確かに、『ゴジラ』と『モンスター』でのギャレス・エドワーズの監督作品は世界中の SF ファンの注目を集めましたが、彼らの完全な信頼を得たのは、彼が『ローグ・ワン』という小さな映画で、はるか彼方の銀河系に作品を加えたことでした。 。 このスター・ウォーズのエントリーで、彼はこの象徴的なシリーズに対する私たちの見方を、非常に現実的でザラザラした方法で完全に変え、特に閉所恐怖症のような最後の 10 分では忘れられないノスタルジーをもたらしました (私が何を言っているのか正確にわかりますよね?) 。 これらすべてを念頭に置き、『ザ クリエイター』の予告編が公開され、ギャレス エドワーズが別の SF 大作で戻ってきたことが確認されたとき、私はすぐに彼の次のプロジェクトを見ることに非常に興味を持ちました。
人間と AI の間で戦争が勃発する世界で、この予告編では、この残忍な戦争を止めるために自分のできる限りのことをしたいと願う情熱的な人物であるジョシュア (ジョン・デヴィッド・ワシントン) のキャラクターが示されています。それはAI超兵器アルフィーにあります。 クリストファー・ノーラン監督の『TENET テネット』の巻き戻された世界に挑戦した後、本作は俳優ジョン・デヴィッド・ワシントンにとって、彼が慣れ親しんだジャンルである完璧なフォローアップ映画のようであり、私は彼がこの役を絶対に打ち破ってくれると信じている。
トレーラーだけを見ても、第 9 地区の厳しさを思い起こさせる残忍な世界が、ローグ・ワンの滑らかに見える映画の雰囲気と組み合わされて、ある種の廃品置き場で押しつぶされていく様子をご覧ください。 私にとって、SF の組み合わせに関して言えば、これ以上に素晴らしいものはありません。 膨大な数のロボットの見た目に対する細部へのこだわりが別次元であることも忘れてはいけません。 ギャレス・エドワーズは、CGI と現実的なショットを組み合わせて驚くべき世界を「作成」し、少し身近に感じられる AI のストーリーとともに、恐ろしい関連性のあるプロットを私たちに提供しています。 『ターミネーター2:審判の日』では、そのような世界がこれほど早く創造されるとは私には考えられませんでしたが、『ザ・クリエイター』の予告編では、ギャレス・エドワーズがそれがすぐそこまで来ていると感じさせており、それは恐ろしいことです。 「これは我々の生存そのものを賭けた戦いだ」というフレーズが予告編に響き渡り、この映画が驚くべきもの以外の何ものでもないことをほのめかしている。