな恋人のニャーを相手にする間、チームメイトをほとんど置き去りにしている。
ハイポイントには、化学実験室での激しい銃撃戦や、多かれ少なかれトム・クルーズを本当にクールに見せるために設計された不条理なバイクチェイスが含まれます。 俳優は確かに演技に全力を尽くしているが、イーサンは1996年の『ミッション:インポッシブル』の時とは大きく異なっており、事実上まったく新しいキャラクターだ。
そして、楽しみの大部分のために、ヴィング・レイムスのルーサー・スティッケルを脇に置くのが良い考えだと考えた人にはブーイングしてください。
6. ミッション:インポッシブルIII
ほとんどの J.J. エイブラムス作品と同様、『ミッション:インポッシブル III』は見栄えがよく、テンポも速いです。 アクションは以前よりも地に足が着いているように感じられ、スタントはより壮観で、脚本はイーサンを不滅のスーパーヒーローではなく本物の人間にするために多大な労力を費やしています。 さらに、フィリップ・シーモア・ホフマンが悪役のオーウェン・デイヴィアンとして注目を集めています。
悲しいことに、ほとんどの J.J. エイブラムスのプロジェクトにも言えることですが、目にするものの多くは、より優れた映画のシーンをリミックスしたように感じられます。 中心となるマクガフィン、別名「ウサギの足」は完全に説明されることはなく、イーサンとミシェル・モナハン演じるジュリア・ミードの間のロマンチックなサブプロットは、『エイリアス』からそのまま引き抜いてきたように感じられる。
トム・クルーズは、感情的な(そして体力的にも気が遠くなるような)パフォーマンスでこの作品をさらに盛り上げようと最善を尽くしているが、主人公がマギー・Q、ジョナサン・リース・マイヤーズ、ヴィング・レイムスからなるロックスターチームを3度目に見捨てるのを見るのはイライラする。できるだけ多くの映画を撮って、ビリー・クラダップの腐敗した(そして予想通りの)IMFの番外者に単独で取り組むことができるようにするためだ。
5. ミッション:インポッシブル – 推測航法パート 1
どのフランチャイズにも、アイデアが枯渇するか、表現で言うところの「サメを飛び越える」時期が来ます。 ありがたいことに、『ミッション:インポッシブル』はまだその瞬間には至っていないが、最新作では避けられない事態に向けて軌道に乗っている。 6本のアクション主導のスパイ映画を経て、トム・クルーズは、強大なイーサン・ハントを倒すことができる唯一の敵は、プロットの要求に応じて賢いことも愚かなこともできる人工知能の「実体」であると判断した。 AI の角度は、目に見えない車や宇宙のジェームス ボンドほどひどいものではありませんが、『ミッション: インポッシブル』が『イーグル アイ』や『アベンジャーズ: エイジ オブ ウルトロン』のような映画からインスピレーションを得ているとは思いもしませんでした。
それでも、私たちは決して、その高尚なストーリーを求めて『ミッション:インポッシブル』に群がったわけではない。 これらは、巧妙な欺瞞と厄介なトム・クルーズのスタントをつなぎ合わせるために存在しており、Dead Reckoning はその点で役に立ちます。 電車を舞台にしたワイルドなアクションシーケンスを含む展示されている光景は、『フォールアウト』、『ローグ ネイション』、または『ゴースト プロトコル』の作品を完全に超えるものではありませんが、それでも印象的です。 過剰なデジタル効果ではなく実用的な効果に依存しているため、現代のハリウッド映画よりも地に足が着いているように感じられます。
『Dead Reckoning』のミスはアクションの間に発生し、ヒーローたちは次のセットプレーの準備にあまりにも長い時間を費やします。 ほとんどの場合、利益は得られますが、ノンストップの説明によりペースが乱されます。 2 時間 45 分で記録された 7 番目のエントリーは、シリーズ中最も長い作品であることは間違いありませんが、それは不必要なことです。 充実した 2 時間の映画は、膨大な上映時間の中に存在します。つまり、ハイポイントに早く到達し、よりサクサクしたペースで進む映画です。 現時点では、すべての『ミッション:インポッシブル』映画がその場で作り上げられることは周知の事実だが、脚本家兼監督のクリストファー・マッカリーがすべての点と点を結びつけるのに苦労する中、初めてその即興的なアプローチが作品にとって逆効果となった。
