J. ロバート オッペンハイマーは若い学者として、量子力学として知られる分野の初期の時代を目撃しました。 オッペンハイマー氏の同僚の一人は、これは単なる新しい科学ではなく、「現実を理解する新しい方法」だと主張した。 このフレーズを聞いたとき、クリストファー・ノーランの耳が高揚したのは想像できます。 監督として、彼は現実を理解するための新しい方法を提示する映画に特に焦点を当てています。 時間と空間の厳格なルールを解体して熟考し、人間の意識と潜在意識の性質を熟考します。
ノーランの主題 オッペンハイマー この作品は、彼の空想的なスリラー作品に比べるともう少し単純だが、原爆の父として広く知られている科学者であり学者であるタイトルキャラクターの伝記映画であるが、その構造はこれまでのノーラン作品の中でも最も曲がりくねった複雑なものである。 この作品は、オッペンハイマーの公の場からの栄枯盛衰を記録するために、いくつかの異なるタイムライン(一部はカラー、その他は白黒)を切り取っています。 いくつかの点では、 オッペンハイマー 4 つの異なる、しかしつながっている時間性の間を同時に機敏に行き来し、それぞれがオッペンハイマーの物語のさまざまな側面を反映しています。 3時間に及ぶ長さで何十ものセリフを演じるこの映画は、スタジオが夏の真ん中に公開した映画としてはここ数年で最も重く、最も野心的な1億ドルの映画になるに違いない。
そのすべての中心、この壮大な物語のすべての粒子が周回する核となるのは、キリアン・マーフィーであり、知性と感情をほとんど抑え込んだ変革的なパフォーマンスを披露します。 (また、彼は見た目も声も、私たちが次のような映画で知っている男性とはまったく似ていません) 28日後、 日光、 赤眼、そしてノーラン自身の バットマン 始まります。) オッペンハイマーは、リベラルな政治的傾向と独断的な考え方を嫌う好奇心旺盛な知識人で、初期の頃は共産主義者と親交があった(場合によっては共産主義以上の関係を持っていた)が、これは米国政府がその必要性を認めたときに非常に重要になるだろう。ナチスができる前に原子爆弾を製造することを目的としており、プロジェクトの責任者である軍人(マット・デイモン)は、オッペンハイマーがそのような取り組みを主導する最も適任な候補者であると認定した。
デイモン演じるグローブス将軍はオッペンハイマーの任命と機密保持許可を押し進め、オッペンハイマーは今度は20世紀最高の科学的頭脳を集めて、彼のチームが「ガジェット」と呼ぶものを構築する。 この取り組み (ネタバレ注意) は成功し、マンハッタン計画におけるオッペンハイマーの役割により、彼は世界で最も有名な人物の一人になりました。 しかし、第二次世界大戦後数年間、オッペンハイマーの過去はアイゼンハワー政権や赤狩りと対立することになる。 彼の安全保障許可の更新が近づくと、原子力委員会は公聴会を招集するが、その公聴会は彼の政治的所属の信用を失墜させ、恥をかかせるためだけに存在しているように見える。
受賞歴のある伝記を基にしたノーランの脚本 アメリカのプロメテウス カイ・バードとマーティン・J・シャーウィンの共著は、これらの公聴会の一連の様子をロスアラモスでのオッペンハイマーの仕事の上や合間に配置し、公聴会の数年後、オッペンハイマーの同僚であるルイス・ストラウスの上院承認の際に設定された追加のタイムラインを追加している(ロバート・ダウニー・ジュニア)、オッペンハイマーに関するさらなる秘密が暴露される恐れがある。 過去と現在がより頻繁に衝突する オッペンハイマー ノーラン作品よりも 教義、これは人類が実際にエントロピーを逆転できるようにしたテクノロジーについての映画でした。
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最初は戸惑う選択ですが、徐々にその目的が明らかになっていきます。 オッペンハイマー慎重に検討された行動が、予期せぬ制御不能な結果を引き起こすことがよくあることについての、より大きなテーマ。映画の最初のシーンでオッペンハイマーが観察する水たまりの波紋のように。 トリッキーな構造はノーランの維持にも役立つ オッペンハイマー より伝統的な(つまり退屈な)伝記映画になることはありません。 この男の勝利と悲劇を並べることで、それらが密接に結びついていたことも示し、これもまた連鎖反応についての映画のアイデアを強調している。
