1991 年、USS エンタープライズの元の乗組員は、文字通り、次の契約を締結しました。 スタートレック VI: 未知の国 批評家から高い評価を得て、シリーズ史上最大の興行収入を記録 カーンの怒り。 と スタートレック – 次世代 成功を収めた7シーズンの運営に終止符を打ち、新しいスタッフに大画面シリーズの統治を委ねるのにふさわしい時期が来た。 しかし、関係者全員が単なる延長エピソードとみなされるようなものを作ることには慎重だった。 このようにして、この大胆な行動が他ならぬジェームズ・T・カークに功を奏し、カークは映画のクライマックスで息を呑んで亡くなり、パトリック・スチュワート演じるジャン=リュック・ピカードに聖火を引き継ぐことになる。 それは正しい; 取り組む時が来た スタートレックジェネレーションズ!
羊飼いに 次世代』の大スクリーンへの移行に伴い、パラマウント・ピクチャーズは長編映画の統治を次の者に委ねることを決定した。 次世代 プロデューサーのリック・バーマンは、彼の最高の脚本家であるロナルド・D・ムーアとブラノン・ブラガの2人に脚本開発を依頼することになる。 TNG の最高のエピソードの 1 つを手掛けたデヴィッド・カーソン監督は、 昨日のエンタープライズ、監督として雇われました。 テレビギャングに長編映画の経験があまりなかった彼らに独自の映画を作ることを許可したスタジオの功績を認めなければなりません。 ただし、その多くは、 次世代の エピソードは長編に近いものとみなされ、予算もわずか 2,500 万ドルと少なく、当時の大作映画の費用のほんの一部でした。
を作るのを助けるために、 次世代 ギャングは注目に値すると思われる、エース映画撮影監督のジョン・A・アロンゾは、 チャイナタウン と スカーフェイス、が雇用され、Enterprise-Dを展示するために使用されたセットとモデルは徹底的に見直されることになりました。 ILM は、CGI を含む FX を実行するためにサインオンします。 ユニフォームを大画面用に少し磨き上げるためにオーバーホールする計画もありましたが、最終的にこれは放棄されました。 ディープ・スペース・ナイン 大画面の方が見栄えが良いため使用されました。 ジョナサン・フレイクスとレバー・バートンは、ほぼ同じ体格のエイブリー・ブルックスとコルム・ミーニーから自分のものを借りました。
では、ウィリアム・シャトナーはどのようにして映画に出演することになったのでしょうか? さて、問題はここにあります – 当初、カーク、スポック、マッコイは全員登場する予定でした。 最後の映画では、カークはジェームズ・ドゥーハン演じるスコッティとウォルター・ケーニッヒ演じるチェコフとともにエンタープライズ-B号の処女航海に同行し、そこでカークはおそらく致命傷を負う事故に遭うことに気づくでしょう。 スポックとマッコイの役になるはずだったが、レナード・ニモイはマイナーすぎるという理由でその役を断り、デフォレスト・ケリーは健康状態が悪化していたため保険に加入できなかった。 映画を見れば、チェコフが医師ではないにもかかわらず、何らかの理由で病室を引き継いでいることから、これは痛いほど明らかです。 それはマッコイが書くことになっていたのですが、彼らはそれを書き直すことを気にしませんでした。
スコット、チェコフ、そしてカークですら当初はもっと多くの出演時間があり、カークが命知らずのスカイダイビングをするオープニングシーケンスは土壇場で打ち切られた。 このシーケンスはノベライズとコミック版の両方に存在し、映画を見る前に両方を読んでいたので、なぜこの部分が映画で終わらなかったのか混乱しました。
この映画に大画面の雰囲気を与えるために、キャストはワンランク上に引き上げられました。 オスカー賞受賞とほぼ同時期に(『トレック』への愛が理由で)出演契約を結んで業界に衝撃を与えたウーピー・ゴールドバーグが、いつもより重要な役柄でガイナン役として戻ってきた。 マルコム・マクダウェル、カルトのアイコンのおかげで 時計仕掛けのオレンジ、 ブルーサンダー、 何度も何度も や他の多くの映画に出演し、映画の悪役ソランとして主演するカムバック役を確保しました。