マイナス面はさておき、これは質の高いエンターテイメントであることに変わりはありません。 クルーズは依然としてカリスマ性を保っており、新人ヘイリー・アトウェルは狡猾だが最終的には好感の持てる泥棒としてショーを盗む。 ヴェネツィアを駆け巡るワイルドなカーチェイスなど、クルーズとの彼女のシーンは本当に楽しい。 悲しいことに、アトウェルの存在により、長年の重鎮であるサイモン・ペッグとビング・レイムスは短期間で交代し、彼らはこのラウンドではあまりすることがない。 さらに、レベッカ・ファーガソン演じるおいしいイルサ・ファウストも後回しになって映画に悪影響を及ぼしている。 これほど愛されているキャラクターがサブプレーヤーとして捨てられるのを見るのは奇妙です。
繰り返しますが、これは決して悪い映画ではありません。 『デッド・レコニング』は、『アクロス・ザ・スパイダーバース』や『ダンジョンズ&ドラゴンズ』と並び、この夏最も面白い映画の 1 つとして挙げられます。 しかし、クルーズは近年、『ミッション:インポッシブル』シリーズの過去3作と『トップガン:マーヴェリック』でハードルを非常に高く設定しており、完璧でないものは達成できていないように感じられるほどだ。 言い換えれば、私たちは甘やかされてきたのです。
さて、Dead Reckoning Part Two が誇大宣伝に応えられることを祈りましょう。
4. ミッション:インポッシブル — ゴースト・プロトコル
90 年代半ばに順調なスタートを切ったにもかかわらず、ミッション: インポッシブル シリーズは、ブラッド バードの 2011 年の『ミッション: インポッシブル – ゴースト プロトコル』まで本格的に進歩することはありませんでした。 この4作目でクルーズは、ジェレミー・レナー、ポーラ・パットン、サイモン・ペッグといった信じられないほど好感の持てるキャストたちとスクリーンを共有することになっただけでなく、それ以来、ある種の存在となった命知らずの性格をクルーズが完全に受け入れることを可能にした最初の作品となった。スーパースターのトレードマーク。 この場合、クルーズはスリリングなセットプレイでドバイのブルジュ・ハリファに登り、歓声と同じくらい多くの息を呑みます。
プロットは、価値があるとはいえ、主にミカエル・ニクヴィストの無表情な悪役のせいで定着しません。 多くのシーンがあり、特にボリウッドのスター、アニル・カプールをフィーチャーした延長部分は、蛇行するペースを改善するためにおそらく削減された可能性があります。 そしてマイケル・ジアッキーノのスコアには、アクション(特に第3幕)を本当に感動させるのに必要なパンチが欠けている。
しかし、全体的に見て、『ゴースト プロトコル』は映画で楽しい時間を過ごし、本来以上に楽しませてくれます。
3. ミッション:インポッシブル
私は、1996 年に公開されたブライアン デ パルマの『ミッション: インポッシブル』、つまりすべての始まりとなった作品がずっと大好きでした。 複雑なプロットと、知性を捨てて壮大で馬鹿げたアクションを優先する第 3 幕のフィナーレにもかかわらず、『ミッション:インポッシブル』は、その見事な舞台装置、衝撃的などんでん返し(どんなに不自然なものであっても)、そして慎重に構築された陰謀で人々を魅了します。
今にして思えば、古き良きジム・フェルプス(ジョン・ヴォイト)を痛ましい裏切り者に仕立て上げたのは間違いだった――おそらくイーサンを単独飛行させるために作られたプロットポイントだ――しかし、『ミッション:インポッシブル』TVシリーズとは別の独立した作品として、このひねりが効いている。提示されたとおりに非常にうまく機能します。 今でも、CIA本部での今や象徴的な強盗に勝るものはありません。 さらに、ボイト、ヴィング・レイムス、エマニュエル・ベアール、ジャン・レノ、ヴァネッサ・レッドグレイヴといったキラーキャストをどうやって上回ることができるのでしょうか?
