初めて見たとき エクソプライマル、このようなゲームが低価格でリリースされている時代に、興味深い前提 (恐竜と戦う!) が、三人称視点のライブサービス マルチプレイヤー ゲームという魂を吸い取られる陳腐さに飲み込まれてしまう、また別のゲームのように見えたので、私はうめきました。閉鎖されるまでの半年前。 しかし、信頼できる友人や同僚からの口コミが私を試すのに十分で、最初の数回の瞬間から(どれも恐竜とは何の関係もなかったのですが)、私はすっかり夢中になりました。
ゲームの開始時、キャラクターを作成する前に、舞台設定に必要なすべての情報をダンプする女性のアンドロイドがいます。 彼女は「危険!」を着ています。 高電圧」のステッカーが貼られていましたが、彼女の胸や額など、このような重要な警告が期待される目立つ場所には貼られていませんでした。 それは彼女の骨盤の上、パンティラインがあるところの真上にあります。 その微妙なユーモアにすぐに魅了されました。 私はキャンプ的なゲームが大好きですが、 軽妙で容赦ないユーモア たとえば、 ボーダーランズ また 人生最高 — しかし、何かのような ベヨネッタ また 向こう見ずな。 エクソプライマル は、それ自体を真剣に受け止めず、それがどれほど面白くしようとしているかで頭を打ち負かすことなく、実際に面白いだけの十分なだけの不条理に傾いているゲームです。
そういった小さなジョークがたくさんあって、物語に興味を持ち続けることができました エクソプライマル は伝えようとしているのですが、これまでのところ、ちょっと奇妙で混乱しています。 タイムトラベル、謎の産業事故、不正な AI などを含む長いプロットの紹介がありますが、その詳細については省略します。 敢えて言うなら、 エクソプライマルの主なゲームプレイ ループは、時間内に行き来して、シミュレーション戦争ゲームで恐竜と戦うことに中心を置いています。 オーバーウォッチ また コール・オブ・デューティ。
まだ何が起こっているのか分かりませんが、 エクソプライマルのストーリー、そのストーリーの伝え方に本当に感銘を受けました。 長い間、私はボークーを持っていました デスティニー 2 このゲームは掘り下げる興味深い伝承がたくさんあってとても楽しそうなのでうらやましいですが、プレイするたびに私は銃撃戦から銃撃戦へと運ばれ、一体どこで物語が起こっているのかと不思議に思います。
しかし エクソプライマル マルチプレイヤーの進行とシングルプレイヤーのストーリーを非常にうまく融合させています。 すべての試合の終了時に、パズルのピースのように組み合わされたストーリー ファイルが報酬として与えられます。 ゲームには、ファイルを収集するたびに点灯するノードを備えた分析ボードがあります。 ファイルは、読み上げられるテキストや音声ログから、ゲームの中心にある世界と謎を説明する小さなカットシーンまで多岐にわたり、自由に閲覧できます。 そして、数試合の試合ごとに、ストーリーを進行させるカットシーンが表示されます。アイテムの説明を深く掘り下げる必要はありません。
私はそのシームレスさが大好きです。 多くのマルチプレイヤー ゲームがそこからインスピレーションを得られるものです。
ストーリーには夢中になっていますが、ゲームプレイには少し戸惑ってしまいます。 エクソプライマル 難攻不落の入り口があるだけでは、さまざまなメカとその力を説明するのに十分ではありません。 このチュートリアルでは、選択できる 10 種類のスーツのうち 3 つの能力についてのみ説明しており、さまざまなエクソスーツのさまざまな能力を理解するのに数時間の試行錯誤が必要でした。
私と過ごした初期の頃 エクソプライマル, スカイウェイブスーツを選んだのは、飛行可能であり、時折現れるプテラノドンとの戦いで有利になると考えたからです。 でも戦っているうちに、あまりダメージを与えていないことに気づき、 道 スカイウェーブが主にチームメイトを治療することを目的としたサポートスーツだったということには遅すぎました。 それで、空をいじったり、能力を使ったりしながら、「このボタンを押すと何が起こるだろう?」とランダムに考えていました。 哀れなチームメイトたちはおそらく地上で私が何をしているのかと不思議に思って地面で死んでいた。
