ミラクルクラブ 映画製作者によって上映され、 サデウス・オサリバン。 奇跡に希望を託す登場人物たちとともに、60年代のアイルランドのビジョンを私たちにもたらしてくれる理想的な監督だ。
あらすじ
1967年を舞台に、 ミラクルクラブ 』は、3世代にわたる親友リリー(マギー・スミス)の物語を描いた心温まる映画です。 「ダウントン・アビー”)、アイリーン(キャシー・ベイツ、”タイタニック号”)とドリー(アグネス・オケイシー、”ロングボーン」) ダブリンの厳しいコミュニティであるバリガーの人々は、魅力的な夢を 1 つ持っています。それは、毎年何百万人もの観光客が訪れる奇跡の場所、フランスの神聖な町ルルドへの巡礼を勝ち取ることです。 勝利のチャンスが訪れると、女性たちはそれをつかみます。 しかし、旅行の直前に、彼らの旧友クリッシー(ローラ・リニー)がオザーク」)は母親の葬儀のためにバリガーに到着し、彼らの良い気分とよく練られた計画を台無しにします。 女性たちはチケットを確保し、母親の代わりにクリッシーも参加して、人生を変えることを期待する旅に出発します。 40年近くの米国亡命から戻ってきたばかりのクリッシーの魅力と洗練だけが、彼女の難しい特徴ではない。 旅の途中で古傷が再び開き、女性たちは奇跡を求めて旅をしながらも自分の過去と対峙することを余儀なくされる。 過去の深い傷は、愛と友情の治癒力によってのみ癒すことができます。
ナンシー・タピア: やあ。 元気ですか?
サデウス・オサリバン: こんにちは、どうも、ありがとうございます。 元気ですか?
ナンシー・タピア: とても元気です。 私は愛した ミラクルクラブ。 登場人物の一人がこれ以上うまく説明できなかったのですが、「奇跡がないときに、あなたは力を求めてやって来る」というセリフが大好きでした。
サデウス・オサリバン: そう、奇跡が起きなくても続ける強さ。 うん。
ナンシー・タピア: そりゃ素晴らしい。 あなたはアイルランド出身だと聞いていますが、この映画があなたを幼少期のルーツに戻してくれたのでしょうか?
サデウス・オサリバン: かなりのことが当てはまります。 私はその頃、60 年代半ばにアイルランドを出てロンドンに住んでいました。 それで、そこに設置することに興味がありました。 それが、私が知っているアイルランドそのものだと思います。 その後のアイルランドは、中古で知っています。 しかし、その特定の時代、そしておそらく 50 年代も私の頭の中に鮮明にありました。 その時代に住んでいたので、いわば自分が何を言っているのかを理解するために、それを始めるのに良い時代だと思いました。 それは私に多くのことを思い出させました、私は似たような背景を持っていたので、デザインと言語、そして世界を構成するすべての要素にかなり精通していました。 そういう意味では、私はよく知っている領域にいて、いわば、そこに戻るのが懐かしいとは言えませんが、特に女性の目を通してもう一度見るのは新鮮でした。
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ナンシー・タピア: もう、驚異的なキャストですね。 では、これらの強力な個性のキャスティングの部分はどれほど楽しかったですか?
サデウス・オサリバン: キャストするのは楽しいですか?
ナンシー・タピア: はい。
サデウス・オサリバン: 私たちは映画の撮影を楽しんだ。 彼らをキャスティングするのが楽しかったとは言えません。 私が入社したとき、マギー・スミスとキャシー・ベイツはすでにこのプロジェクトに興味を持っていました。 そこで彼らに会って話をしたところ、とても仲良くなれました。 そういう意味では、キャスティングは良い経験でしたし、一緒に映画を作ることに喜んでくれました。 ローラは後からやって来た。 私がプリプロダクションにいたとき、私たちはローラ(ローラ・リニー、「オザーク」)、彼女が関与する前に電話でたくさんの会話をしましたが、それはとても楽しかったです。 撮影に来て、もちろんその3人と、そして「ドリー」を演じる若い俳優のアグネス・オケイシーと仕事をするのは、控えめに言っても非常に興味深い経験でした。 そのような経験と才能を持った人々と仕事をするのは、とても素晴らしいことでした。 私は長年にわたって多くの俳優と仕事をしてきましたが、この経験に匹敵するものはありませんでした。
ナンシー・タピア: 「ドリー」を演じるアグネスについて言及しましたが、彼女はグループの中での小さな太陽の光のような存在でした。 私はキャスト全員を楽しんでいましたが、彼女には特別な個性があり、緊張したシーンのいくつかで助けになったカリスマ性があるように感じました。
