「バットマン」映画が「バットマン」映画ではないのはいつですか? まあ、それがバットマンであることがいかにひどい、恐ろしい、良くない、非常に悪い考えであるかについてのすべてのものであるとき。 正直なところ、『バットマン ビギンズ』でこれほど強固な基盤を築いた後、ノーラン監督がどのようにして『ダークナイト』を次のレベルに引き上げたかは、ほとんど滑稽なほどだ……ブルース・ウェインの鎧の弱点をすべて暴露する長編トロリー問題を構築することによって。 。 しかし、ファンは反射的にそのような考えに腹を立てるかもしれないが、これは 2008 年の映画がこれほど古くなった最大の理由の 1 つである。
そう、『ダークナイト』は、バットマンをあらゆるシーンの中心に置くのではなく、数人の脇役を前面に押し出したという許しがたい罪に対して、相応の非難を浴びているのだ。 しかし、ノーランの明らかな狂気の背後にある方法は次のとおりです。ハーベイ・デント、ジム・ゴードン、ジョーカーという主要トリオを通じて、ノーランはゴッサムでバットマンが演じる役割に代わるものを複数提示しています。 ゴードンは警察国家に内在する欠陥と腐敗を代表している。 ジョーカーは、仮面をかぶった自警団が自らの手で物事を進めた必然の結果として大きく浮かび上がり、抑制されない権力がいかに長く暗い影を落とすかについての警告的な物語である。 そしてハーヴィーは悲劇の中心であり、わがままな道徳の羅針盤であり、ゲームから完全に抜け出し、ゴッサムの白騎士に引き継がせることを(当然のことながら)夢見ているブルース・ウェインにとってあり得たはずの人物である。
この衝撃的な無常感を、その後に続いたスーパーヒーローの世界の永遠で永久に凍結された、まさに煉獄的な性質と比較してください。 最大の皮肉なことに、『ダークナイト』は最終的な感覚をもたらしました。それは永遠に話題に残るものです。