グレタ・ガーウィグの中に正確には神はいない バービー (ヘレン・ミレンの全知のナレーターを考慮しない限り)しかし、監督は創造神話の実験を行っています。 マテル人形の繰り返しが住む平行世界であるバービーランドは、彼女のサンドボックスです。 玩具複合企業の膨大なアーカイブ、成功した製品、中途半端なアイデア、販売中止になった商品の宝庫がそのツールとなる。
ガーウィグは、バービー人形とその波瀾万丈な遺産を巧みに送り出すことで、彼女の素材の豊かさと奇妙さに喜びを感じています。 洞察力があり、物語的に正確なドラマで知られるこの監督が、企業映画にどれだけフィットしているかは印象的だ。 バービー マテル社を軽くからかい、人形の言い伝えのばかばかしさを挑発し、私たちの性差別社会の矛盾を示唆するジョーク――時には大爆笑、常にクスッと笑える――によって動かされている。
バービー
結論
企業の忠誠心と転覆のバランスが難しい行為。
ガーウィグにとって、喜びは常に細部にあります。 サラ・グリーンウッドのプロダクションデザインとジャクリーン・デュランの衣装のおかげで、彼女のバービーランドはピンク熱の夢です。 マーク・ロンソンとアンドリュー・ワイアットによるファンキーな楽曲、デュア・リパ、ニッキー・ミナージュ、アイス・スパイスによるバブルガム・アンセムが奏でる、マゼンタと赤面の幻想的なサウンドトラック。 この人工の海辺の場所の各通りには、プラスチックの木と同じ 2 階建てのバービー人形の夢の家が並んでいます。 エンジンのない乗り物が道路を行き交っていますが、飛行機が好まれる交通手段です。 考えてみてください。バービー人形が階段を上るのを見たことがありますか?
ケンの軍隊がこの土地の自然のままのビーチをパトロールしています。 彫りの深い人形は、溺れている人を助けたり、さらに言えば誰かを救うことはできませんが、立ち回ってかわいらしく見えます。 バービー人形は実際の仕事をします。バービー人形は大統領であり、最高裁判所の全員です。 彼女は医師であり物理学者です。 彼女はすべてのノーベル賞を受賞しており、おそらく癌を治癒しました。 バービーランドは、家父長制の現実を反転させたフェミニストのユートピアです。 ミレンによるナレーションによる解説が、物語の本らしさをさらに高めています。
バービーランドが私たちの世界と構造的に異なっていないことは驚くべきことではありません。 具現化された人形は、政治的空想の延長であり、10 年に依存する「もしも」の実践となっている。 バービー人形は、多くの人間の女性ができるようになるずっと前に、宇宙に行き、投票することができ、財産を所有することができました。 彼女の外見も変化し、社会の美の政治を反映するようになりました。
ガーウィグは、イッサ・レイ、エマ・マッキー、アレクサンドラ・シップ、ハリ・ネフなど、豪華なスターキャストが演じたさまざまなバービー人形を彼女のピンクの景色に登場させます。 しかし、この狡猾で楽しいコメディの主人公は、ルース・ハンドラーの想像力を具現化したブロンドの髪と青い目のステレオタイプのバービー(マーゴット・ロビー)です。 彼女のケン役は、ライアン・ゴズリングが印象的な心とユーモアを交えて演じている(映画に登場する他のケン役にはシム・リウ、キングスリー・ベン=アディール、ジョン・シナもいる)。 このペアは、イブが神のお気に入りであり、アダムがその責任を負っていると認めた場合、イブとアダムのバージョンです。
彼らの堕落は正義にかなったものではありませんが、同様に劇的です。 バービーは、自分の完璧な人生が実存的な考えによって突然妨げられていることに気づき、奇妙なバービー (ケイト・マッキノン) に答えを求めます。バービーのトラウマ的な過去 (「あまりにも激しく」遊ばれた) が彼女を王国の賢者に変えた人形です。 のけ者バービーのアドバイスに従い、ステレオタイプのバービーは、熱心すぎるケンを連れて、小さな女の子を探すために現実世界のロサンゼルスへ向かいます。 バービー人形と人間の飼い主との関係はほとんど説明されていないため、それがどのように機能するかについてはあまり深く考えないほうがよいでしょう。
カリフォルニアはバービーの自意識を打ち砕き、ケンの自意識を強化します。 家父長制が人間の世界の現実をどのように形作ってきたかに直面したバービーは、自分と仲間の人形たちが思っていたほどインスピレーションを与えていないかもしれないことに気づきました。