非常にイライラした後、ついに、方向パッドを押すと、各スーツの能力を詳細に説明する画面が表示されることを発見しました。 この情報を説明するチュートリアルや設定メッセージはありません。
それぞれのスーツの役割がわかったら、 エクソプライマル ずっと簡単で、もっと楽しくなりました。 スーツにはアサルト、タンク、サポートの 3 つのクラスがあり、各クラス内の各スーツはその役割に対して独自のアプローチを持っています。 アサルトクラスでは、デッドアイはライフルで戦い、バラージは手榴弾を使用し、ヴァリアントはスナイパーライフルを使用します。 「遊ぶだけの女の子」ばかりではない オーバーウォッチ 2 番目のクラスベースのマルチプレイヤー ゲームをプレイします。」 エクソプライマル 最初に私を惹きつけたものをよく思い出します オーバーウォッチ: さまざまなエクソスーツはユニークで精巧に作られており、遊び方の選択肢がたくさんあります。
私は、アサルトファミリーのどこかに落ち着くと信じて、各クラスに挑戦しましたが、どういうわけか、自分がサポートに引き寄せられていることに気づきました。 私は一般的にゲームでの癒しは好きではありませんが、例外を設けています。 エクソプライマル これも例外の 1 つです。授業はそれだけ楽しいものです。
というテーマがあるようです エクソプライマル そして、ゲームはそれ以上のものがあることを認めていないため、情報を差し控えます。 まず、同じ種類の試合を何度もプレイします。 HUD に従って特定の場所まで進み、すべての恐竜を倒すか、すべての恐竜を倒しながら陣地を守ります。 試合の終わりに向けてペイロードをプッシュし、その最後にペイロードがアップロードされる間に他のチームと戦います。これを最も速く行うことができたチームが勝ちます。 この形式は、最もスムーズなエクスペリエンスを実現するものではなく、楽しむためにゲームをプレイするというよりも、To Do リストに印を付けるように感じる場合があります。
しばらくの間、私はこのゲームのすべてがこのゲームの魅力であり、最終的には退屈な体験になるだろうと思っていましたが、他の人から、このゲームは実際にフォーミュラを変更して大きな効果をもたらしていると聞きました。
その素晴らしい効果が何であるかはまだわかりませんが、どうやら エクソプライマル は、プレーヤーを驚かせることに気を取られており、実際に驚きを体験するためにそこに留まるほどのことを彼らに与えることはありません。 もしプレーを続けるようアドバイスされていなかったら、ゲームを完全に却下していたでしょう。 現状では、私が望む良い点にたどり着くまでに時間がかかりすぎており、飽きる前にこのゲームの独特のユーモアのセンスと斬新なストーリーテリングに魅了されることは限られています。
いつ エクソプライマル 』が発表されたとき、多くのファンはカプコンが無視されたIPの山を掘り出して恐竜ゲームを見つけ出すのではなく、ライブサービスのマルチプレイヤーモデルを恐竜ゲームに選んだことに動揺した ディノクライシス リメイク。
私はそれらのファンの一人ではないので、何が起こるのか疑問に思うという重荷から解放されています。 エクソプライマル されている可能性が。 しかし、私が負担しているのは、 エクソプライマル は、粗末ではあるが非常に不格好なゲームであり、Game Pass で無料で手に入れた場合にのみ価値があります。 でもまあ、少なくともマイケル・クライトンを読んでいる私はついにパキケファロサウルスの発音ができるようになりました。
(作家のメモ: 調べずに最初の試行でこれを正しく綴ったことを記録に反映させたいです。)
エクソプライマル は現在、Xbox、Game Pass、PlayStation、PC でリリースされています。