映画の成功は、観客が主題を理解できるかどうかにかかっていますか? 視聴者として、私たちは見ている映画と不文律の契約を結びます。 私たちは、現実への期待を一時停止したり、そうでなければ不可能かもしれない概念に取り組む必要があるかもしれないことを知っています。
ただし、実話を基にした映画の場合は、ある程度の説明が必要なようです。 多すぎるとフィルムが鈍くなります。 少なすぎると、視聴者は何が起こっているのか基本を理解できません。
実際の出来事には実際の説明が必要
視聴者がプロットを理解するために基礎の基礎が必要となるジャンルはさまざまです。 カジノを題材にした映画がその好例です。 映画 21 を見てみましょう。この映画は、MIT のブラックジャック プレーヤーの実話をドラマ化したものです。 彼らはパターンを追跡し、カジノで優位に立つ能力を備えた数学の専門家でした。 映画の前半では、ミッキー・ローザがベンにブラックジャックの基本を説明します。
この映画ではそれほど時間はかかりません。 それはそう、 ブラックジャックのカードの値 ゲームの基本は簡単に説明できます。 ただし、基本を理解していなければ、利益を生む可能性のあるブラックジャック戦略を開発することはできないため、これらはプロットにとって不可欠です。 専門家が指摘しているように、「ハンド値の計算はゲームを最大限に活用するために重要です。」 それは、ブラックジャックの核心は確率のゲームだからです。 ディーラーのカード (目に見えるもの) に基づいて、自分のハンドが勝つ可能性を評価しています。 したがって、『21』を映画として理解するには、監督は基本を説明する短いシーケンスを挿入する必要がありました。
ジュラシック・パークでも同じ戦略が使われています。 私たちは皆、恐竜については一般的に理解していますが、DNA 配列の微妙な違いについてはあまり馴染みがありません。 そこでミスターDNAの出番です(上のビデオを参照)。 このアニメーションキャラクターは、アラン・グラント(サム・ニール)、エリー・サトラー(ローラ・ダーン)、カオティアンのイアン・マルコム博士(ジェフ・ゴールドブラム)が初めてジュラシック・パークのツアーに参加した際に見せるプレゼンテーション中に登場する。
彼らは DNA の基本を理解していると想定しますが、視聴者としてはある程度の教育が必要です。 これを知って初めて、その理由がわかります ジュラシック・パークのコンセプト それは可能であり、そこから映画が進むにつれて物事がひどく間違った方向に進み始める理由を説明します。
説明と同じくらいコンテキストも重要
これらの映画は興行収入が好調でした。 『21』の興行収入は1億5,980万ドル、『ジュラシック・パーク』の興行収入は約10億ドル(正確には9億7,810万ドル)。 これは、説明が重要であることを示唆しています。 8,200万ドルの興行収入を記録した『ヘレディタリー』など、ほとんど説明のない映画は、これが事実であることを示唆しています。 ただし、『クワイエット・プレイス』(以下のビデオを参照)など、説明の要素がほとんどない映画の例でこれに対抗することができます。 映画の最後の最後まで、なぜ音が危険なのかがわかります。 この映画は3億1,400万ドルの収益を上げ、 視聴率83% ロッテントマトで。
したがって、これは明確なケースではありません。 私たちにできることは、明確な描写を必要とするフィルムの種類と、そうでないフィルムの種類を区別することです。 21 は実際の出来事に基づいているため、ブラックジャックの基本を知っていることは交渉の余地がありません。 博覧会では、理由も分からずに人々がトランプをしているのをただ眺めていることになります。 ジュラシックパークと同じ話です。 それは現実ではありませんが、プロットはもっともらしいです。 したがって、作業を行うには何らかの基礎が必要です。
『クワイエット・プレイス』はサスペンスをベースにしています。 これは SF スリラーなので、私たちを暗闇に保つこともプロセスの一部です。 あまりにも早く伝えすぎると、予測可能になってしまいます。 コンテキストが重要です。 説明が多すぎると幻想が薄れてしまうということには誰もが同意するでしょう。 それは映画を堅苦しく非現実的に感じさせます。 ただし、特定の文脈で説明が得られない場合、プロットを解読することは不可能になります。 したがって、成功は適切な量の説明に依存しないかもしれませんが、これは見逃せない劇的なテクニックです。