米国の脚本家や俳優とスタジオやストリーマーとの間の夏の長い対立により、長らくアワードシーズンの出発点と見られていた2023年のトロント国際映画祭で米国映画が減少し、セレブの存在感が薄れる可能性がある。
しかし、TIFF主催者らは水曜日に業界番組のラインナップを発表した際、9月のイベントがハリウッドにレッドカーペット上の華やかな大スターたちよりもはるかに多くの価値をもたらすものになると賭けている。
2023年業界カンファレンスは9月8日から12日までフロント・ストリートのグレン・グールド・スタジオで開催され、6つのプログラムが目玉となる。 ハリウッド・レポーター; 映画やテレビのクリエイターとの対話シリーズ「Dialogues」。 韓国のディアスポラクリエイター、アフリカ映画、そして国際的なテレビシリーズの現状にスポットライトを当てた視点。 Connections は、中堅の映画制作者と業界幹部の間のネットワーキング セッションを提供します。 TIFF に関連する業界の専門家やブランド マーケティング担当者が参加するマイクロセッション、またはプログラミング。 スポットライト、または業界代表者が業界ネットワークを拡大できるようにするための一連のピッチ、基調講演、スピード ミーティング。
ハリウッドの二重ストライキが続けば、トロントで期待される米国の映画タイトルは大幅に減少するため、トロントは国際的なアートハウス映画を中心に据えることが予想される。
「もちろん、エキサイティングなスターが出演する大作映画は多くの注目を集め、映画祭に大きな興奮をもたらします。 しかし、実際には、映画祭の上映作品の 70 パーセント以上はアメリカ以外の映画です。 そして、これらの映画は、毎年映画祭期間中にここトロントの劇場を満員にします」とTIFFの最高プログラミング責任者のアニタ・リーは語った。 ハリウッド・レポーター。
そして、トロントでスタジオ契約に結び付けられた映画やテレビシリーズを公開するにはアメリカのスターが不可欠かもしれないが、映画祭のラインナップ内であろうとその外であろうと、買収タイトルの売り上げを増やすには、ハリウッドの有名人が米国映画上映のレッドカーペットに並ぶ必要はない。ロイ・トムソン・ホールまたはプリンセス・オブ・ウェールズ・シアターで。
販売代理店は、アレクサンダー・ペインの記事で証明されているように、選ばれたディストリビューター、スタジオおよびストリーマーの幹部が出席するスコシアバンク・マルチプレックスでの特別なスクリーニングが必要なだけです。 ホールドオーバーズ 昨年はトロントでのプライベートショーの後、フォーカス・フィーチャーズに3,000万ドルで出品されました。
フェスティバル主催者は、2022年に開始されるTIFF Industry Selectsプログラムに力を入れるため、今年はさらに多くのことが期待されます。TIFFの公式ラインナップを超え、世界中で入手可能な映画のセレクションは、それぞれ映画バイヤーや業界幹部向けの対面上映となります。
「自分の映画の配給を探している人には、映画を持ってきてマーケット上映会やインダストリー・セレクト上映会で上映して、完成した映画、未完成の映画、何らかの資金調達を求めている人など、フェスティバルのビジネスを盛り上げる場所があります。 「これらすべては業界の区別に当てはまります」とトロントの産業および演劇プログラムのシニアディレクターであるジェフ・マクノートン氏は説明しました。
同フェスティバルはアルフレッド・P・スローン財団と提携して2023年版にもピッチコンテストを再導入する予定で、今年はベル・ライトボックスの屋上を開放し、各国のプロモーション代理店を含む業界関係者によるさらなるイベントを開催し、自らの知名度を高める予定だ。タイトルの取得と発売。
そしてテレビの面では、トロントがハリウッドの俳優や作家のストライキを超えた世界的な業界の潮流に対応しているため、フェスティバルは、小型スクリーンコンテンツを開始する際にトロントの承認を求めるより多くの国際的な放送局を呼び込むことを目的として、プライムタイムのサイドバーを拡大します。バイヤーと視聴者に。
「私たちは、フェスティバルの業界やビジネス面にどのように力を入れて、より効率的な方法でこのビジネスをより多く支援し、推進し、促進できるかを検討してきました。 もう 1 つは、国際映画祭であるため、私たちは米国市場についてだけでなく、国際産業についても話しているということです」と、この映画祭で有名な国際 TV シリーズを紹介するプライムタイムの番組も担当しているマクノートン氏は、次のように述べています。と主張した。
TIFFはすでに米国での配給を目指す世界的な映画製作者にとって北米への伝統的な玄関口となっているが、基本的には拡大する小型スクリーンユニバースの視聴者テストの場としてテレビシリーズでも同じことをしようとしている。 ここトロントは、映画祭と長年のつながりを持つ映画監督にテレビシリーズを提供してもらうことにも部分的に依存している。 それらには、ミラ・ナーイルのAが含まれます ふさわしい少年、2020年のTIFFを閉幕した最初のテレビシリーズとなった、そしてラース・フォン・トリアーの 王国の脱出 このデンマーク人監督がカナダの映画祭で自身の映画5本を上映したことを受けて、昨年トロントでの上映に選ばれた。
トロントは、2年間にわたるオンライン中心のパンデミックプログラムを経てすでに厳しい戦いを強いられているが、カンヌやベルリンのような公式のマーケットプレイスになる計画は当分ないかもしれない。 しかし今年は、業界の交流会や厳選された会場、映画祭のラインナップにない映画タイトルの上映など、よりフォーマルで焦点を絞ったものとなり、近年市場で最大の押し上げとなっている国際的なスター主導のタイトルをさらに誘致しようとしている。カンヌやアメリカン・フィルム・マーケットのバイヤー。
「私たちは必ずしも今、伝統的な市場を模倣することを検討しているわけではありません。 私たちは状況が変わったことをよく知っています。 しかし明らかになったのは、業界は依然として直接団結することに価値があると考えているということだ。 プログラミングの観点とインフラストラクチャの観点からさらに大きな価値を提供できれば、それは人々が求めているものです」とリー氏は主張した。
オスカー受賞者のアワードシーズンの成功を受けて 寄生虫 としても ミナリ そしてNetflixの イカゲーム韓国のアクションスター、イ・ジョンジェの監督デビュー作がトロントでプレミア上映された ハントそして映画製作者は、同じく韓国のスター、チョン・ウソンの非公式な会話に参加した。 理性のある男。
トロント・フェスティバルのプログラマーたちは、今年は中国や日本の映画を含むアジアの映画タイトルを倍増させる予定で、その多くは最終的にはNetflix、Amazon、その他のストリーミング・プラットフォームでストリーミング配信される予定だ。
「これは、多くの意味で私たちがすでに目指していた方向性であり、ある意味では、現在の環境だからこそ強調されているところもあります。 それは私たちが今だけやっていることではない」と作家と俳優のストライキに応えてアニタ・リーは語った。
そして、ハリウッドの労働運動は、TIFFの業界カンファレンスへの旅行予約に対する業界の関心を明らかに弱めてはいないようで、9月7日から17日まで開催されるフェスティバルを前に、クリエイティブおよびビジネス専門家の登録が前年比で約10パーセント増加していると主催者が報告している。年。