グレタさんも滑り込む オークーラン バービーと実際の人々との出会いを通して解説する:マテル社の全員が男性の重役スイート(CEO役のウィル・フェレルも含む)。 サーシャ(アリアナ・グリーンブラット)は、マテル社の人形に対する軽蔑よりもファシズムへの憎しみが勝るティーンエイジャー。 そしてサーシャの母親グロリア(才気あふれるアメリカ・フェレーラ)はマテル社の秘書で、おもちゃを無類に愛している。
この映画がハンドラーの発明を無批判に台無しにするのではないかと心配している人たちも、ほとんど恐れる必要はない。 バービー この映画は、初期のキャッチフレーズどおりです。「バービーが大好きなら…バービーが嫌いなら、この映画はあなたのためのものです。」
ただし、この使命を達成するには代償が伴います。 ガーウィグの維持努力の間には緊張がある バービー 楽しみながら、彼女のソース素材を以前のプロジェクトの感情的な器用さでテクスチャー化することができました。 予定外の回り道でケンと離ればなれになったバービーは、完璧なルーチンを取り戻す準備をして家に帰ります。 しかし彼女の帰国は憂鬱なものだった。 バービーが戻ってくると、ケンが家父長制について新たに得た知識で武装し、バービーランドを変革したのを目の当たりにする。
この映画は、よく知られた領域を踏むことをほとんど避けています(私は特に次のことを考えています) 等身大、ガーウィグとノア・バームバックの賢い脚本のおかげで、ウインクのジョークが随所に散りばめられており、ディズニーが人形と人間の相互作用を試みた80年代初頭の試み)、またはそれが嘲笑するものになることを試みました。 しかし、観客と一緒に笑っているだけではない瞬間は、長く重要なモノローグに押し込まれており、朗読するたびにメッセージのインパクトが鈍くなっています。 このような使命を負った映画ではすべてを実現することはできないのが現実であるため、このジェスチャーは政治的に空虚に感じられます。
いくつかの点で、 バービー ガーウィグが探求したテーマに基づいて構築されています レディバード と 若草物語。 この映画は、自己定義の曲がりくねった旅と、母と娘の間の気まぐれな関係に取り組んでいます。 それは、カテゴリーにとらわれた社会に囚われているアーティストや女性を悩ませる疑問に満ちている。
物体としてのバービーと主体としてのバービーとの間の緊張感は、特にロビーのパフォーマンスを通して感じられます。 バービーの意識の高まりが女優の表情豊かな目に映り、その目は人間の世界の力によって着実に重みを増していきます。 彼女の物理的な存在もまた、私たちに何かを物語っています。ロビーはおもちゃなので、バービーランドでは機械的に動きますが、現実世界では彼女がそれほど厳格ではないと誰が言えるでしょうか?
ガーウィグはどんなに賢くやったとしても、 バービー つまり、演習全体に不吉な雰囲気が付きまといます。 監督は彼女の特徴をしっかりと刻み込み、厳格な枠組みからより深いテーマを引き出すことに成功しているが、物語に犠牲が払われていることは明らかである。 泥沼の政治と平坦な感情の着地 バービー これらは、写真が最終的にブランドに役立つことを示しています。
映画の将来がこれによって損なわれなければ、これはそれほど心配ではないでしょう マテルのフランチャイズ化への野心。 結局のところ、人間主義的な教訓をすべて企業の玩具メーカーから得ることはできません。
フルクレジット
配給:ワーナー・ブラザース
制作会社: Heyday Films、LuckyChap Entertainment、NB/GG Pictures、Mattel
出演: マーゴット・ロビー、ライアン・ゴズリング、アメリカ・フェレーラ、アリアナ・グリーンブラット、ケイト・マッキノン、イッサ・レイ、レア・パールマン、ウィル・フェレル、アレクサンドラ・シップ、エマ・マッキー、ハリ・ネフ、デュア・リパ、シム・リウ、キングズレー・ベン=アディール、ヘレン・ミレン、ジョンシナ、マイケル・セラ
監督: グレタ・ガーウィグ
脚本:グレタ・ガーウィグ、ノア・バームバック
プロデューサー: デヴィッド・ヘイマン、マーゴット・ロビー、トム・アッカーリー、ロビー・ブレナー
製作総指揮: グレタ・ガーウィグ、ノア・バームバック、イノン・クライツ、リチャード・ディクソン、マイケル・シャープ、ジョジー・マクナマラ、コートネイ・ヴァレンティ、トビー・エメリッヒ、ケイト・アダムス
撮影監督:ロドリゴ・プリエト
プロダクションデザイナー:サラ・グリーンウッド
衣装デザイナー:ジャクリーン・デュラン
音楽:マーク・ロンソン、アンドリュー・ワイアット
編集者: ニック・ハウイ
出演:アリソン・ジョーンズ、ルーシー・ビーヴァン
PG-13指定、1時間54分