おそらく、脚本を書く上で最も難しい部分は、実際に映画化するよう制作会社を説得することです。 ストーリーテリングがどれほど魅力的で、登場人物を惹きつけ、会話が機知に富んでいても、特定の(残念なことによくある)間違いがあれば、脚本はゴミ箱行きになる運命にあります。 しかし、これらのエラーは何でしょうか? ここでは、脚本を書くときに避けるべき7つのことを紹介します。
高価なロケーションまたは特殊効果
もちろん、莫大な予算をつぎ込んだ映画もたくさんあります。 これらの映画は、低予算映画ですでに自分自身を「証明」し、制作会社が投資に対して十分な利益を上げている脚本家や監督によって作られることがよくあります。 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の予算は2億ドルを超えたが、脚本家兼監督のライアン・ジョンソンの初長編『ブリック』はわずか45万ドルで制作された。
最初の映画はできるだけ少ないロケ地と少人数のキャストに限定して、コストを抑え、スタジオがあなたの脚本を財政的にリスクがあるとみなさないようにします。 もう 1 つの選択肢は、自分で映画を制作することです。 多くの映画製作者は自分の制作会社を設立することを選択します。 制作会社に何と電話すればよいかわからない場合は、 ここで映画制作名を生成できます。
間違った書式設定
スクリプト リーダーが最初のページの最後まで到達できないことを確実にする 1 つは、書式設定が正しくないことです。 これはほんの数秒で明らかであり、あなたが業界に精通しておらず、時間をかけて調査していないことを示しています。
他の形式 (舞台など) 向けに書いたことがあっても、映画脚本形式の詳細を学ぶ必要があります。 よくある間違いには、あらすじ、ログライン、またはキャスト リストを組み込むことが含まれます。 始める前に学んでください 脚本を正しくフォーマットする方法y。
カメラの方向
初めての脚本家にありがちなもう 1 つの間違いは、カメラの指示を含めることです。 「クローズアップ:」、「パン左:」、さらには「カメラが廊下を移動し、さまざまなタイプの生徒を映す」などを追加することは避けてください。 カメラを向けるのは監督の仕事であり、作家の仕事ではありません。
このルールの例外は、自分で映画を監督する場合です。その場合でも、通常は、カメラの指示を含む別の「撮影スクリプト」に変換する前に、標準 (または「仕様」) スクリプトを作成することが賢明です。 もちろん、自分で映画を制作している場合は、これらのルールを破ることができるかもしれません。
特定の音楽の合図
制作会社に映画を制作してもらいたいと考えている初めての脚本家にとって、サウンドトラックに特定の曲のタイトルを付けるのは避けた方がよいでしょう。 映画で曲を使用するにはレコード会社からライセンスを取得する必要があり、脚本に特定の音楽のヒントが多すぎると、プロデューサーにとっては多大な追加作業とコストがかかるように見える可能性があります。
特定の曲のタイトルを使用する代わりに、「ローラはアパートでクラシックな 90 年代のヒップホップを聞いています」のような指示を書いたり、「ローラは音楽を聞いています (アイス キューブのようなもの)」などの「何か」を追加することもできます。良い一日でした」)彼女のアパートで。
関係のないシーンと会話
脚本のすべてのシーンには目的が必要です。 シーンは、たとえ短くても、プロットを進める、関連する背景情報を提供する、キャラクターに関する何かを明らかにするという 3 つのことのうち、少なくとも 1 つを行う必要があります。
これは対話にも当てはまります。 読者/視聴者を夢中にさせるために、会話が (少なくともほとんどの場合) 現実的に見えるようにしたいと考えていますが、私たちが日常的に行ったり聞いたりする会話のほとんどは、単に良い会話にはなりません。 対話では、実際のスピーチのほとんどが持つ、緊張感、不均衡、焦点の欠如を排除する必要があります。 対話は、実際のスピーチの正確な複製ではなく、その「ハイライト」であると考えてください。
非現実的な博覧会
対話では情報を提供する必要があることがよくありますが、非現実的なことは避けてください。 たとえば、現実的な性格の人は、配偶者に「保険会社での仕事はどうでしたか?」とは決して尋ねません。 — 彼らは自分がどこで働いているかを知っていて、決してそのような表現をしないでしょう! 脚本を書く上で最も難しい部分の 1 つは、この情報を目立たないように現実的な方法で観客に明らかにすることです。これをマスターするには、次の記事をご覧ください。 効果的な説明の例 そして何がそれらを機能させるのか。
撮影不可能な説明
多くの初心者脚本家は、散文を書くかのようにシーンの説明に取り組みます。 画面上で何が起こるかを説明するために脚本が存在します。 たとえば、「ローラが入ります。 彼女は部屋に何があるのか不安になっています」というメッセージは、監督にとって有益な情報を提供しません。 私たちには感情は見えず、それがどのように表現されるかだけが見えます。
脚本に適したシーンの説明は、「ローラが入ってきて、用心深い表情で周囲を見回す」というものでしょう。 監督はこれをイメージでき、俳優はそれを物理的に再現できます。 映画は視覚的なメディアであることを忘れないでください。
結論
お気に入りの映画の脚本を読むことは、効果的な脚本の作り方を理解する素晴らしい方法です。 これらのルールの 1 つまたは複数が破られていることに気づくかもしれません。他のクリエイティブ フォーマットと同様に、「ルール」は具体的なものよりも柔軟なものであることがよくあります。 通常、ルールを破る前にルールを理解することが最善です。 最初の脚本で何を避けるべきかを知るだけでなく、プロジェクトに対する十分なインスピレーションと情熱も必要です。