たとえ映画がライアン・ゴズリング演じるケンに盗まれそうになったとしても、マーゴット・ロビーはグレタ・ガーウィグ演じるバービー人形の中で輝いている。
プロット: バービー(マーゴット・ロビー)にとって物事はうまくいきません。 バービーランドでの生活は完璧に見えますが、バービーは自分の死について考えずにはいられません。 アーチが下がり、息が上がってセルライトができるようになったとき、完璧なバービー人形のような人生を取り戻す唯一の希望は、現実の世界に旅行することです。 彼女に続いて、恋に破れたケン(ライアン・ゴズリング)が、自身の実存の危機に陥る。
レビュー: グレタ・ガーウィグの バービー おそらく予想外かもしれないが、公開前からこの夏の涼しい映画となった。 誰もがこの映画について意見を持っているようで、興行収入の予測は天井を突き抜けており、予想担当者は大ヒットになると予想しています。 実際、ついにこの映画を自分の目で観て、ガーウィグはこう言った、と自信を持って言えます。 バービー 静かに挑発的でありながら、家族向けで楽しい映画に仕上がっています。 それは誰かがそうであると考えた(または期待した)最高傑作でしょうか? いいえ。 しかし バービー うまくいかないよりもはるかに頻繁に機能し、腹を抱えて大笑いすることもあります(そして、現在WBと物議を醸している監督に対する愛情のこもったショットもあります)。
この映画の一番の見どころはバービーランドです。 ガーウィグと共同脚本家のノア・バームバックは、この映画は一種の時間の裂け目を通して存在しているといううぬぼれを使っている。 バービーランドの人々はすべて子供たちが遊ぶおもちゃであり、彼らはバービーランドに影響を与える所有者との絆を持っています。 所有者がバービー人形を壊そうと決めれば、それはケイト・マッキノンの「奇妙なバービー人形」のようになってしまい、モデルが製造中止になってしまえば、街外れで忘れ去られた日々を過ごすことになる。
映画の中で、マーゴット・ロビーは「ステレオタイプの」バービーと呼ばれるキャラクターを演じており、彼女はこのブランドに最も関連のある古典的なブロンドのゴージャスなモデルです。 マテル社がバービー人形にたくさんのバリエーションを作ったのと同じように、これらはすべてバービーランドに存在し、イッサ・レイ、ハリ・ネフ、アレクサンドラ・シップなどがバービー人形を演じています。 同じことがケンにも当てはまり、ライアン・ゴズリングは古典的な「ビーチ」ケンを演じ、シム・リュー、キングスリー・ベン・アディール、ヌクティ・ガトワもすべてケンです。 バービー人形がこの土地を統治している一方で、ケンたちはバービー人形を崇拝するためだけに存在しています。
ガーウィグの映画が興味深いのは、バービーランドが楽しい一方で、製造中止になったバービーや壊れたバービーが社会に居場所を持たない、ちょっと残酷な場所として描かれていることだ。 同じことがケン一家全員にも当てはまり、彼らには人生の主体性も目的もありません。
マーゴット・ロビー演じるバービー人形が人間の飼い主が落ち込んで危機に陥ったとき、バービー人形はみんなに愛される典型的なバービー人形としての立場を維持するために現実世界に旅立つが、ケンは後を追って男性社会に圧倒されてしまう。コントロール。
プロットに関しては、この映画の楽しみはガーウィグがその前提をどこまで解釈しているかを発見することにあるので、ここでやめておきます。 彼女はとても賢い人だと言えれば十分だろう バービー 社会とその中での私たちの役割について多くを語る映画。 多くの人はこの映画が「男性=悪、女性=善」の映画だと思っていますが、そうではありません。 どちらかと言えば、この映画は個人主義についてのものであり、性別に関係なく、世界が私たちを作り上げた以上のものになることを私たち全員がどのように許容しなければならないかについてのものです。 これはバービーにも当てはまりますし、ケンにも当てはまります。
マーゴット・ロビーが理想的なキャスティングとなっている理由はいくつかありますが、最も明白なのは、彼女が現実のバービー人形にそっくりで、ヘレン・ミレンのナレーターさえもこの女優がいかにゴージャスであるかを言及していることです。 しかし、ロビーは、その役割の「楽しい」側面を決して捨てずに、脆弱性や哀愁さえも呼び起こすこともあります。
しかし、皮肉なことに、という映画では、 バービー、必然的に、誰もがケンについてのこの熱狂から立ち去るでしょう。 ライアン・ゴズリングはここで彼のキャリアの中で最高の役を演じます。 アカデミーが賢明になってコメディを受け入れることがあれば、彼は助演男優賞候補になるだろう。 彼は陽気で、キラーコミックの感性を披露しながら、たとえ一時的には少し敵対者になってしまうとしても、ケンの優しい一面を決して見失わない。 彼はまた、映画の終わりに向けて驚くべきミュージカルナンバーとダンスシーケンスを披露するが、これは最近の記憶の中で最も眩しい映画のようなシーケンスの一つである(WBがその一部を「Justケン」)。 ゴズリングの本領が発揮されるのは、ケンが映画の中盤で、1980年代に見たシルベスター・スタローンの魅力的なショットをモデルにして超マッチョになるときだ。
ロビーとゴズリングはエースのサポートキャストによって巧みにサポートされており、他のケン役の中でも傑出したクールでアクロバティックなシム・リウを筆頭に、ケイト・マッキノン演じる奇妙なバービーはシーンを盗む存在だ。 アメリカ・フェレーラとアリアナ・グリーンブラットはバービーとつながる人間であり、たとえ不必要であったとしても、彼らはこの映画を感情的に根付かせています。 この映画は、主人公のバービー人形たちが、ケンの短命で売れなかったマイケル・セラの親友であるアランなど、無視されたり打ち切られたりしたキャラクターたちと会話するときに最高の瞬間を迎える。
ここで問題になるのは、バービーが現実世界に現れると、映画は突然面白くなくなるということです。 消費者主義やマテル社、そしてバービー人形がいかに水を得た魚であるかについては、たくさんのウインクやうなずきがあるが、それは終わったことだ。 彼らがバービーランドにいるとき、映画は魔法のようですが、あまりにも多くの時間が「現実」に費やされており、より奇妙な側面の1つは、ウィル・フェレルが人間のCEO「悪役」を演じていることです。 レゴ ムービー。
最終的には、 バービー この作品の70%は、グレタ・ガーウィグのピンク色の幻想、バービーが吹き込んだ熱狂的な夢(それが良い部分だ)のように感じられ、残りの30%は死ぬほど行われてきた定型(水を得た魚のコメディ)のバリエーションに過ぎない。 ここには作るのに十分な天才がいる バービー 簡単な推奨ですが、もっと多くのことをするなら バービー 映画を観ていれば、もちろんそうなりますが、バービー ランドから離れる必要はありません。