カプコンが最初に発表したとき、眉毛は成層圏に到達しました エクソプライマル 2022 年。恐竜が雨を降らせ、反撃する唯一の方法が装甲「エクソスーツ」であるという奇妙な未来へようこそ。 印象的なのは、ゲームの最初の 30 分でタイムトラベル、多元宇宙、そして邪悪な AI をこの恐竜のはびこるカクテルに投入することで、コンセプトはそこからさらにおかしなことになるだけです。
ハイコンセプトな設定がプレイヤーに一時停止を与えなかったとしても、ゲームの構造は間違いなく一時停止を引き起こしました。 エクソプライマル これは、プレイヤー対敵、プレイヤー対プレイヤーのマルチプレイヤーを組み合わせたもので、無料プレイではなくフルプライスで発売されているにもかかわらず、このジャンルに期待されるバトルパス、マイクロトランザクション、ルートボックスを誇らしげに搭載しています。 どれもまったく魅力的ではなく、不吉な予兆のように感じたので、結局レビューするだけになりました エクソプライマル 他のスタッフが望んでいなかったからです。
しかし、ここで衝撃の事実が発覚します。 エクソプライマル どういうわけか、実際にはかなり素晴らしいです。 正直に言って、私もあなたと同じように驚いています。
打ち上げでは、 エクソプライマル 「Dino Survival」マルチプレイヤー モードのみが付属します。 これでは、5 人からなる 2 つの分隊が目標を達成するために競い合い、最終ミッションに突入することになります。最終ミッションは非常に短いプレイヤー対プレイヤーの小競り合いで終わります。
あなたが地図上の場所に走ると、邪悪な AI があなたに恐竜の雨を降らせ始めます。 次の目標に進むには、特定の割り当て、たとえばラプトル 120 匹とプテラドン 5 匹を「淘汰」する必要があります。 最終ミッションに到達するまで、洗浄と繰り返しを繰り返します。通常、低レベルでは、恐竜の厳しい抵抗に直面しながら「データ バンク」をゴールまで護衛することになります。
基本的にこれですべてです エクソプライマル 最初の数時間はそうなりますが、すぐに同じことが繰り返されるようになります。 さまざまな Exosuit を試して混乱させることもできますが、これがゲームプレイ ループが制限された非常に必要最低限のリリースであると結論付けるのも無理はありません。
あきらめてはいけない! 電源を入れて、いくつかレベルを上げてから、 エクソプライマル すぐに良くなり始めます。 レベル 5 から 10 の間のどこかで、新しい種類のミッションと最終目標、鱗状の塊に爆破する新種の恐竜、および好みの Exosuit を自分のスタイルに合わせて調整できるアップグレード チップのロックを解除し始めます。
レベルが上がるにつれて、混乱も激しくなります。 すぐに、ユニークなメカニズムと限られたリスポーンを備えた巨大な突然変異恐竜に対する 10 人のプレイヤーによる PvE レイドに参加することになります。勝利するには、すべてのプレイヤーが Exosuit の専門分野に熱心に取り組む必要があります。 ゲームの終盤になるまでに、何千もの恐竜の波、マップ上で暴れ回るティラノサウルス、レーザー砲塔の爆発、そして他のプレイヤーの究極の攻撃に対して反撃することになるでしょう。 私は何年にもわたって非常に多くのビデオゲームをプレイしてきましたが、ゲーム後半の感覚過負荷に近づくものはほとんどありませんでした エクソプライマル。
エクソプライマル また、さまざまな DPS、タンク、サポート スーツがきちんと組み合わされている点でも賞賛に値します。マッチメイキングで本当に実行不可能なチームを見つけるのが難しいほどです (たとえ見つけたとしても、ミッション途中で自由にクラスを切り替えることができます)。 。 このジャンルでは、ヒーラーやバフの役割に行き詰まったプレイヤーがゲームプレイで窮地に陥ることがよくあります。 ここではそうではありません。 スカイウェイブとニンバスのクラスでは、ダメージを与えることと他者を回復することを切り替えることができ、純粋な治癒クラスのウィッチドクター(非致死性のスタンスティックだけを装備)でさえ、理解するのが楽しいです。
