米国の独立系映画監督アイラ・サックスは、人間関係の困難と複雑さをひるむことなく正直に映し出す、開き直った個人的な映画でキャリアを築いてきた。
彼の絶賛された 2012 年の映画 ライトをオンにしておいてください 本作は、ニューヨーク在住のデンマーク人映画監督エリック(トゥーレ・リンドハルト)と秘密弁護士のポール(ザカリー・ブース)の間で10年にわたって繰り広げられる、心に残る10年にわたるロマンスを率直に検証したものであった。
彼の思慮深い リトルメン (2016年) ニューヨークで 2 人のティーンエイジャーの間に芽生える友情を追跡しました。
したがって、サックスが彼の最新の機能を次のように考えていることは驚くべきことではないかもしれません。 通路、同じ布から切り取ったもの。
フランツ・ロゴフスキー主演、 ベン・ウィショー、 そしてアデル・エクザルコプロス、 通路 自己中心的なドイツ人映画監督トーマス(ロゴフスキー)とグラフィックデザイナーのマーティン(ウィショー)、長年連れ添った夫婦だが、トーマスが若い教師と不倫したことで結婚生活が混乱に陥る。 アガーテ (エクザルコプロス)。
この映画はサックスにとってパンデミックからインスピレーションを得た部分もある。 絶賛された映画を終えたばかりのサックス フランキー 2019年にカンヌ国際映画祭で上映されたイザベル・ユペール主演作は、イライラすると同時に解放された時期だったと語る。
「パンデミックの最中、私は死の感覚を感じました。 そしてパンデミックの後、私は自由を感じて、観客やお金が続くかどうかについてあまり考えずに、本当に作りたかった映画を作ることができました」とサックスはFilmInkに語った。
「私は自分の直感で映画を作りましたが、多くの点で、私がもっと若かったとき、自分が何をしているのかあまり意識していなかったときに持っていた本能を利用していたと思います。 しかし、この年齢になると、私はより優れた技術を持っていると言えます。 だから、本能に従って仕事をするのは刺激的でしたが、同時に自分が多くの点で成長したと感じ、この映画は私にとって何か新しいもののように感じました」とサックスは付け加えた。
常に完全に自分の考えで映画を作ってきたサックスは言う。 通路 おそらく彼にとって最も楽しい映画製作体験であり、監督としての彼にとってターニングポイントとなった作品である。
「私はとても独立していると感じました 通路。 そして、自立とは、お金とストーリーテリングとの関係にすべてかかっています。 自分が作りたかった映画を作っていると感じました。 そして、年齢を重ねるにつれて、他人の期待に自分を当てはめるようになるので、それを持ち続けるのは本当に難しいことだと思います。 そしてある意味、この映画は、この社会において人間であること、権力を持つとはどういうことなのかについて描いている。 この映画は男性の力の複雑さを探求したものだと思います。」
この映画の中でサックスが行った最も大胆な決断の一つは、主人公のトーマスを悪びれもせず利己的で自分の望むものを追い求める決意を固め、撮影現場で癇癪を起こし、他人のことなどほとんど考慮せず、あるいはサックスが言うところの純粋な「ID」を演じることだ。
「私は誰かをキャストしました [Franz Rogowski from Undine] 本当に魅力的でユーモアのセンスがあり、見ていて素晴らしい人です。 つまり、それはすべて、物語と映画の両方で、彼には多くのことをやり遂げるカリスマ性があることを意味していると思います。
「男性というのはとても恐ろしいものです」と彼は笑う。 「トーマスはベストを尽くそうとしていたような気がする。 トーマスのキャラクターは、彼のベストはとにかくめちゃくちゃで、他の人に影響を与えました。 しかし、自分の本能に従う人の魅力もあります。 監督たちは自分たちを笛吹き男だと思っているような気がします。 人々は彼らを追いかけますが、この映画では、それがどこまで続くのかがわかります。 また、監督は神様ではありません。 彼らは最終的なコントロールを持っていません。 神のように振る舞う人物が倒されて矢に当たるのを見るのは、観客にとって非常に楽しいことだと思います。」
サックスがよくそうするように、彼は俳優を念頭に置いてトーマスの役を書きました。 彼がロゴフスキーを初めて見たのはミヒャエル・ハネケの作品だった。 ハッピー 終わりそしてすぐに彼と一緒に仕事をしたいと思ったのです。
「私はフランツ・ロゴフスキーのためにこの映画を書きました。 私は映画に憧れていたので、彼と協力して何かエキサイティングなことができるのではないかと感じました。 そして、私たちが一緒に何ができるか、その境界線も私には分からないでしょう。 それがエキサイティングなことなのです。 一緒に川に落ちてしまう可能性を感じているような。 そして、このようなタイプの俳優たちとコラボレーションできるという直感に基づいて、脚本を書き、完成したら残りの 2 役をキャスティングしました。 ヨーロッパの俳優とアメリカ人以外の俳優には異なる流動性があるので、私はアメリカ人以外の俳優と仕事をすることが多いです。
「ヴィヴィアン・リーとジュディ・デンチの違いを見てみると、たとえヴィヴィアン・リーがイギリス人であったとしても、彼女はアメリカで働いていましたし、(または)アメリカで働いていたもう一人のイギリス人のエリザベス・テイラー、あるいはエリザベス・テイラーと全く同じモードにいるケイト・ブランシェット(笑)、それはジュディ・デンチとは大きく異なる、非常に特殊なタイプの演技だと思います。 私はこういったドキュメンタリーに近い種類の俳優に惹かれる傾向があると思います。 彼らは現実ではないことをやっているのです。 そして、彼らは別世界のようなパフォーマンスを生み出していますが、非常に興味深い方法で世界に溶け込んでいます」とサックスは続けます。
