ハウスの第 4 シーズンの最後から 2 番目のエピソードでは、死の願いを追う医師が、彼自身の頭部外傷の衝撃的な謎を解き明かします。
Valerie Ettenhofer著 · 2022年8月26日公開
このエッセイはシリーズの一部です エピソードは、テレビ評論家のヴァレリー・エッテンホーファーが、テレビというメディアを素晴らしいものにしている特異な章を掘り下げる月刊コラムです。 今回は、メリーランド州ハウスのエピソード「House’s Head」で忘れられないバス事故を見ています。
医療処置に関して言えば、ネットワーク テレビでこれほどテンポの速いスリルを提供するものはありません。 メリーランド州ハウス これはそう言っているわけではありません 家 2000年代にネットワークテレビを支配した他の医療番組よりも常に優れていました. むしろ、設計上、同時代のほとんどの製品よりも単純に強烈でした。 8 シーズンのフォックス シリーズは、基本的な質問から始まりました。シャーロック ホームズ タイプが犯罪ではなく医学的謎を解決したらどうなるでしょうか? そこから、人間不信でバイコディンを燃料とするハウス博士(ヒュー・ローリー)が、患者を死の瀬戸際に連れて行き、何が彼らを苦しめているのかを理解するために、しばしば驚くほどエッジの効いたシリーズに雪だるま式になりました。
シーズン3までに、 家 シリーズの作家は、すでにうまくいっていることに傾倒する代わりに、その公式をいじることにしました. 第 4 シーズンはショーのサポート キャストを揺るがし、ドクター サーティーン (オリヴィア ワイルド)、カトナー (カル ペン)、タウブ (ピーター ジェイコブソン)、アンバー (アン デュデック) を含む多くの潜在的な採用者を紹介しました。 その後、実験的なシーズンの締めくくりとして、フィナーレという衝撃的な光景が見られました。この 2 部構成では、初心者の 1 人が死亡し、観客は不意を突かれました。 のほとんどのファンと話す 家 ショーの最高点について、おそらく同じ答えが得られるでしょう:バス事故のエピソード.
「House’s Head」は、ハウス博士がストリップ クラブで酔っ払っているところから始まります。 彼がどうやってそこにたどり着いたのかわからないことを除いて、これは十分に正常です。 「5つの言葉を言ってください」と彼は女性にラップダンスをするように要求しました。 彼は鍵を持っていませんが、女性にお金を渡しました。 頭からも出血している。 ぼんやりした医師が外でつまずいた後、彼は何が起こったのかを理解しました.転覆したバスが道路の山に座り、煙を巻き上げ、緊急車両に囲まれています. このようにして、シリーズの最もクールで最も創造的に探求されたミステリーが始まります.
プリンストン プレインズボロ ティーチング ホスピタルに戻ったハウスは、救える命があると確信する。 明らかな頭部外傷にもかかわらず、彼は墜落前に誰かが危険な症状を示しているのを見たことを覚えています。 彼は自分がどこに行ったのかを把握するために部下を送りますが、これは、勘に基づいて人々を殺す可能性のある治療を常に人々に与えているのと同じ男です。彼は、誰かが記憶を取り戻すのを待つほど忍耐強くありません. ハウスは催眠療法を行います。
バス事故の犠牲者を髄膜炎と誤って診断して、彼らが尋問のために病院に留まることを確認した後、ハウスはチェイス博士(ジェシー・スペンサー)と一緒に座って、医療催眠術を介して前頭前皮質にアクセスします。 このシリーズには常に非現実的な筋がありましたが、「House’s Head」では、ショーがこれまでにないほど最高の要素に傾倒し、素晴らしい結果をもたらしています.
この場合、チェイスはハウスを前夜からの彼の暗い記憶に移します. 最初に、彼は空っぽのバスに乗っており、奇妙な幽霊のような光のパターンが頭上を絶えず変化しています。 次に、彼はバーにいますが、彼の脳は彼が覚えていないギャップを埋めます: 彼はビールブランドのビールを飲み、ビリヤードで遊んでいる人々は不気味な特徴のない顔をしています.
エピソード ディレクターのグレッグ ヤイタンズはこの時間でエミー賞を受賞しましたが、その理由は簡単にわかります。10 年以上の回顧にもかかわらず、ハウスの記憶検索シーンには境界がなく構造化された視覚的想像力があり、非常に面白いものです。 ハウスは、バー シーンからいくつかの間違った答えを拾い上げ、親友のウィルソン (ロバート ショーン レナード) のガールフレンドであるアンバーが押し付けがましい考えのように見えることを無視しようとします。 しかし、催眠術で探していた答えが得られなかったとき、ハウスは次の選択肢に取りかかりました。匂いによって引き起こされた記憶を活性化するために、乗客の服の山に顔を押し込むことです。
シリーズは通常、かなり活発なクリップで動作しますが、ハウスがアドバイスできない量の錠剤をポップし、失われた記憶の底にたどり着くためにますます必死になるにつれて、エピソードは猛烈なペースで進み始めます. バスの運転手は心の中でハウスに脳出血の可能性があると言いましたが、実際にはウィルソンは彼がアンバーに感情を抱いていると非難しています。 午前2時に早送り:ハウスの耳は出血しており、頭蓋骨骨折と診断されていますが、壊れた脳のスチールトラップからさらにいくつかの記憶を引き出すために、13に彼を感覚遮断タンクに入れさせています. それは狂気か天才か、どちらにしても見ていてとても楽しい。
家 最近では文化的な名声はあまりないかもしれませんが、振り返ってみると、狂った医者の方法が、彼の後に来た多くの頑固なテレビ知識人に影響を与えたことは明らかです. 最愛のBBCシリーズ シャーロック このエピソードの視覚的創造性の一部を最初から採用し、ハウスがここで彼の手がかりを文字通りに表現したように、探偵の心の宮殿を物理的な存在として示しました. その間、 ニックの死の願望を追うジョン・サッカリー(クライヴ・オーウェン)は、ハウスと同じくらい壮大で危険であり、彼を悩ませている医学的問題を解決するために自殺する危険を冒すことをいとわない.
