2008年に遡ると、女性層に偏った女性監督の映画に対抗してノーラン大作が公開されただけでなく、同じスタジオから映画への関心がほぼ同じ部門に落ち、当時WBにいたのはノーランだけだった。 マンマ・ミーア! ユニバーサルリリースでした。 その余波で、二石の冷たい名作が映画史に躍り出た(そして、「ダンシング・クイーン」の歌詞をすべてスキップし、チャチャドし、口パクした)。
当時、これはユニバーサルによるリリースへの伝統的だが巧妙な動きでした。 マンマ・ミーア! 別の「おもちゃを持つ男の子」のスーパーヒーロー映画の反対側。 ちょうどその前年、同じくメリル・ストリープ主演の プラダを着た悪魔 ~と同じ週末にオープンした スーパーマンが帰ってきた。 しかし、その名高い遺産は、 ダークマンマ! まったく別の壮大なものになるでしょう。
フィリダ・ロイド監督、 マンマ・ミーア! ユニバーサルは、当時初期のミュージカル映画の復活を利用する試みとしてみなした。 ほんの数年前の10年代の初めに、 ムーランルージュ! (2001) と シカゴ (2002) は、長らく休止していたこのジャンルを BOFFO の栄光に轟かせ、復活させました。 シカゴ オスカー賞やその他の数々の賞で最優秀作品賞を受賞したこともあります。 その余波で、次のような他のブロードウェイヒット作の改作でゴールドラッシュが起こりました。 シカゴ、成功の度合いはまちまちです。 まだ マンマ・ミーア! などの利点がありました 家賃 (2005) と オペラ座の怪人 (2004)は決して期待できませんでした:それはABBAの音楽を中心としたショーでした。
はい、もありました マンマ・ミーア! ウエスト エンドとブロードウェイの両方で上演された舞台ミュージカルですが、このショーは何よりもまず、スウェーデンのスーパー グループの世界的に愛されている 1970 年代のポップ ソング カタログの最高のポップ ヒットを輝かしい再パッケージ化したものでした。 ABBAのコンサートを生で見るのに次ぐ最高のことでした、そして、これにはストーリーが付いていました! また、高価な劇場チケットとは異なり、 マンマ・ミーア! この映画は、世界中のABBA国民に、メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、コリン・ファース、そして悪名高いピアース・ブロスナンのような華やかな映画スターが、夕暮れ時に絵葉書のように完璧なギリシャの島々を飛び、打ち寄せる波の上で踊る姿を見る機会を提供した。彼らはディスコのスタンダードを確立したからです。
彼らの半数が割り当てられた曲を実際に歌うことができなかったとしても問題はありませんでしたか? そうですね、批評家にとってはそうです。 絶対。 ブロスナン、ファース、ステラン・スカルスガルドの悪名高い限られた声域と、いくつかの興味深いステージングの選択により、すでに軽量だったこの曲は、 マンマ・ミーア! 主に男性の映画評論家にとってはサンドバッグだ。 しかし、最もひどい点は…この映画はそのために作られたものではなかったということです。 彼ら。
そしてそれが愛された観客のために作られた マンマ・ミーア!は、2008 年の夏に一種のワインママ巡礼となり、7 月の第 3 週末に 2,800 万ドルという立派な値段でオープンしました。 ノーランの陰気で陰鬱な作品に比べると断片的だった ダークナイト、バットマンとジョーカーを対テロ戦争の寓話的な代役に変えました。 しかし、たとえ ダークナイト オープニング興収は1億5,840万ドルで、ノーラン大作はアメリカの興行収入で異例の好成績を収め、一時的には次の歴代2位の興行収入を記録した。 タイタニック号、それはまた、聴衆をまったく動揺させませんでした マンマ・ミーア!、同様に毎週、毎月映画館で公開されました。