マーフィーのオッペンハイマーは、現在ブラックホールとして知られているものの理論的可能性について時々議論しています。 ロス アラモスに勤務する前に、彼は、光さえも逃れることができないほど重力が強い「暗黒星」の存在についての論文を書きました。したがって、私たちはそれらを肉眼で見ることができません。 しかし、中のスターたちは、 オッペンハイマー ははっきりと目に見え、映画の最後の瞬間まで、次から次へとシーンが現れ続けます。 デイン・デハーンのように、小さいながらも重要な脇役を演じる人もいる(彼の場合はマンハッタン計画に従事する軍人で、後にオッペンハイマーの信用を失墜させる政府の動きで重要な人物となる)。 他の大物タレントもカメオ出演しているが、あまりにも小規模なので美化されているとは言えない。 (ゲイリー・オールドマンは緊張した大統領執務室訪問中、オッペンハイマーに感謝する国民を代表してハリー・S・トルーマンの感謝の言葉を引き継いでいる。)
このおなじみの顔たち、アレックス・ウルフです! トニー・ゴールドウィン! ベニー・サフディ! デビッド・ダストマルチャン! マシュー・モディーン! デヴィッド・クラムホルツ! オールデン・エーレンライク! ジェイソン・クラーク! ジョシュ・ハートネット! ケネス・ブラナー! ジャック・クエイド! ジェームズ・アーバニアック! – 作る オッペンハイマー 21世紀の「あの人」映画俳優の才能の中で最も印象的な集団である。 しかし、それらは実用的な目的も果たします。 オッペンハイマーのキャリアとマンハッタン計画後のさまざまなスキャンダルには、非常に多くの重要な人物が含まれているため、全員の名前と歴史上の役割を思い出すことは(少なくともあなたのような素人にとっては)ほとんど不可能です。 それらの役を演じている俳優を認識できると、ドラマの基本を明確に保つのに役立ちます。
時々、ノーランの詩的なビジュアルの繁栄は、これらの登場人物の説明的な傾向と矛盾します。 でのスピーチがたくさんあります オッペンハイマー 愛国心、忠誠心、道徳心について。 機能するものもあれば、ノーランの複雑な編集スキームと印象的な映像の文脈で提示されると、少し冗長に感じるものもある。 (映画の最終的なテーマは、オッペンハイマー自身が最後のシーンで説明するかなり前から明らかです。)
アメリカのプロメテウス 700ページを超える長さでした。 その意味では、実際には 3 時間を考慮するかもしれません。 オッペンハイマー 驚くべき短さの作品。 しかし、たとえ3時間であっても、この物語にはもっと注目されるべき人物が何人かいます。最も重要なのは、オッペンハイマーの妻キティを演じたエミリー・ブラントです。オッペンハイマーは、ディナーパーティーで彼に出会う前から魅力的な人生を送っていました。 オッペンハイマーとキティの複雑な関係、そしてフローレンス・ピュー演じる激しく感情的に問題を抱えた共産主義者との共通の関係は、オッペンハイマーの心の中に大きく浮かび上がりますが、実際の実行時間に占める割合はほとんどありません。
そんな屁理屈はさておき、 オッペンハイマー は、特に 7 月中旬にはもう映画館で見ることのできない規模の、知財に基づいていないインテリジェントな映画制作です。 この時期になると、私たちは爆発だらけの映画に慣れすぎて、それらに無感覚になってしまいます。 オッペンハイマー 実際には爆弾は1つしか入っていない――その運命は最初から分かっている――だが、ノーラン監督はそれがオッペンハイマーだけでなく全世界にそれが何を意味するかを非常に明確に示しているため、その1つの爆発がどれほど多くのドラマを生み出すかは驚くべきことである。 すべて オッペンハイマー タイトルの登場人物が生徒たちの教室に向けた光の描写を思い出します。 彼は、光は波と粒子の両方として理解できると説明します。
「逆説的ですが、うまくいきます」と彼は肩をすくめた。
評価: 8/10
新聞や雑誌の記事を基にした最高の映画
これらの素晴らしい映画は、新聞や雑誌に執筆するジャーナリストの懸命の努力からインスピレーションを受けています。