「House’s Head」が着々と進むにつれて、医者が向かっている方向が死であることは明らかです。戦車の中で、彼は上司のカディ (リサ・エーデルスタイン) が服を脱ぎ、2 人が再び解決不可能な問題に取り組んでいる様子を思い描いています。彼の身元不明の患者、そして彼らの何が問題なのですか? 彼女は最終的にダンスをやめ(「あなたはむしろ診断している」)、彼がタンクに入ると、吐き出して気絶する前に、自信を持って間違ったパーキンソン病の診断を吐き出すのに十分な長さです. クラシックハウス! 彼はまた、彼に何かを伝えたいと思っているように見える謎の女性(イヴァナミリチェビッチ)に会うのをやめられません。
最終的に、執拗でアドレナリンを刺激する論理パズルは衝撃的な停止を迎えます。 他のいくつかの理論を捨ててすぐに反証した後(13が誰かの心臓を針で刺す必要があるものを含む)、ハウスは同僚をバスに連れて行き、前夜の同じ空間で再現します。 そこで彼らは、彼が一日中飲んでいたのは実際にはバイコディンではなく、ウィルソンが言うように、脳をスピードアップするだけでなく心臓を圧倒するアルツハイマー病の薬であることに気付きました.
ウィルソンが地面に倒れたとき、ハウスのそばにいて、意識を失ったとき、彼はついに真実を目にしました。バスが墜落したとき、彼と一緒にバスに乗っていたのは彼の友人のガールフレンド、アンバーでした。 幻覚に現れていた謎の女性が(琥珀の宝石を持って)「私のネックレスは何でできているの?」と尋ねた後、彼は初めて気づきました。 公開は衝撃のようにヒットします。 さらに、ゴミ収集車がアンバーの座席のすぐ後ろのバスのポイントに激突するのと同じように、見事にフレーム化されたショットがミリチェビッチからドゥデクへの切り替えを示しているため、実際のヒットのようにヒットします。 ヘッドライトが彼女をほとんど天使のようにフレームに収めると、その衝撃で彼女の髪があらゆる方向に飛んでいきます。
エピソードを通して夜がシュールな一口で再生されるのを見た後、最終的にそれがリアルタイムで展開し、血と割れたガラス、そして衝撃と余波のグロテスクな金切り声で、本当に悲惨です. 楽しみとゲームはもう終わりです。これは、ハウスの脳がずっと彼から隠していたことです。 シーンは延々と続き、残忍です。 ほこりが落ち着くと、アンバーは額の一部を失い、足にポールが通っています. アダムの創造でのアドレナリンを揺るがす演劇のように、ペアはお互いに手を差し伸べますが、触れる前に救急隊員によって引き離されます.
エピソードはクリフハンガーで終わり、ハウスは心停止であることが判明したものから回復し、ウィルソンにガールフレンドが死にかけていることを伝えるのにちょうど間に合いました。 ショーは、翌週、「ウィルソンの心」で、美しく演じられた感情的な結末をもたらしました。 また、次の4シーズンにわたって、多くの素晴らしいエピソードといくつかの悪いエピソードを配信し続けます. それでも、「House’s Head」は、番組自体の歴史とテレビの歴史全体の絶壁に立っています。
によると LAタイムズ、エピソードはもともとスーパーボウル後のリリースとして計画されていたため、そのほぼ無限の激しさと印象的なショーマンシップが説明されています. テレビの歴史における主要な分割線として立っている2008年の作家のストライキのために、再スケジュールされました. 一方では、リニアTVのような 家 がメディアを支配し、その一方で、ストリーミングの勇敢な新しい世界、または WGA の交渉当事者が「新しいメディア」と呼んだもの – が迫っていました。 時代の別の兆候? ヒュー・ローリーは「House’s Head」でエミー賞にノミネートされましたが、後にプレステージ・ケーブルとして知られるようになる番組で演技を行った俳優に敗れました。 不良になる 主演のブライアン・クランストン。 家 大胆で必見のネットワークテレビの時代の終わりの一部だったようです.
「House’s Head」は、すでに時間の砂に少し迷い込んでいるイベントテレビかもしれませんが、創造的で執拗で衝撃的なゴールデンタイムのミステリーは、再訪する価値のあるワイルドな乗り物です.
関連トピック: エピソード
Valerie Ettenhofer は、ロサンゼルスを拠点とするフリーランス ライターであり、TV 愛好家であり、マックとチーズの愛好家でもあります。 Film School Rejects の上級寄稿者として、定期的なレビューと定期的なコラム「エピソード」を通じてテレビをカバーしています。 彼女はまた、批評家選択協会のテレビおよびドキュメンタリー部門の投票権を持つメンバーでもあります。 ツイッター: @aandeandval (彼女)
おすすめの読み物