本が特に破壊的ではない理由の1つは、物事を「直そう」としている人々の多くが、業界が直面している本当の問題(つまりアマゾンの締め付け)を理解できていないためか、あるいは本は媒体としてそれほど楽しいものではないという主張のためか、物事を「直そう」としている人々の多くが実際に何が壊れているのかを明確に表現できなかったことにあるかもしれない。 「MBAを取得するのと同じように勉強してきたかもしれない、何も知らないコミュニティに来て、自分なら何でも革命を起こすことができると考えるというのは、その傲慢さです」と作家であり、書籍業界を長年観察しているマリス・クライツマンは言う。 「実際には私たちにはない、技術者たちが作った誤った問題がたくさんありました。」
たとえば、「本のためのNetflix」の長い売り込みを考えてみましょう。これは、公共図書館がすぐそこにあるときに読者が本を借りるのにお金を払うだろうという想定の下で、NetflixのオリジナルのDVD郵送モデルを別のメディア用に改造したアイデアです。 出版社の週刊誌 保つ 書籍のスタートアップのデータベース その数は現在 1,300 を超えています。 それらの多くは「閉鎖」とマークされており、壊れた URL の墓場と並んでいます。 特定の人口統計やジャンルをターゲットにしたり、メタデータや制作ワークフローなどのより技術的な側面に固定したりするなど、実用的なアイデアがたくさんありました。 しかし、本自体を改変する方法はさらに多く提案されており、そのほとんどは実際に読書を楽しんでいる人々にとってはまったく意味がありませんでした。
「彼らがフィクションへの愛情や、なぜ人々がフィクションを読むのかを理解して、このようなことに至っているとは思えません」とクライツマン氏は言う。 「もしそうなら、誰も望んでいないような提案はしないでしょう。」
「10倍以上」 「魅力的な」群衆は過去 20 年にわたって波のように押し寄せ、ソーシャル メディア、タブレット、仮想現実、NFT、AI などのより広範なテクノロジー トレンドを介して漂着してきました。 これらのテクノロジー愛好家たちは、テクノロジーによって本がより「楽しく」なるのをただ待っている人たちでいっぱいの未開拓の広大な市場を約束し、暑いうちに最新トレンドを掴むよう促す、痛ましいようなエネルギーを持った宣言を行った――たとえこれまでに誇大宣伝された事業が、実際には人々の読書方法を完全に変えていないことは誰の目にも明らかだったにもかかわらず。 インタラクティブな本には、特定の物語のビートに合わせて効果音や音楽が含まれる場合があります。 NFTを使用すると、読者がキャラクターを「所有」できるようになります。 AI を使えば、読者は際限なく独自の本を生成したり、特定の枠組みを借りれば「静的な物語」を完全に回避して、架空の世界に直接身を置くことができるようになるかもしれません。
AI は本の世界において決して新しいプレイヤーではありません。 電子文学の芸術家や研究者は、数十年にわたってさまざまな形の仮想知能や人工知能を使って研究してきました。 全国小説生成月間をモデルにした共同チャレンジ ナノウィリモ書籍界の多くが AI を活用した執筆ツールを声高に拒否している現在でも、一部の著者は依然として実験を続けており、さまざまな結果が得られています。 しかし、これらのオーダーメイドの、通常は 1 回限りのプロジェクトは、大規模な読書に革命を起こすというテクノロジー業界の提案とは大きく異なります。特に、プロジェクトが従来の書籍に取って代わることを意図したものではなかったためです。
カリフォルニア大学サンタバーバラ校の英語助教授ジェレミー・ダグラスは、「多くのインタラクティブなストーリーテリングは、非常に長い間続いてきた」と述べ、ハイパーテキストフィクションに関する彼の初期のキャリアの研究から、飛び出す絵本の長い歴史、脚注や一致語のような何世紀も前の欄外について彼が来年教えることになるクラスまで、あらゆるものを挙げている。 「これらの分野はほとんど常に非常に古く、まるで新しいものであるかのように語られ、新しい手法が発明される瞬間はほとんどありませんでした。」
AIが本を完全に変えるだろうというVCの主張に対して、ダグラス氏は彼の言うところの「はい、そして」というスタンスをとっている。 「人々が実際に行っていることは、新しいメディアを作成することです。 実際には小説を置き換えているわけではありません。 彼らは小説に似ているが異なる新しいものを創造し、古い形式は引き継がれました。 映画業界やゲーム業界の努力にもかかわらず、私はまだラジオを聞いています。」