それで、映画はどうなるのでしょうか? それは混合バッグです。 何年もの間、2部構成のエピソードのように感じると多くの人が言ってきましたが、それはかなり正確です。 パラマウントは映画の規模を小さくすることでリスクを回避していたが、予算は最終的にはまだ妥当な3,500万ドルまで上昇した。 しかし、これは一部の人が評価しているよりも優れた映画でもあります。 ストーリーはかなり良く、カークは経験の浅いコナー・ロイが指揮するエンタープライズ-Bを救おうとして英雄的に死んだようだが、アラン・ラック演じるジョン・ハリマンのことだ。 オープニングには、スールーの娘が主導権を握る素晴らしい瞬間がいくつかあります。 ちなみに、これはスールー本人であるはずだったが、ジョージ・タケイは、スールーのキャプテンだったので、彼のキャラクターが降格されることを望まなかった。 スタートレック VI。 悪役のソランは非常に同情的で、人々を夢が叶う牧歌的な楽園に連れて行くネクサスと呼ばれるエネルギーリボンの再現に熱心に取り組んでいます。 彼は家族と一緒にいるためにネクサスに入りたいと思っていますが、そのためには何百万もの人を殺すことも厭いません。
このため、彼は兄と甥が火災で死亡したという個人的な悲劇に動揺しているピカードと衝突することになる。 有名なエピソードで兄弟がどのように再会したかを考えると、これはほろ苦いものです 家族。 彼はソランを止めることに失敗した後、ネクサスに吸い込まれてしまうが、ネクサスにガイナンのバージョンが住んでいることを発見し、カーク船長が実際にはエンタープライズBで死んだのではなく、ネクサスに吸い込まれたことを発見するのを助ける。 説得にはある程度の時間が必要だが、彼はカークに、彼らの牧歌が何百万もの命を犠牲にして実現されるべきではないと説明し、カークはソーランを止めるのを手伝い、その過程で死んでしまう。
では、なぜ人々はこの映画をあまり好きではないのでしょうか? 理由はいくつかあります。 まず、本作は 2 部構成のエピソードのようなペースで構成されており、ピカードが率いる A ストーリーと、エンタープライズ D で行われ、乗組員が番組の記憶に残るクリンゴンの悪役令嬢、ルルサと絡み合う B ストーリーで構成されています。ベトール。 これには、映画最大の特殊効果であるエンタープライズ号の円盤部分の分離が含まれており、次の大画面トレッキング映画に合わせて再設計が行われます。 映画の大部分は不十分だが、Bストーリーにも素晴らしいものがいくつかあり、ブレント・スパイナーがデータ役で好演しており、新しい感情チップによってすぐに狂ってしまうデータ役を好演している。
注目に値するのは、キックとピカードの対戦は昔からあるものではないということです。 実際のところ、どちらの男性も相手を褒めることはありません。 彼らには独自のスタイルがあり、どちらかといえば、この映画は、年齢にもかかわらず、窮地を救うために自分自身を犠牲にするアルファ男性のヒーローであるカークに奉仕するために全力を尽くしています。 ピカードは頭脳明晰で、敢えて言えば弱虫であるように思われます。 次の映画では、 第一接触ピカードはアクションヒーローに変身し、より厳しい演技でボーグと対戦することになるが、明らかに、これらの映画を劇場で見た人々にはより良い成績を収めた。
最終的には、 スタートレックジェネレーションズは、一部のファンの考えに反して、経済的にはかなり大きな成功を収め、国内での収益は 7,500 万ドルとほぼ同じでした。 スタートレック VIそしてそれはより国際的になり、パラマウントがより多くのリソースを投入するよう説得しました。 スタートレック: ファーストコンタクト。 この映画の制作を妨げた可能性のあることの 1 つは、番組に携わったのと同じ人たちがこの映画にも取り組んでいたということです。 彼らは文字通り、次の日までに数日しか休みがありませんでした。 次世代の 走り始めて映画の仕事を始めているので、それがエピソードのように感じられたのも不思議ではありません。 それはともかく、悪いスタートではない 次世代の 大画面の旅。 悲しいことに、例外として、 第一接触、それは最終的にハイライトになるでしょう 次世代 乗組員の冒険を大画面で。