ベータ版中にも不満がありました。 エクソプライマル 純粋なプレイヤー対敵のゲームであるべきだった。 その議論は理解できますが、実際に実践してみると、相手チームとの競争により緊迫感が増し、より効果的なプレーに駆り立てられます。 しかし、たとえどちらかのチームが遅れをとったとしても、通常、少なくとも逆転の可能性はあります。これは通常、プレイヤーが操作する恐竜「ドミネーター」がタイミングよく起動され、敵を細かくペースト状にむしゃむしゃ食べた結果です。
それに加えて、なぜ恐竜の雨が降っているのかを徐々に説明するまともなプロットがあり、優れた声優と歓迎すべき少量のコメディによって強化されています。 特に賞賛すべきは、邪悪な恐竜に取り憑かれた AI リヴァイアサンを演じたマーク・ウィッテンです。 理論的には、リヴァイアサンは冷酷で感情のない機械ですが、ホイッテンは「この優れた恐竜の脅威を専門的な成長の機会と考えてください」といったセリフや、「虐殺モジュールの起動」や「パキケファロサウルスを召喚する」の背後にある邪悪な楽しみのようなセリフにグラドスのような陽気さを注入しています。
それで、 エクソプライマル 予想以上に良いです。 そうは言っても、かなりの数の明らかな欠陥があり、最も顕著なのはマップの多様性の欠如です。 たとえ撃破する敵や追求する目標がゲーム全体を通じて変化したとしても、同じ都市部で戦うのにはすぐに飽きてしまうでしょう。
また、重要なストーリー ミッションを完了すると、それらはディノ サバイバルのローテーションに組み込まれ、すべてのプレイヤーがそれらを完了したとしても、誰もがすでに何度も見たことになるスキップできないカットシーンをずっと見続けなければなりません。 作業中に、ストーリーのカットシーンがバグって 2 回再生されることが何度かありましたが、少なくともそこでは見たことのあるカットシーンをすぐにスキップできます。
通常なら、この時点で略奪的なマイクロトランザクションに対して太鼓を叩き始めるところですが、私はそのような気分ではありませんでした。 エクソプライマル 私の財布に侵入しようとしていた(価格が59.99ドルなので、それは当然のことだ)。 バトルパスなしでレベルアップすると、アップグレードに費やすためのゲーム内通貨が安定して得られ、ゲームの提供額以上のものを必要とすることはありませんでした。 さらに、レベルアップすると、デカール、エモート、スキンを追加料金なしで提供する戦利品ボックスがプレゼントされます。
これらすべてが合計すると、驚くほど楽しくて魅力的なゲームになります。 エクソプライマル これにより、まだ公開される前に新たなオンライン タイトルが閉鎖されることを避けることができます。 私の懸念は、ほとんどのプレイヤーがゲームプレイの最初の数時間でこれを判断することです。ゲームプレイは最悪の状態であり、楽しい要素のほんの一部しか提供しません。 カプコンは本当にもっと多くのコンテンツを事前に公開するか、少なくとも何が来るのか、いつロックを解除するのかについての何らかの兆候を提供する必要があります。
でもねえ、 エクソプライマル 約束されたメカと貪欲な恐竜の大群をスタイリッシュに演出します。 思ってたよりもずっと楽しかったので期待してます カプコンはコンテンツロードマップを実現します。 たった今 エクソプライマル は良いゲームです。 適切なサポートがあれば、6 か月後には素晴らしいゲームになる可能性があります。
このレビューは、ゲームの PlayStation 5 バージョンに基づいています。 カプコンからコピーが提供されました。
素晴らしい
Exoprimal はひどい第一印象を与えますが、それを粘り強く続けると、すぐに狂気の、感覚を爆発させる、そしてばかばかしいほど楽しいシューティングゲームに開花します。 ゲームの終盤までに、何千もの貪欲な猛禽類、暴れるティラノサウルス、狙撃兵のネオサウルス、レーザーの集中砲火、そしてクレイジーな究極の技を繰り出すプレイヤーと対峙することになるでしょう。 そこにたどり着くまでに、非常に繰り返しの限られた開口部を苦労して通り抜けなければならないのは残念です。
エクソプライマル