ポルシェのクレストは、ポルシェを特徴づけるスポーツカーと同じくらい象徴的なものです。 金地に黒い馬の飼育が特徴的で意味深に満ちています。 しかし、紋章があらかじめ決められていたわけではありません。 ポルシェが今日私たちが会社を連想させるロゴを選択する前に、他のいくつかのデザインが検討されました。
1948 年、同社の創設者らは、必要なのは「Porsche」を明確でシンプルな文字で綴ることだけだと考えました。 しかし、常連客の見方は異なっていました。 ポルシェの元々の顧客の 1 人であるオットマー ドムニック博士は、新しいブランドのロゴを見つけるためにポルシェ プライズを立ち上げました。 最初に車をアメリカに輸入したマックス・ホフマンは、1951 年にはロゴのデザインについてフェリー・ポルシェと話し合いました。 しかし、提出されたデザインはどれも採用されませんでした。
フェリー・ポルシェは早い段階で、ステアリングホイールをシュトゥットガルトの紋章で飾るというアイデアを持っていましたが、ロゴが作成されたのは 1952 年になってからでした。 VWのロゴを作成したデザイナー兼エンジニアのフランツ・ライムシュピースが、オリジナルのデザインを手がけたとされています。 シュトゥットガルトの紋章に基づいており、黄金の盾の輪郭の中に飼育馬が描かれています。 周囲の赤と黒の州色と様式化された枝角は、ヴュルテンベルク ホーエンツォレルン地方の伝統的な紋章から来ています。
このデザインはツッフェンハウゼンで自動車を生産するというポルシェの取り組みを表しており、ポルシェの起源を統一しています。 このロゴによって、同社は車だけでなく広告や出版物にも独特の印象を与えるものとなりました。 しかし、このロゴも問題を引き起こし、論争を引き起こしました。
そもそも、1950 年代のカラー印刷は高価で複雑でした。 すべてのプリンタがカラー画像を生成できるマシンを持っているわけではなく、ましてや十分に鮮明なグラフィックスを生成できるわけではありません。 ポルシェのクレストも、白黒で印刷すると、その視覚的な魅力がほとんど失われます。 さらに、ポルシェのロゴが多すぎて、「コンパクトで一貫した視覚効果」が得られないと考える人もいました。
新型ポルシェ911の開発とほぼ同時期に、新しいロゴを作成する動きがありました。 しかし、ポルシェの記録担当者であるギスラン・ケーズ氏によると、ポルシェの社内文書によると、ポルシェは変更は得策ではないと考え、オリジナルのロゴに固執することに決めたという。
ポルシェが展示品やアートカーで創業 75 周年を祝う中、その車がオリジナルのクレスト以外のものを身に着けていることを想像するのは困難です。 他の自動車メーカーがロゴを更新しているときでも、ポルシェのクレストはその起源を思い出させるものとして変更されません。