「それは身体との関係でもあります。 私がやったとき ライトをオンにしておいてください アメリカでは、私が望むような、私と一緒に仕事をしたいと思うアメリカ人俳優を見つけることができませんでした。彼らは映画の物理的な生活の一部になりたがらなかったからです。 彼らは映画の裸に不快感を覚えた。 そして、ヨーロッパの映画では身体は異なる見方をされていると思います」とサックスは付け加えた。
トーマスの役について、サックスは、ジミー・キャグニーという、非常にありそうもない映画の情報源からインスピレーションを得ました。
「フランツが緊張する瞬間があって、『私が魅力的じゃなくなると思わないの?』 それに、そのキャラクターの行動にはもう少し注意する必要があると思いませんか?」 そして、彼がそうである必要がなかったという私の証拠は、ジミー・キャグニーでした。なぜなら、ジミー・キャグニーはアンチヒーローですが、ヒーローでもあるからです。 彼が彼の映画のヒーローであり、磁石であることに疑いの余地はありません。 それは歴史を通して真実だったと思います。 何が起こったのかというと、フランツは私を十分に信頼していたので、私が彼にうまくいくだろう、そして私が彼に注意すると言ったら…彼は私を信じてくれました、そしてそれは本当に重要だったと思います。 彼は監督として私を信頼していました。」
サックス氏は言う ロゴフスキー、 ウィショー、 そしてエクザルコプロスは映画にすべてを捧げた。
「見ました [Ethan Hawke’s documentary series on Paul Newman and Joanne Woodward] 最後の映画スターたち 最近、とてもよくできていたので見ました。 そして、演技という方法についても考えさせられました。 フランツ、ベン、アデルが自分たちをメソッド俳優だと言うかどうかはわかりませんが、彼らはこの映画においてある意味メソッドを持ち込んでいると思います(笑)、それはパフォーマンスから自分自身を切り離さないことを意味します。
「フランツがこの映画について実際に言ったことは、非常に賢明だと思いました。 映画を観ていると、トーマスを観るか、フランツを観るか、アデルを観るか、そして映画を観るかの間で揺れ動きます。 アガーテ。 そしてそれは観客の経験の一部だと思います。」
続く フランキー、ポルトガルを舞台にした、パリを舞台にした作品 通路 これは、サックスがヨーロッパで発表した2回連続の特集となる。 同様に フランキー、これは創造的な決定であったとサックスは、米国で彼が行うような種類の映画を作ることがますます困難になっていることを反映していることを認めています。
サックス氏は、ビジネス中心の米国とは対照的に、映画文化が受け入れられている欧州での仕事も楽しんでいると語る。
「フランキー フランスのお金で作られました。 そして、その映画は米国外で書かれたものでした。 それは休暇についての映画でした。 ですから、それは非常に有意義だったと思います。 これは、フランスやヨーロッパにおける個人的な映画の保存など、多くのことの調整だと思いますが、それは私のような人間にとっては重要ではありません。 しかし、例えばベルリンについては何も知らないので、私はベルリンでは映画を作らなかったと思います。 私はパリについてかなりの知識を持っており、パリで多くの時間を過ごし、パリで恋愛をし、不倫をし、口論をし、20 年間パリで生活してきました。 だから、そこでこの映画を作るのはとても自然なことだと感じました。 また、私はフランス映画と本当に深く一貫した関係を持っているので、その環境で快適に仕事ができると感じています。
「アメリカで個人の独立系映画のキャリアを維持することはほぼ不可能です。 例外はありますが、ほとんどが白人男性なので、おそらくそれが私があなたとこの会話をしている理由です(笑)。 私の世代にとって、持続可能なキャリアを見つけるのはますます難しくなっていると思います」とサックスは認める。
独立系映画製作者が直面する無数の課題にもかかわらず、サックスは映画の将来について楽観的な見方を続けている。
「それは始まったばかりです。 そして、それはまだ始まったばかりだと想定する必要があると思います。 ジョン・カサヴェテスが映画を作っていた頃、ジョン・カサヴェテスは30人もいなかったと言わざるを得ません。 彼は主流から独立して存在していました。 そして、それは周縁的であり、疎外されていました。」
サックス氏は、最も驚いたことは次のように述べています。 通路 それは映画の制作ではなく、映画に対する反応でした。
「この映画に対する反響が私を最も驚かせました。 なぜなら、年配の男性の業界で働く人間として私が期待していたものと、若い人たちの観客の間には世代の違いがあったように感じられ、観客は映画を自分の人生として見ており、この映画業界を運営している年配の男性たちは映画の見方が違うからです。」
と 通路 サックス監督によれば、インディペンデント映画に激しい情熱を持っているという配給会社ムビを通じて全世界公開される予定で、映画監督はすでに故郷への回帰となる次回作に取り組んでおり、以来初のニューヨークを舞台とした物語作品となる。 リトルメン。
「90年代のイーストビレッジを舞台にした映画を作っています。 そこで、私はパンクロック、実験映画、ジャック・スミス、そして社会の枠外で活動し、非ブルジョワ的な反対を受け入れた人々に戻ります。 そして、たとえ私が超ブルジョワの人間であっても、それはある種必要なことだと思います」と彼は知ったかぶりで笑いながら締めくくった。