Microsoftによる690億ドルでのゲームパブリッシャーActivision Blizzard買収の期限が10月に変更され、ハイテク企業が規制当局から承認を得るまでの時間が増えることになる。
MicrosoftとActivision Blizzardの合併合意日が7月18日から10月18日に変更されると報じた。 SEC への提出書類 水曜日に投稿されました。 これは、法的異議申し立てが展開される中、米国連邦取引委員会が取引を停止しようとしていたが、裁判官によって却下されてから1週間後に行われた。
Microsoftは、2022年1月にActivision Blizzardを買収する計画を初めて明らかにした。買収が成立すれば、XboxメーカーのMicrosoftは、ライバルのSonyに次ぐビデオゲームパブリッシャーのトップ3の1つになることになる。 Activision Blizzard は最大のサードパーティ パブリッシャーの 1 つであり、Call of Duty、Candy Crush、Overwatch など、Microsoft のゲーム カタログに切望されていたブーストを与える主要なフランチャイズをいくつか抱えています。
Microsoft はいくつかの合併関連の戦いに勝利してきましたが、クリアすべきハードルはまだあります。
取引を承認するのは誰が残っているでしょうか?
MicrosoftはFTCが敷いたブロックを乗り越えることができたが、まだこの取引の承認を得ていない。 FTCは上訴で敗訴した後も選択肢を検討中であると述べており、個人原告グループが最高裁判所に対し取引を一時的に停止するよう要請したとの情報が伝えられている。 ロイター 水曜日の報告。
英国もまだ協定に署名していない主要国です。 4月、英国の競争市場庁は、価格の上昇とゲーマーの選択肢の減少を招くとして、690億ドルの取引を阻止した。 判決に対する Microsoft の控訴では、CMA は「ネイティブ ゲーム (ゲーマーがデジタル ダウンロードまたは物理的な方法でデバイスにインストールされているゲームにアクセスすること) からの制約を考慮に入れておらず、クラウド ゲーム サービスの市場シェア データの計算と評価において根本的な誤りを犯した」と述べています。ディスク)。」
Microsoftはこの提携がビデオゲーム業界内の競争を妨げるとの見解を否定し続けており、承認を得るために規制当局と交渉を続けている。
この契約はゲーマーにとって何を意味しますか?
Xbox Game Pass 加入者にとって、この契約は Activision Blizzard のゲーム カタログがサービスに組み込まれることを意味し、おそらく Bethesda ゲームの当時の状況と同様になります。 マイクロソフトは 2020 年にその会社を買収しました。
Xbox を持っておらず、代わりに Sony PlayStation または Nintendo Switch コンソールを使用しているゲーマーがどのような影響を受けるかは、あまり明らかではありません。 この契約に批判的な人々は、Microsoftが将来、Activisionが開発したゲームをライバルのゲーム機で利用できなくなる可能性があると懸念している。 (Microsoft は、Bethesda が開発したゲームに対してまさにこれを行いました。) これは、Call of Duty のような主要な Activision タイトルでは特に懸念されます。
マイクロソフトはすでに、自社コンソールに『コール オブ デューティ』ゲームを提供するための任天堂との10年契約に合意したが、ソニーは同様の契約を拒否したと伝えられている。
ソニーは依然としてこの取引に反対しており、 買収に対する懸念について規制当局に提出したしかし、マイクロソフトとソニーは、 10年間の「拘束力のある契約」 Call of DutyをPlayStationプラットフォーム上で維持するためです。
クラウドゲーミングとは何ですか?
クラウド ゲームは、ビデオ ゲームを携帯電話、タブレット、スマート TV などのデバイスにリモートでストリーミングするテクノロジーです。 このテクノロジーは 10 年以上前から存在していますが、マイクロソフトの Xbox Game Pass とソニーの PS Plus の追加機能となったこともあり、本格的に普及したのは近年のことです。
他の企業は、Amazon の Luna や GeForce Now など、独自のクラウド ゲーム サービスを開発しました。 前者は2月にMicrosoftと、今後10年間でさらに多くのゲームをサービスに導入することで合意した。