映画監督のマーティン・ブレストは20年間も映画を監督していない。 彼のキャリアは評判の高い「ゴーイング・イン・スタイル」で始まり、その後、最初の「ビバリーヒルズ・コップ」、ロードトリップの名作「ミッドナイト・ラン」、記憶に残るアル・パチーノ率いる「セント・オブ・ア・ウーマン」という3つの正真正銘の名作を世に送り出しました。
その後、事態は好転しました。 ロマンチックなファンタジー「ミート・ジョー・ブラック」は賛否両論の評価を獲得したが、この映画は上映時間 3 時間と 9,000 万ドルという高額な予算で爆発的に売れた。 興行収入はわずか1億4,290万ドルでしたが、ヒットとは言えませんでした。
続いて登場したのは、ベン・アフレックとジェニファー・ロペス主演の2003年のロマンティック・コメディ『ジグリ』で、批評家からは史上最悪の映画のひとつ、そして最大の興行的失敗作のひとつとみなされ、予算7,500万ドルに対し、興行収入はわずか720万ドルにとどまった。
世捨て人のブレストは最近、トッド・ギルクリストと対談した。 バラエティ 彼の映画と「Gigli」で何が起こったかを振り返るために。 結局、それは当初の内容とはまったく異なる映画だったことがわかりました。
「この映画はもともと、今の始まりのように見えるものとはまったく異なる始まりでした。 映画がこれほど大きく変更されたことがあっただろうか…ハリウッドの歴史の中でそれは確かにあったと思いますが、これほど根本的に変更されました。
映画のテーマは根本的に異なりました。 プロットは異なりました。 映画の目的は違いました。 しかし、私は責任を逃れることはできません。 [But] それはとても奇妙です。私は他のすべての映画のボンネットの下にいたのと同じように、その映画の下にいなかったため、文字通り、公開された映画を覚えていません。 つまり、それは本当に非難に値する血なまぐさい混乱なのです。」
彼は、もっと早くプロジェクトから抜け出せなかった自分自身の責任を部分的に負っています。 彼とスタジオの間には大きな意見の相違があり、ポストプロダクションが8か月間停止されるほどだった。 その後:
「私には2つの選択肢が残されました。辞めるか、映画の破壊に加担するかです。 永遠の後悔に、私は辞めなかったので、映画の恐ろしい死体に対して責任を負っているのです。 重要なシーンがカットされると、オチが削除されたジョークのようになりました。 終わりのない歪みは、残っているものが意図されたものであるという幻想を決して生み出すことはできません。 大規模な再撮影と再編集により、登場人物、シーン、ストーリー、トーンがひっくり返り、混乱が増大する状況を映画に似せようとする無駄な試みが行われました。」
ブレストが「ウォーゲームズ」に「1年半フルタイム」で参加し、その後降板して代わりに「ビバリーヒルズ・コップ」に出演したことなどの暴露を含む全文は、こちらでご覧になれます。 バラエティ.com。