2. ミッション:インポッシブル — フォールアウト
ミッション:インポッシブル — 『フォールアウト』は、おそらく史上最高のアクション映画の 1 つとして語り継がれるでしょう。 最初から最後まで、クリストファー・マッカリーのスパイ能力は(ローン・バルフの素晴らしいスコアに助けられて)猛烈なスピードで動き、信じられないほどのセットプレーを次々と繰り出します。 クレジットが流れる頃には、あなたもイーサン・ハントと同じくらい疲れきっています。
『フォールアウト』がリストのトップにならない唯一の理由は主に、A) ローグ・ネイションに対する私の狂気のような愛情、B) ヘンリー・カヴィル演じる残忍な悪役に対する映画の疑わしい扱いの誤り、そして C) 以前のミッションから要素をあまりにも自由に借用したプロットによるものです。分割払い(別の不正エージェント?)。 イーサンのチームは再び IMF から離脱しなければなりませんが、重労働のほとんどは私たちの中心人物によって行われます (他に誰がヘリコプターから逆さ吊りになるでしょうか?)。
それでも、さまざまな追跡、戦い、スタント、銃撃戦は一流です。 ハント、ウォーカー(カヴィル)、マークのトイレでの乱闘はあらゆる種類の尻を蹴り、ロンドンを駆け巡るバイクの追跡とクライマックスのヘリコプターの追跡は本当に目を見張るものがある。 トム・クルーズは本当に最後の真のスーパースターだ。
1. ミッション:インポッシブル — ローグ・ネイション
私は『ミッション:インポッシブル – ローグ ネイション』を少なくとも 100 回は見たことを率直に認めます。 この作品には非常に電撃的なエネルギーがあり、ほとんどヒッチコック風で、テレビから放射される光景や音に驚嘆せずにはいられません。 トム・クルーズが飛行機の側面からぶら下がっている冒頭のシーンは、おそらくインディ・ジョーンズ以外の映画の中で最も野心的なものである。 130 分の短いランタイムを通じて実行されるさまざまなミッションは、それぞれ独自の方法で印象的です。 オペラのシーンを忘れられる人がいるだろうか? それともクルーズがリバースクランチでポールを登るときでしょうか? それともあのクレイジーな水中ネタ? それともあのハイオクなバイクチェイスでしょうか? 見た目も感触もすべてとてもリアルなので、映画を見ていることを忘れてしまいそうです。
ワイルドなスタントだけでは物足りないとしても、クルーズ、ジェレミー・レナー、ヴィング・レイムス、サイモン・ペッグ、アレック・ボールドウィンといった素晴らしいキャストが、待望のユーモアと風変わりな個性をこの騒乱に注入します。 とはいえ、実際のところ、『ローグ・ネイション』はレベッカ・ファーグスオン演じるイルサ・ファウストと、ショーン・ハリス演じる冷笑的な悪役ソロモン・レーンが演じたもので、彼らはありがたいことにその後の続編にも残ってくれた。
また、ジョー・クレイマーはシリーズ最高のスコアを提供し、クリストファー・マッカリーの強烈なアクションと息を呑むようなスケールには常に驚かされます。 ある時点で、映画学者は『ミッション:インポッシブル』シリーズ全体を振り返り、このシリーズを真に打ち砕いた作品として『ローグ・ネイション』を挙げるだろう。