サデウス・オサリバン: そうですね、彼女は非常に表現力豊かであるという意味で、確かに太陽の光です。 彼女はそのキャラクターを完全に体現しており、子供に対する希望に満ちていました。 そして、それを彼女が経験し、表現したという点で、とても刺激的だったと思います。 彼女は明らかに若かったという点で他の人たちとは大きく対照的でしたが、ある意味では別の時代を代表していましたが、別の意味ではそうではありませんでした。 彼女は実際、ある意味では非常に古風なところがあり、これは本当に重要でした。なぜなら、彼女は子育てについて古風な考え方を持って育ってきたからです。 奇妙なことに、出産について抱いていたいくつかの幻想を彼女にストレートに伝えなければならなかったのは年上の女性でした。 そういう意味で彼女はとても面白かったですし、あなたがおっしゃるように、彼女はそうだったという意味だと思います…他の人たちもとても面白いので、あなたが何を言っているのかよくわかりません。 彼女は太陽の光で、もっと面白い人だという意味ですか、それとも…
ナンシー・タピア: はい、彼らも面白かったのですが、彼らは彼女が関与していない過去を生きていました。
サデウス・オサリバン: いいえ、彼女の話は違いました。 そしてもちろん、彼女が過去や自分がしてきたことに対して非常に罪悪感を感じていたという意味では、ある種の結びつきがあるのだと思います。 そしてもちろん、彼らは皆、過去の行為による罪悪感という共通の問題を抱えていました。 実際、過去の結果がこの映画の原動力であり、アグネスのキャラクターも含めて、それらすべてに共通点があったと思います。 彼女は彼らにとって素晴らしい引き立て役だった。 あなたが言うように、彼女はある程度彼らのグループの外にいました。 そして、それは彼女をある意味で実際に孤独に見せましたが、最終的に彼女は過去を話し、最終的に彼女を悩ませていたものを明らかにし、女性たちは彼女のレベルで彼女と話すことができ、最後の行為で彼らを団結させます。
ナンシー・タピア: はいはい。 あれは感動的なシーンでした。
サデウス・オサリバン: そうだった。 うん。
ナンシー・タピア: ルルドへの訪問について話してもらえますか? それはとても魅力的でした。 映画のその部分を見てとても興奮しました。 私自身もカトリック教徒なので、カトリック教徒として女性たちの信仰とともに生きてきました。 それらのシーンをスクリーンに映し出す経験はどうでしたか?
サデウス・オサリバン: ルルドは物語の中で非常に重要な存在です。 カトリック教徒にとってはもちろん、世界中の多くの人々にとっても巡礼の場所です。 巡礼はカトリックの経験の主要な部分を占めています。 確かにアイルランドで育った私にとって、巡礼で成長することは大きな問題でした。 私たちはいつもではありませんが、年に 1 〜 2 回、家族の車に乗ってどこか聖地などへ向かいました。 それはやるべきことだと考えられていたため、ルルドは頻繁に話題に加わりました。 私は行ったことはありませんでしたが、私が幼い頃、父と母が行っていました。彼らは一人ではありませんでした。 通りには、ルルドに行って、そのことについて話し、お土産や水のボトルなどを持ち帰ったであろう人がたくさんいました。 ですから、私たちはルルドのアイデアとともに成長してきました。
ですから、脚本が私に届いたとき、私は当時のダブリンのような気分になり、それが私に共感できるものであり、おそらく何かを言えるのではないかと感じました。 当時アイルランドでカトリック教徒として育てられたことは、控えめに言っても、かなり没入的な経験でした。 それで、それを物語に少し持ち込むのは私にとって興味深いものでした。
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ナンシー・タピア: エキストラがあるとどこかで読んだのですが、間違っていたらごめんなさい、それはルルドでの撮影中の映画の一部でした。 アメリは彼女の名前だと思います。
サデウス・オサリバン: アメリ? いや、まあ、映画を撮ったからといって、ルルドで撮ったわけではないんです。 セットで撮影しました。 私たちはスタジオにセットを作りました。 アメリは当時12、13歳で、エキストラとしてセットに参加した。 私たちは障害のあるエキストラを募集し、彼女の母親が彼女を連れてきました。 彼女は消耗性疾患であるレット症候群で重篤な状態にありました。 どうやらその病気では若くして死んでしまうらしい。 そして残念なことに、アメリは撮影が終わってから2~3週間後に亡くなりました。 それでそれ以来、彼女の母親に連絡を取り、映画にアメリを出演させてもいいかどうかを確認しましたが、彼女は大丈夫でした。 それで、私がそのことを言ったのは、それが私たち全員にとってとても感動的な瞬間だったからで、彼女の母親がアメリにその経験をさせたいと思っていて、アメリが亡くなった後もその経験が映画の中に残ることを望んでいたことはうれしかったです。
ナンシー・タピア: アメリーズのお母さんは、奇跡がないときに力を得る完璧な例です。
サデウス・オサリバン: うん。
ナンシー・タピア: さて、ご議論いただきまして誠にありがとうございました ミラクルクラブ 私が愛したもの、
そして母に見せようと思っている映画。
サデウス・オサリバン: わかりました、問題ありません。 どうもありがとうございます。
ナンシー・タピア: どういたしまして。 ありがとう。 バイバイ。
ミラクルクラブ 』は全国の劇場で公開中。
出典: LRMExclusives、ソニー・ピクチャーズ・クラシックス